人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わざとじゃない?

2月6日  土  曇り     旧暦 12月28日
わざとじゃない?_d0101846_07224800.jpg
わざとじゃない?_d0101846_07222781.jpg
65さいのお誕生日が近づいてくると、いろんな通信物がやってくる。
昨日は介護保険の受給者証が送られてきたぞなもし。
わらっちゃうね、晴れて老人の仲間入りよ。
おまけに保険料が増額されるらしい。フン!

それで、日本年金機構からも通信物が届いた。
上記のコピーがそれだが、とにかくコイツら(アラ失礼)の作成する文章というのは、わざと解りにくくしているとしか思えない難解な表現で書かれている。
この文章の要点をよーく考えてみると、65に成った時点で、もう一度年金の請求をやり直してくれ、ってことらしい。
ならそれで、「年金を受け取る事は出来なくなります」なぁんて、ちょっとドキッとするような表現はいるのか?
だいたい、「特別支給の老齢厚生年金」って表現が難解。
私の年代の人は60才から厚生年金は受け取れる事になっているのだ。
それをなんだか特別に支給してやってる、ってな感じの表現。

どんな人にでも解りやすい文を作るなぁんて気はサラサラないらしい。
おまけに切手はこちら持ちだそうだ。

そして、小学校の同窓会の通知まで来ている。
後でいやぁな気分になることは分り切っているが、沸き上がる好奇心にどうしても負けてしまって、断る事ができないでいる。




Commented by atsunosuke1951 at 2016-02-06 08:22
おはようございます🐶
私めも、あと数ヶ月…北●鮮の建国記念日に65回目の(´`:)
まぁ、年齢なんて一種の記号みたいなモノと考えております(^_-)

それと、官と民の温度差というには大きすぎる隔たり
ただ、商売人でも役人みたいなのも(*´ω`*)

大切なのは人間性でしょうか?
Commented by zousan-mama at 2016-02-07 06:43
沸き上がるってとこ好きです。^^
いつ来てもなにかしらの おっっ!が頂けます。ありがたく。

おはようございます。^^
Commented by daikatoti at 2016-02-07 07:40
★atsunosukeさん  おはようございます。
いつやろ、着た挑戦の建国記念日って^^;すごい日ですね(笑

難しい言葉を使って煙に巻く人は信用ならンです。
難しい言葉って、裸の王様の透明の服だったんですねぇ、と蚊、また訳の分からん事言っております。。
Commented by daikatoti at 2016-02-07 07:43
★zousan-mamaさん  いつも、わぁ、みんなどない成ってるやろう、と言う好奇心に駆られてひょこひょこ出かけて行くのですが、楽しく談笑した相手の人が、じつは犬猿の仲だった、なぁンてコトを後で思い出したりするのでありますよ。
まぁお気楽な性格ですよね、私も。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-02-06 07:49 | 4コマポーズ集 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti