人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ集めた花束

11月22日  日  曇り    旧暦 10月11日
寄せ集めた花束_d0101846_07375239.jpg
曇ってて写真の色が変ですけど、庭に生えてるもの寄せ集めてみました。
主役は、今年は一輪だけじゃなくいくつも返り咲き出したオオデマリ。
やっぱり気候がちょっとヘンなんですね。

もう言うのも恥ずかしいですが、なんで蚊がこの季節までブンブン飛んでいるのっ、とキレてます。
夜になると部屋の中に沸いて出るんですよ。いったい何処から?
外にはそんなにもう居なくなっているのに。
そしてその蚊は薄い色で、顔、しかも目の回りめがけてぶぅ〜ん、と飛んでくるのです。
3、4年前からこういう蚊が出没し出したのですが、今年はひどい。

話が逸れましたが、あと、紅白の南天。そう、白い南天もあるのです。珍しいでしょう?
ビナンカズラの実と青黒いヤブミョウガの実、ピンクは高砂芙蓉、後、蓼科の花と馬酔木のつぼみなど入れてみました。

Commented by そら at 2015-11-22 09:57 x
素敵!
うちの南天の実も重たそうに真っ赤です。白もいいですね。
Commented by rucolanote at 2015-11-22 16:14
お庭にあるものだけで どこかの雑誌を飾れそうなモダンな色合いですね。
daikatotiさんほど植物の名前に詳しい人を私は知らないです…。
昔からお詳しいのですか?
Commented by rucolanote at 2015-11-22 16:16
↑あ…;自分の名前を記入する欄が無かったのですが・・・nanoです。
Commented by daikatoti at 2015-11-23 07:34
★そらさん  最近の園芸種の南天ってすごく実がつきますね。
なんだかイクラみたいだっ、って思いました。
うちのはパラパラとしか実が付きませんが、あのイクラみたいなのもあればいいなぁ。
Commented by daikatoti at 2015-11-23 07:41
★rucolanoteさん  どうもです〜^^;
植物の名前ですか、はい歩く植物図鑑と自称しておりますが、最近あやしくなってまいりました。
なんでものめり込む質で、30年ほどまでから毎晩寝る前には植物図鑑を眺めて、お花畑を妄想しておったもので自然と名前を覚えてしまったのであります。
最近は人類の歴史にのめり込んでおります。
Commented by daikatoti at 2015-11-23 07:41
★nanoさん 了解です^^。
Commented by budoudana-de at 2015-11-23 13:24
秋らしいですね。
こんな色合いが好きです。

蚊はどこから?
薄暗い所で息を凝らしているかしら?
Commented by ハナ at 2015-11-23 19:45 x
うわっ素敵~~!
庭に咲いてるってのが素晴らしいですね。
花瓶も素敵、水栽培してた花瓶にちょっと似てる。
葉っぱは紅葉してるのですか?なんの葉なんでしょう。いい色ですね。
Commented by daikatoti at 2015-11-24 08:08
★budoudana さん  秋は赤い実がきれいですね。
>蚊はどこから?
それが謎なんですよ。毎日毎日いったい何処から?
Commented by daikatoti at 2015-11-24 08:13
★ハナさん  今庭には一見、何も花がないって感じなのですが寄せ集めればこんな花束ができちゃうんですよ。
花瓶はね、ヒヤシンスの水栽培用の器です。
今のはプラスチックだし、ガラスのこんなのも貴重でしょう?
ヒヤシンスの水栽培やりたいんだけど、大きなヒヤシンスの球根探してるんですが、間に合いませんかねぇ。

紅葉してる葉っぱはオオデマリと、蓼科の葉っぱです。これは元々紫色っぽいの。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-11-22 07:51 | 庭仕事 | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti