人気ブログランキング |

役に立つ道具 2

12月27日  日  曇り    旧暦 11月17日
d0101846_07164205.jpg
雲が頭を押す感じで、朝なのに猛烈に眠気が。
今餅米を蒸しているから寝る訳にはいかぬ。
東の空に一部朝焼けが見える。

え〜、初老二人暮らしにジャガイモの一箱買いは無理でした。
ひょえ〜、箱を開けたら芽がいっぱい出ちゃってる。
そこで登場したのがドイツに行った時に買ってきたジャガイモの芽取り機能のついた皮むき器。
先の尖ってるとこで、くるりと上手にくり抜けます。
さすがジャガイモをよく食べる国のものです。

もう今何日なのか、正月までに何日あるのか把握出来なくって、お餅も早々と搗いてしまっておこうっと。

クリスマスはもう捨てちゃいました。異国のアヤシい習慣ですた。
正月はまだまだ捨てられない。




by daikatoti | 2015-12-27 07:27 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by atsunosuke1951 at 2015-12-27 09:19
おはようございます🐶

良い道具はパートナー(使う人)の能力を
数倍にも伸ばしてくれますよね(^_-)
値段の安さだけで選んだりすると
「安物買いの銭失い」と云う名言が
もれなく付いてきます(・_・;)

Commented by uchi-mame at 2015-12-27 22:16
たっくさんのじゃがいも、何を作りますか?
肉じゃが?シチュー?ポテトサラダ?
あとは・・・料理のレパートリーが少な過ぎて思いつかん(泣)。
ウチにも芽が出たじゃがいもがたくさんあるので、ぜひ参考にしたいナリ。
「クリスマスはもう捨てちゃった」には、思わず笑っちゃいました。
そっかぁ、捨てちゃいましたか~♪(笑)
お正月は、なかなか捨てられませんよね。
Commented by daikatoti at 2015-12-28 07:11
★atsunosukeさん  百均で買わないように、というのが最近の目標です。
つい便利で買ってしまいますが、あれは後で重大なツケが回ってくるでしょうね、きっと。
包丁を新調したい!
Commented by daikatoti at 2015-12-28 07:15
★uchi-mameさん  その三種くらいしか出てきませんよね、ふつう。。
クリスマスは、断って、捨てて、離れましたわい。

じゃがいも料理ですが、一つ思い出したので。
ジャガイモオムレツです。

サイコロに切って茹でます。
玉葱とミンチと茹でたサイコロジャガイモを炒めたものを、卵焼きでくるみます。
ウスターソースをかけて食べます。(ケチャップも好きな人はかけてください)

↑これ割りとジャガイモ消費出来ます。うちもやってみよう。
名前
URL
削除用パスワード