人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴職人と魔法のミシン

1月3日  日  晴れ    旧暦 11月24日
靴職人と魔法のミシン_d0101846_09191603.jpg
正月らしからぬ画像でありますが、朝、これでさらさらっとお茶漬けの気分だったもので。
白菜漬けをいつも作るのですが、晩秋の陽気が影響して白菜に甘みが無いのでもう少し待ちます。
大根はあまり経験が無いのですが、このくらいに切ってしばらく干しておきました後、塩をもみ込んで、市販の糠漬け用の糠をまぶして重しをしておきました。
よく干すとひなびた味になるし、軽く干すとサラダ感覚。

この際、黄色い色の沢庵漬けなんかも、やってみたらできるのかもね。
漬け物容器にもう少し投資しようかな。

昨日はぐうたらして、寝間着の上に着込んだ服のまま、ゲオに行くという暴挙で、ビデオを何枚か借りてきて、ビデオ三昧したのでした。
なんの予備知識も無く借りた「靴職人と魔法のミシン」がよかったのであります。
去年の6月頃映画館に掛かった新作です。靴職人と魔法のミシン 予告

のっけからスティーブ・ブシェミが登場。でも、あれ?なんだかキャラがいつもと違うなぁという妙な違和感を感じたんです。
この怪優さんの出る映画すきなんですよ^^
で、えっこういう映画なのって、予想とだいぶ違う展開にびっくりなんですが、これが中々良かったんですよ。
二回観てしまいました。あと二回ぐらい観てもいいくらいだから、相当気に入りました。
でね、これユダヤ人の話でね、端々、そういう目で見ると意味深なんですよ。
そういう目、ってなんやって、そういう目^^

でね、ミシンが魔法なんですけど、ピクルスが出てくる事にも、注目しましたね。
ふふ、発酵食品ですよ。

この映画の心情的なものすごく日本人的なんですよ。
ああいうタイプの人は白人社会にはあんまり居ないんじゃないのかなぁ。
ユダヤ人って家の中で靴を脱いでるんですね。

Commented by uchi-mame at 2016-01-03 20:42
おっ!?
「靴職人と魔法のミシン」って映画、ご覧になったんですね。
2回も観てしまったってことは、とってもGOODだったってことですよね?
私も、この映画の予告や雑誌&新聞などに紹介されていたのを見て、
めっちゃ興味がありました。
なんつったって、タイトルにある「魔法のミシン」って言葉に惹かれてしまって。
そっかそっか~♪
totiさんがお気に召したってことは、かなりGOODな作品だったってこと?(笑)
私も機会があったら、ぜひ観てみたいです!
ってことで・・・今年も、よろしくお願いします♪
Commented by daikatoti at 2016-01-04 07:57
★uchi-mameさん タイトルにミシンと付くと、ついつい借りたくなりますね^^
はいはい、好みはあろうかと思いますが、私はたいへん気に入りました。
音楽も軽妙です。
雑誌とかで紹介されてたんですね。最近映画情報にうとくって、借りる時は博打みたいなものです。タイトルの和訳が恥ずかしいと、借りたくないです。
いい映画かもしれないのにタイトルで見逃してしまってるかもね。
Commented by ハナ at 2016-01-04 23:04 x
ツタヤに行ってみましたがそこだけ全部貸し出されていました。
余計に見たいです。明日また行ってみよう。
Commented by daikatoti at 2016-01-05 08:58
★ハナさん  アラ、人気なんですね。うちのローカルゲオでは確か2本くらいしか置いてなかった。
みんなハリウッド大作ばっかり借りるみたいだけど、こういういい映画は本数少ないんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-01-03 09:45 | 食べもん | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti