人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに洋裁。制作中のカーディガンコート



11月7日  土  曇り    旧暦 9月26日
久しぶりに洋裁。制作中のカーディガンコート_d0101846_06440778.jpg
久しぶりにミシン仕事。
今年流行りのロングカーディガン風のコートを作ろうかなと思っておる。

型紙は前に作った事のあるナントカさんの型紙(後で調べてみるずら

ここまで出来て、羽織ってみた感じはとてもカッコいいので、なんとか美しく仕上げたい。
ちょっと裏側の様子を撮ってみたのだが、素人なので、多分とんでもないことをやっているのかもしれない。

ロックミシンを買ったのだから、ぜんぶロックミシン掛ければいいじゃん、というところだが、何故か、脇と袖口と袖ぐりはロックミシンで始末したが、見返しの部分はバイヤスでやりたいよね、ということで、3メーター近くバイヤステープをひーひー言いながら縫ったが、色の合うバイヤステープがこんなのしかなくって、これってどうなのよ。

それで、がんばって身頃にチクチク縫い付けたがこれはなんとかうまくいった。
問題は、裾だよね。これ若干カーブしてるので難しいのよ。
生地も難しい生地だ。
バイヤステープ付けちゃったけど、ロックの方がいいのかなぁ、でも見返しバイヤスにして裾がロックじゃヘンよねぇ。
コートって脱ぎ着する時裏がちらっと見えるしね。
その辺のとこ押さえておきたい訳よ。

そ、それより、ポケットの縫い代、これ、どーするのだね、この状態でロックちゃん掛けるのこわいよ〜、こここそバイヤステープにした方がいいのかなぁ。

とにかく、裾の始末がきれいにいくかどうかで決まるのよ。
うーん、ちゃーんとお勉強しないといかんよね、基礎を。



 

Commented by atsunosuke1951 at 2015-11-07 07:37
おはようございます🐶
コメント&いいね!いつもありがとうございますだす🐱

ソーイング教室でもロングのカーディガン、流行ってるみたいです
ほんのチョットだけしか縫った経験がありませんが
ブログの文章の意味、わかります^_^;

まだ次に縫いたいモノが見つかりません(´`:)
Commented by milan-lingo at 2015-11-07 11:39 x
えーと、これは前を留めるタイプですか?
釈迦に説法かとは思いますが、前を開いておくかたちだと、
ポケットを固定しておいたほうがいいぜ。
前が開くたびに、ポケット袋がパタパタ見えてかっこ悪かったと反省しとる。
Commented by yuriko_chan at 2015-11-07 21:57
何か最近コーディガンとかいってカーディガンとコート合体したようなのが流行ってますね!

うちにもニット生地が冬眠してるんだけど・・・
まだエンジンがかからない(ノ_・,)

Commented by daikatoti at 2015-11-08 07:43
★atsunosukeさん  せっかく習いにいかれてるんだからどんどこ作ってくださいよ。シャツ等がささっと作れたらいいなぁ。
今年ロングのカーデガン多いですね。
そろそろもうあのダウンコートに飽きてきてるんでしょうね。暖かさは最高ですけどね。電車の中じゃ暑いよね、あれ。
Commented by daikatoti at 2015-11-08 07:47
★micanさん  前はね一個だけボタンを付けようと思てます。中にウルトラダウンを着ると多分完璧に暖かい予定。

そうだよね〜、前を開けておくとこのポケットじゃバタバタするよね。
固定するってまた、ハードルが高いじゃあーりませんか。
パッチポケットにした方がよかったね。
なんとか今日がんばって続きをしようっと。
Commented by daikatoti at 2015-11-08 07:49
★yurikoさん それそれ、コーディガンっていうのよね。
これはニットではないのだが、ニットもあるので、もう一つ作ってもいいけど、そんなにコートばっかり作ってどうするのってとこかな。

うーむ、エンジンかからんということは、もう作り過ぎたんだよ。
生地の在庫処分した方がよくない?とささやく。
Commented by コーディガン at 2015-11-08 13:09 x
裏無しカーディガンコートに使いたいからこそロックミシンが欲しいのですよ。。。。。
だってヒラヒラ前開きコートの縫い始末部分が世間に見えちゃうじゃないすか~~~
折角のロックをお持ちなのに使わないのですか~~~~~( ´△`)
私も先日コーディガン縫い上げまして泣く泣く脇縫い部と裾あげ部をバイアス包み仕上げしまして(やっぱダッサイわ)と枕を濡らしてます。色合わせしたのでフリース素材バイアス使用でなんか、もう、イライラ<<《愚痴愚痴
ロックお持ちなんですから、頑張ってトライしてくださいませ。

流行中のコーディガンの筈ですが・・・・・昨日都心で山手線やらプラチナ通りやらウロウロしたけど一人もそれらしきファッションの人見ませなんだ・・・(〒_〒)
Commented by milan-lingo at 2015-11-08 21:32 x
しつこくすんません。
ふふ、ポケットに手を入れて颯爽と歩かなければいいのです。
Commented by daikatoti at 2015-11-09 07:00
★コーディガンさん  あは、、ですよね〜。
裾、バイヤスにするとやっぱりゴソゴソするので、仰せの通りですので、ほどいてロックミシンにしました。
で、やっぱり見返しもロックにしてみますだ。
裾の方は、どうかなぁアイロン掛けてもう一度確認してみますが、やっぱり、ちょっと凸凹がでるんだよね。う〜む、限界かなってとこですが、まぁ許せる範囲です^^。
このコートは、映画の「大統領の料理人」というのに出てた主人公がこんなの着てて、いいなぁと思ったのでした。
生地的にはコートだけど、すごくラフな感じでかっこよく羽織ってたのに惹かれましたわ^^。
Commented by daikatoti at 2015-11-09 07:02
★micanさん  ダメなら前を閉めて歩けば問題解決ですね。
生地に重みがあるからある程度開けててもポケット裏は見なさそうよん。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-11-07 07:07 | 簡単洋裁 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti