人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こーでねーと図

11月26日  木  雨    旧暦 10月15日
こーでねーと図_d0101846_08093345.jpg
コーディネートはこーでねーと、なぁんちゅうギャグはもう廃れたのかしら。

今日もまた雨が降っていて、4時に目が覚めるも起きてもしようがないなという気分でいたらば、やっぱり二度寝してしまいました。
近頃夢を見ても、目が覚めたとたんに忘れるのですが、今日の夢の一カ所だけ覚えていて、義妹のうちに、なぜか夫婦揃って漬け物をもらいに行くということなんですが、大根が丸ごと大きなガラスの容器にどんと差し込んであるだけなんですよ。
で、水につけてあるって言うのですよ。
え〜、そんな漬け物なになの?と混乱するのですが、奥から義妹の親らしき人が出てきて、あれ?義妹の親は義母であるはずだが、あのばあさんはいったい誰ね?

というふうなまぁたわいない夢の話なんですが、
そう言えば、料理に使う、ほら湯豆腐なんかにちょっと薬味に摺って入れる生姜ね、
あれすぐ乾涸びたり腐ったらしてダメにしてしまうのですが、タッパーに水を入れてその中に生姜を入れて冷蔵庫で保存しておくと悪くならない、と聞いたのでやってみたら、ほんとにいつまでも新鮮なまま使えるんです。

そういうことが頭に残っていての今朝の夢だったのでせうか。



Commented by kero-kero4 at 2015-11-26 12:03
おお、偶然です。
私も最近生姜を水に漬けといたら長持ちっていうのを知って
さっそく実践して感激してたところです。
あれ、そのまま冷蔵庫だとすぐグズグズカビちゃうし外に出しとくと
カラカラになるしで結構面倒だったんですよね~。
私は某ブログで拝見したんですが、もしかしたら同じとこ見てはるかも。
Commented by itotohari at 2015-11-26 12:14
生姜を水につけて冷蔵庫、そうなんだぁ〜知らなかった!
綺麗にラップしても腐る・カビるしで、どうにかならんのかな?って思っていました。
ありがとうございます。早速試してみます。
Commented by daikatoti at 2015-11-26 16:55
★keroさん 情報元は失念しました。もう一月以上水につけてますが大丈夫です。
まったくです。生姜って冷蔵庫の中で行方不明になりやすいし、すぐに干からびてしまって面倒な奴だったんです。
Commented by daikatoti at 2015-11-26 16:57
★itotohariさん ぜひお試しください。ばっちりです。
水は時々取っ替えるといいそうです。
チューブの生姜はやはり、、なまを使いたいものですものね。
Commented by nabetsuma at 2015-11-28 07:46
このイラスト、
ご本人にえらく似てるじゃあおまへんか?
やりたいこといっぱいあって、いいなあ・・
と、思うのでありました。。。
Commented by daikatoti at 2015-11-28 07:59
★nabetsumaさん  あら、そうかしら^^。豊麗線など描き加えるともっとリアルになるかもね。
え、nabetsumaさん、やりたいことないの?そんなはずはないでありましょう。掃除のし過ぎか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-11-26 08:21 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti