人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊き合わせにした桑の木豆

10月21日  水  曇り    旧暦 9月9日
炊き合わせにした桑の木豆_d0101846_06303758.jpg
久しぶりに曇っている。生暖かな空気。

先日の、桑の木豆を冷蔵庫の中にあるもので、炊き合わせにしてみた。
竹輪、なすび、などが入っている。
こういう煮物を作る時、長い長い間勘違いをして煮汁をたくさん入れていたが、こういうものは、野菜からでる水分だけで煮る方が上手に炊きあがるということを、ほんの最近気が付いたのであった。この場合水分の出るのが茄子だけだったので、少々水を足す。鰹節を入れてあるが、そのまま一緒に食べてしまう。

桑の木豆は皮も柔らかく、豆もほくほくでおいしかったです。

いよいよ、牡蠣の季節ですね。(私は岡山産の牡蠣がいい)
まだ広島産のしか出てなかったので買わなかったら、別行動でスーパーに行った亭主が買っていた。今日は牡蠣フライかな。


Commented by chiz at 2015-10-21 07:16 x
おはようございます

お豆美味しそうですね、大好きです。

今朝はマウスの電池が尽きてしまい、PCに直接操作しながら
でなんだかものすごく不便です。
便利さの代償は大きいなって痛感の朝

良い天気で気持ちがよいです
Commented by itotohari at 2015-10-21 08:42
美味しそう〜お豆とサヤの両方を味わえていいですね!
私、お豆も好きだがサヤ付きのインゲンで食べるのはもっと好き。
ついこの間実家に帰省していた際も、大きな花豆(だと思う)の大きなインゲンを素揚げにして食べて来ました。
大きな平べったいインゲン…これはスーパーには売って無いなぁ〜と思いながら(^^;;
Commented by daikatoti at 2015-10-22 07:23
★chizさん  なんだか枝豆の煮物みたいに見えますが^^、おいしかったです。
マウスに電池が、あ、コード無しのマウスなんですね。
それのほうが便利なんでしょうか。ふ〜む。
Commented by daikatoti at 2015-10-22 07:26
★itotohariさん  その平べったいいんげんって、モロッコインゲン?
もしそうなら、それ私も大好きです。天ぷらがおいしいよね。
うちの辺りは大手のスーパーにも売ってる事がありますが、あれに豆がなってる姿は想像出来ないからちがうのかな。

枝豆も10月のは実がふっくらして一番美味しいですよね。
Commented by itotohari at 2015-10-22 09:18
おはようございます(*^^*)
度々すいません。『モロッコインゲン』をGoogleで検索してみました!
そうこれです!これです!花豆じゃなかったんダァ〜
totiさん、ありがとうございます。
そちらのスーパーに売っていると云うことは私、見落としているかもしれない…
野菜売り場をよ〜〜く見てこよう(^-^)
モロッコインゲンを素揚げにししょうが醤油をかけて食べたら美味しかったんですよね〜
Commented by daikatoti at 2015-10-22 12:47
★itotohariさん やっぱりそうでしたか(^^)
モロッコインゲン、もう時期的に遅いかもよ。夏によく出てます。
生姜醤油ですか、いいですね。私は衣をつけて天婦羅にして、天つゆより醤油がいいかな。
もうすぐ四方竹の時期なので見逃さないようにしなきゃ。これもすごくおいしいのです。
Commented by yuriko_chan at 2015-10-23 21:31
桑の木豆?
初めて聞いた!

中国痴呆にはないよね!?
Commented by daikatoti at 2015-10-24 07:25
★yurikoさん  きゃ〜、中国痴呆って、それわざと?
うん、中国痴呆にはないかも。飛騨痴呆独占かも〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-10-21 06:42 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti