人形を洗濯した

10月27日  火  晴れ    旧暦 9月15日
d0101846_07305681.jpg
月の引力なのか、夜中に目が覚めてしまった。
先月もちょうどあのスーパームーンの光が部屋に差し込む辺りで目が覚めたっけ。
今日の月は先月の月とはまた色相が明らかに違った。

朝の池にはキジバトが水を飲みに来た。これからは鳥と仲良くする季節だ。仲良くったって、姿を見たり、鳴き声を聞くだけだけど。

「王妃マルゴ」を夜と霧と一緒に借りてある。
ずいぶん前に観たのだけど、1572年のサン・バルテルミの虐殺のあたりの歴史的雰囲気と王族の名前を掴みたかったので、この映画を足がかりに。
この頃イギリスはエリザベス1世の時代ね。日本は、この10年後に信長が殺されてる。
カトリックとプロテスタントがすごく争っていたんだね。
宗教戦争ってむごいよね。 なんだか意味わかんね、って感じよ。

それで、これが日本と関係あるのかってんだけど、どうも微妙に関係してるんだよね、きっと。いや、微妙どころか、おおいに。

とっても残酷なシーンが多くていやだけど、マルゴ役のイザベルアジャーニがきれいだし、カトリーヌ・ド・メディシス役の女優さんがすごい存在感。
ところで、wikiでマルゴ(マグリット)とカトリーヌ・ド・メディシスを調べると肖像画が出てくるんだけど、なんだか日本人っぽい顔だなぁ、なんて。

この時の王朝がヴァロワ朝で、マルゴと婚礼をしたアンリ4世の時からブルボン朝に。


by daikatoti | 2015-10-27 07:56 | 人形 | Comments(8)
Commented by やまねこ at 2015-10-27 09:18 x
うわ~、久しぶりの人形!
totiさんのお作りになる、お人形さんが大好きです。
この淑女もなんて素敵なんでしょう!
素材、配色、フォルム、どれをとっても素晴らしい完璧です。
顔は刺繍なさったのでしょうか。
今まで拝見した中で、私の一番のお気に入りは
頭でっかちの子です。
自分の頭の重さに耐えかねて(?)パソコンのキーボードに
突っ伏してしまった、あの子です(笑)
いつの掲載だったか、探しても容易に出てこないので
よかったら教えていただけませんか。
あの画像を見ると、なぜが妙に元気が出てくるのです。
うなじが、また可愛いんですよね。
ああ、ひっぱたいてやりたい(笑)
Commented by hitto at 2015-10-27 10:15 x
カトリーヌ・ド・メディシス、ん、なんか聞いたことある、と思ったら2ヶ月前にシュノンソー城に行った時この城でカトリーヌ・ド・メディシスはじめ4人の女性のいろいろ云々をオーディオガイドでへーーーっとか思いながら聞いていたのでした。
totiさんのお話もっと聞きたいな。
今日もありがとう〜
Commented by kero-kero4 at 2015-10-27 13:15
今連載中の萩尾望都サンの漫画で王女マルゴっていうのを
面白く読んでるんですが、あの時代はすこぶる残酷ですよね(゜-゜)
あと親戚関係がややこしい上にアンリが多すぎて混乱する。
Commented by daikatoti at 2015-10-28 07:30
★やまねこさん  探してみましたら、2007年の2月1日の記事みたいですけど、そんな昔から見ていただいて、そして覚えていていただいてるなんて、本当にありがとうございます^^http://daikatoti.exblog.jp/4658905/
あはは、うなじ、ひっぱたいてやりたいなんて^^。
あの子、健在です。大きいのでほんとは困ってます。
人形って作った限りは捨てたりできないですね。だから、もうむやみに作らないようにします。。
本日のこの子ももう少しでゴミ袋でしたが思いとどまったのです。。
Commented by daikatoti at 2015-10-28 07:33
★hittoさん  そうでしたか、知らないんですけど、シュノンソー城に行かれたのですね。調べてもう記憶があいまいですが、愛人の城だったのを取り上げたんでしたっけ、メディシスさんらしいですね。こわいですね^^
毒薬と薬専門の家系の方なんですよね。こわっこわっ。
Commented by daikatoti at 2015-10-28 07:39
★keroさん  あ、漫画の知識ゼロなので、そんな漫画が出てる事しりませんでしたよ。読んでみようかしらと、ちらっと。
そうなんです、アンリが何人も出てきて、何度観ても関係がよくわからなくって、漫画の方が分りやすいかもね。
親戚関係もややこしい。その親戚関係を知るのが目的なんだけどね。
この人のお兄さん(シャルル9世??)が、スコットランドのメアリー何とかさんと結婚してるんだっけ。なんだかあの辺はみんな繫がってるんだよね。
Commented by やまねこ at 2015-10-28 09:26 x
さっそくお調べ頂いてありがとうございます。
元気回復の特効薬^^として、すぐ見られるように、
ぱた子ちゃん^^のページをブックマークしました。
ごめんなさい、そんなに古い読者ではないんです。
このブログの存在を知ったのが1年くらい前で
その時、ダーっと遡って拝見させて頂きました。
だから、まだまだ新参者です(笑)
ぱた子ちゃん捨てられなくてよかったです、ほっとしてます^^
totiさんのお人形さんのファンとしては新作も見たいのですが
そうもいきませんね。
Commented by daikatoti at 2015-10-29 07:20
★やまねこさん  ありがとうございます^^。
そうでしたか、記憶力がうすれて失礼しちゃってるかもしれませぬ。
新作もそう言っていただけると期待に答えなくっちゃ、って気になります^^。
小さい小さいのもっと作れたらな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード