人気ブログランキング |

水引

12月8日  火  晴れ    旧暦 10月27日
d0101846_07134863.jpg
上等の朝であります。
星と三日月がとてもきれいで、朝焼けも上等。

先程、道に、猫のような猫にあらず、なんだろ、たぬきか?あらいぐまか?という生きものがいて、隣家の生垣の中に消えていくのを二階の窓から目撃しましたが‥

昨日は亭主のきらいな粕汁をたっぷり作り、今朝も飲んで温まったのであります。
毎日粕汁でもいい、あたたまるし。

さて、これから先、認知症の人がすごい数になっていくという予想がありますが、自分は関係ないとは決して言えないのです。
よく、アルミ鍋がいけないだとかの説がありますが、どうも、これまでの経験から言うと、人がボケてしまう時ってそういうことではなくって、何かしらの精神的な負担が掛かった時に、それに堪えられなくて鬱っぽくなったことをきっかけにして、人は壊れていく、という説に私は頷くのです。

朝ドラのカーネーションのしっかり者のおばあちゃんがボケ始めたのも、息子さんがハッキン懐炉でボヤを起したのがきっかけでした。
ああいうの解りやすい設定でしたわね。

なんというか、今までは何か起こっても頑張りが利いたけども、もうあかんわ、と燃料が切れた時、人は自らをほうけさすんじゃないのかなぁ。
なんだか自分もそうなりそうないやーな予感がいたしますわ。
この先、解決がつかないような大きな問題が持ち上がったら、もうあかんって感じよ。


by daikatoti | 2015-12-08 07:35 | パレット | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2015-12-08 09:59
上等の朝、、、素敵な言葉ですね。
認知症、、、年寄りをかかえているので 深刻な問題ですが これは年寄りだけのことではないですよね。
燃料切れ、、、、そうかもしれません。でも 燃料切れてしまったときは 呆けたほうが本人は楽かもしれないですね。周りは大変ですが。
Commented by bibourokutosite at 2015-12-08 16:42
>何かしらの精神的な負担
これてってそうかもしれません。母がまさにそうでしたから。
で、呆けたことを本人が自覚していてその焦燥感は見ていてつらかった。
私がそうなったら専門家に世話をしてもらって家族はニコニコお見舞いにきてくれれば(来てくれなくてもいいけど)がいいなあと思いますが、それも難しいことかも知れません。
なにごともギリギリに頑張らずふわふわと参りましょうね^^
それにしても、
亭主の嫌いな粕汁で大笑いさせてもらいました^^
Commented by daikatoti at 2015-12-09 07:14
★pikorinさん  そうですか、お年寄りかかえていらっしゃるのですね。
ほうけてしまうのも、上手く出来ていて、もうこれ以上無理ですってときに楽になる手段なのかもしれませんね。
周りは疲れますけどもね。
私たちが認知症になる時、はたして受け皿はあるのでしょうかね。
Commented by daikatoti at 2015-12-09 07:19
★bibouさん  うちの周りも見回すとやはり祖母がぼけだした時も、ちょっとしたもめ事の後だったし、伯母等は連れ合いを亡くした後の環境の変化とかがきっかけだし、今言われてるアルミニが脳に蓄積とか、そういうことはあまりピンときませんね。

なかなかにこにこお見舞いってわけにもいきませんよね。
ぼけないようにといくら頑張ってみてもどうなるものでもないし、そうなったら、まわりのみなさんごめんなさいまし、ということで^^。
Commented by ハナ at 2015-12-10 21:51 x
窓からごらんになったのはアナグマでは?
今年はアナグマ柄が流行ったようでタヌキ柄かと買ったワンピースは
アナグマでした。それをさして動物好きでない友人が「アナグマ!」
と言い当ててビックリいたしました。
Commented by daikatoti at 2015-12-11 07:58
★ハナさん  あなぐまですか。アナグマとアライグマと違うのかなと調べたら顔が違いますね。
アライグマは見たことあるんですが、今度目撃したのは横幅が広かったので、アナグマかもしれませんね。
なんだかケモノが増えてきてこわいわぁ。

アナグマ柄ってどんなんだろう^^、まんがっぽいのでしょうね。ヒョウ柄の類ではなさそうだと想像。アナグマって認知度低いのに言い当てるなんてすごいね。

あ、晴れてきました。
名前
URL
削除用パスワード