人気ブログランキング |

収穫感謝祭で芋を眺める

11月17日  火  曇り   旧暦 10月6日
d0101846_07321369.jpg
芋の写真を出しておいて蓮根の話をするのもナニだが、朝ご飯に食べた蓮根のキンピラがすこぶる美味。
蓮根の産地が近くにありながら、なかなか当たりの蓮根に当たらないのだが、最寄りの三流スーパーが仕入れてる今年の蓮根は旨い。甘くてシャキシャキ。

日曜に行ってみた収穫祭の展示品。
里芋って作る農家によってあきらかに個性があるのが見て取れる。
不思議だな、同じ土地でこんなに作風が違って出来上がるなんて。

https://www.youtube.com/watch?v=HPDC6wO_gOE
さて、クイズです。この動画の何処がおかしいかな?


by daikatoti | 2015-11-17 07:42 | 食べもん | Comments(11)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-11-17 12:46
わたくしめは昨日買い求めた(八百屋のオッサンの推奨!)
写真のような芋を甘辛く炊いて…白いご飯に相性抜群(^_-)-☆

こどもの頃には見向きもしなかったのにね^_^;
Commented by uchi-mame at 2015-11-17 19:45
こんな風に売られてる里芋くん、初めて見ました~♪
私の頭の中での里芋くんは、「泥だらけで洗うの面倒臭いな」なんだけど、
この里芋くんたちは、やけにきれいですね(汗)。
Commented by tiny garden at 2015-11-17 21:57 x
真ん中あたりの小芋が美味しそう。そう、まず買ったら洗って笊にあげて乾かす事から始めるから、すぐには食べられない。さすが収穫祭、親切ですね。

う~ん、どこがおかしい?ってどう言えばいいのかわからないけれど。。。
いったい、だれがどこで撮影しているのだろう?て思いましたが。。。
撮っている人は何の反応もなく、静かで不気味です。
でも、Le Mondeって出てますね。
I have to THINK not just pray.ですね。Think する癖がついていない。反省。
Commented by nabetsuma at 2015-11-17 22:12
あれは仏紙ルモンドの記者が撮影したスマートフォンの動画らしいけど・・
彼は「なにが起こってるんだ!?」と逃げ惑う人々に聞いてますね・・
向かいの建物にたまたまいたのかしら???
Commented by daikatoti at 2015-11-18 07:32
★atsunosukeさん  子供の頃、この芋が大嫌いで。ついでにカボチャも大嫌い。
今でも幕の内などに入ってると残したりしてますが、、だって一切れ食べたらお腹がふくれて後のもの食べられなくなるんだもん。

甘辛く炊くのいいですね。それがうまく作れないのです。
Commented by daikatoti at 2015-11-18 07:35
★uchi-mameさん  これは野菜の品評会で、農家の自慢の品を並べてあるのですよ。
催しの終りかけに格安で売るんですけど、すっごい勢いで皆が走るので、手に入れたいのですが怪我しそうなので諦めてるんです。クワイなんかきれいなのがあったのよ〜
Commented by daikatoti at 2015-11-18 07:41
★tiny-gardenさん  真ん中のが一番奇麗よね。

この動画、最初見た時、これはホンモノだろうって思ったんですよ。でも結構長い動画でだんだん窓からぶら下がってる人が気になって、落ちるとこが写るんじゃないかなと不安感がいっぱいになって最後まで見られなかったんですよ。
いくら若い人で体力のある人でも、あんなに長い間ぶら下がっていられるものかと、ずっと考えていたんです。自分なら10秒も経たないうちに落ちちゃうなってね。
↓下コメントに続く
Commented by daikatoti at 2015-11-18 07:54
★nabetsumaさん  こういうの見る時、まず、どういう人が撮影したかもポイントだよね。前のシャルリーエブドの時も、打ち合いしてる所動画に撮ってた人いたけど、あんた早く逃げないとやられまっせ、ってのあったよね。(ふつう、逃げるよ)

それでね、↑のコメの続きだけど、窓にぶら下がってる女の人と窓壁に張り付いてる人が妙に不自然だなと思ったわけよ。
こんなに長い間軽々と窓枠にぶら下がっていられる女の子ってよっぽど腕の力強いよね。たいして怯えてる様子もないしね。
後の方で誰かに吊り上げられるんだけど、それもわりと楽々に。(で、その詳細部分は写ってないのよ。 )じつは、映画の撮影に使うロープで吊り下げられてたってことよ。
あと、怪我してぶっ倒れてるひとを引きずって行くシーンもあるけど、えらい乱暴だなと。ちぃ流してる人、そんな乱暴に扱っていいのかというのもあったし、
よーく注意して見ると倒れてる死人らしき人が携帯電話使ってるのよ。
Commented by tomoakishimizu at 2015-11-18 08:34
totiさん、「何だよ~、totiさん、こんな映像見せて~」と最初思ったけれど(笑)。僕だったらあんなに冷静にスマホで撮影できませんよ。片手で窓のヘリにつかまるのって、腕立て欠かさない僕でも厳しいです。腕力に自信があっても、2階には上らず走って逃げますけどね。何で2階に上るかなぁ。
Commented by daikatoti at 2015-11-18 17:54
★tomoakishimizuさん おや、失礼^_^; 最近みょうに慣れてしまって。
ほんとにね、とても冷静に撮影なんてできません。
何処かから助け出された人の画像みても平然と歩いてるの見て、自分なら顔まっさお、腰も抜けちゃってて歩けやしません。

この画像、二階に上がるというのが解せませんね。それにやけに赤々と電気がついてるのもみょう。
とてもじゃないけどぶら下がれませんね。

あ、今日もまた何か起こってますね。どうぞお気をつけて。
Commented by daikatoti at 2015-11-20 08:00
★chizさん  調べたら朝日新聞が書いてますね。
このリンクを付けた動画はごらんになりました?よーくご覧になって下さいね。

私は人の絵も描くのですが、人を描くときは重心がどこにあるか、ということがすごい大切なんですよ。この人手に力入ってないでしょう?
それに、こんなに長い時間ぶらさがっていられますか?
まして妊婦さんは無理じゃないですか。この動画に写る前からぶらさがってますからね。
そして場面設定も変ですね。何の為にどういう状況で窓にぶら下がったか意味がわかりませんね。部屋の中にはこうこうと灯りがついててすぐ見つかっちゃいますよ。
壁にくっついてる男の人が助ければいいじゃないですか。

妊婦さんと言われると感情的になりますね。感情を荒立てる事を目的にしていると思われませんか?怖がっていらっしゃるという事がもうすでに手のうちに落ちてらっしゃるのです。
名前
URL
削除用パスワード