人気ブログランキング |

秋の草花

11月19日  木  晴れ   旧暦 10月8日
d0101846_06533416.jpg
ネット環境にトラブル発生の朝であります。
昨日は晴れるかと思いきや雨が降って洗濯に失敗しました。

さて、こうして毎日定住生活を飽きもせず送っている身ではありますが、馬で草原を駆け抜けていった騎馬民族というのにも何かしらの憧れを感じるのでありますよ。
定住地を持たず、地球のアッチ側からコッチ側に移動して生涯を終える、というのもいったいどういう生活なのかあまり見当がつきませんが、なにかスガスガしいものを感じます。
スキタイという騎馬民族がいたのですが、金細工など、すごいものを作ってます。
ん?馬に乗りながらの生活で金細工師も仕事をしていたのか?とか、女や子供はどうやって付いていったのだ、とか、各種の疑問がありますが、毎日動いていた訳でもないのかな。

馬が走る姿にワクつくんですが、いや、競馬には興味はないんですが、昔見た映画、ブラット・ピットが出てたレジェンド・オブ・フォールに野性馬が集団で爆走するシーンがあるんですが、あれよかったなぁ。
騎馬民族の遺伝子も多少入ってるのかなぁ。






by daikatoti | 2015-11-19 07:26 | パレット | Comments(4)
Commented by bibourokutosite at 2015-11-19 17:18
ああ、いいなあ、totiさんの線や色、ほんと好きです。
水彩?
Commented by tiny garden at 2015-11-19 22:07 x
騎馬民族の遺伝子?入っているかもですよ。
と言うのは、いま思い出したのですが、高校時代に熱を上げていた古典の先生が、大学でも講師をしていることが、わかって、一般教養のその科目を選択したのですが、タイトルが『騎馬民族、日本人の起源説』マニアックが講座で、受講学生は少数、それほど興味はなかったけれど、先生が好きだったので、必死で調べて出したレポートをほめられたのです。内容はもう忘れましたが。。。そういえばその先生、某大手書店Mの女子店員と結婚されて、ショックを起こしたことも、思い出しました。
騎馬民族、又調べてみようと思いました。
Commented by daikatoti at 2015-11-20 07:41
★bibouさん  これは色鉛筆で輪郭をとって水彩ですね。
ありがとうございます^^、華やかな花はよう描かんのです。
Commented by daikatoti at 2015-11-20 07:49
★tiny gardenさん 騎馬民族王朝征服説なんてのがあるみたいですね。ルーツをたどっていくとほんとにおもしろそうですよ。
今いろんな情報が頭の中にゴタゴタに入っていて、そしてすぐに忘れてしまうんですけど、とにかく今もめてる中東の辺りからパカパカ馬に乗ってやってきたんですよ。
あら、騎馬民族ですごいロマンスまで思い出してしまったわけですね^^
またいろいろと思い出してみてください。
名前
URL
削除用パスワード