人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずらのスケッチ

11月20日  金  曇り    旧暦 10月9日
うずらのスケッチ_d0101846_07210391.jpg
よく天気が崩れる。
11月に日照時間が少ないと、すぐめげてしまう質である。
そういえば、ショッピングモールに行った時、ミラーボールが売っていて、珍しく心惹かれたのだが、電動式でライトも付いていてクルクル回るようだ。
買おうかな。
毎年クリスマスイルミネーション(自然な色一色)を外の垣根に絡ませていたが、一昨年から面倒になって部屋のカーテンレールにばさっと掛けておくということをしていたが、窓辺でミラーボールなど回しちゃったりするのもいいかもしれない。うふ、楽しそう。

うずらちゃんのスケッチをしてみた。
うずらの体の構造をしっかり理解してないからまだまだ初歩です。鳥って足がズボンを穿いてるような感じで、羽は手だし、そう考えると人間とそう変わらないのかな。






Commented by itotohari at 2015-11-20 10:24
えっ、買っちゃうんですか?!笑
ひょっとしてtotiさん、若いころ踊ってましたか?^^
鳥ってほんと羽のズボン履いている感じですよね。で、足だけ見るとモロ恐竜の足!
生物の授業だったかで「恐竜の子孫は鳥」と聞いて納得しました。
Commented by bibourokutosite at 2015-11-20 20:34
マシュー・ボーンの白鳥の湖で男性のダンサーの白鳥の衣装が羽のついた膝までのズボンで本当に白鳥のように見えました。
>うずらの体の構造
ターシャ・チューダーが絵を描くのに鳥や鼠の屍骸を冷凍庫に保存しておいてそれを見ながらスケッチしているのがすごく印象に残っています。
うずらちゃんは元気に育っているのですね^^
Commented by ハナ at 2015-11-20 22:45 x
うずら可愛い~~!
動きまわる鳥のスケッチって大変そう。
「足がズボンを穿いている」って思ったことなかったので
今度そう思って見てみます。
絵の中のグルグルがなんだか楽しい。
Commented by daikatoti at 2015-11-21 08:23
★itotohariさん  はい、久しぶりの物欲です^^。
踊ってはいないです(笑 が、子供の頃見に行った演劇の中で、ミラーボールが劇場いっぱいにきらめいたのに甚く感激しました。

鳥の足というのは、嫌いな人はあれがたまらなくいやらしいですね。
まぁ余り気持の良いものでもないですが。トカゲなんかも同じような手をしてますね。そうか、トカゲに羽を生やせば鳥になりそうですね。構造は似てますね。
Commented by daikatoti at 2015-11-21 08:31
★bibouさん  画像検索してみました。すごいすごい、立ち姿が鳥です。
そうそう、こういうズボンなんですよ。(作りたくなりました^^)

あやや、ターシャチュダーさんそんなことやってたんですか。
冷凍庫に保存なんてちょっと怖いけどやっぱり、観察するにはそこまでやらないといかんのでしょうね。
日本画のだれだったっけ、鳥ばっかり描いてる人、モデルの鳥を庭中に放し飼いしてたとか。うーんと、お母さんが画家ね。あ、上村なんとかさん。
Commented by daikatoti at 2015-11-21 08:35
★ ハナさん  そうなんです、動き回るからたいへん。
そうなんです、ズボンを穿いてるみたいなんですよ。
鷲だとかフクロウなんか、もろ、ズボンです。
グルグルですか、ああこれは手の準備体操みたいなものです^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-11-20 07:34 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti