人気ブログランキング |

148センチ幅、150センチを無駄なく使い切る

2月7日  日  晴れ     旧暦 12月29日
d0101846_07114232.jpg
どんなの作ろうかなと楽しみにしていた布。やっと仕立てました。
脇に袋ポケットを付けたから、その重みでツボ型に見えますが軽いAラインです。

結局、150センチの切り売りだったので、そんなに余裕がなくて、いつものストンとした形に。
148センチ幅を半分、ということは縫い代差し引いて、身幅が72センチ以下ということになり、ギリギリ使って袖もフレンチにし、Aラインの広がりも抑え、
ギリギリながらも余裕のあるシルエットにしました。
着丈がワンピースとしても着られるように90センチにしました。
ポケットと見返しを取って、ハンカチ一枚分くらい残りました。
生地を無駄なく使えるデザインが好きです。
(恵方巻きの大量廃棄、もったいないですねぇ。バチアタリめ、今に天罰が下るぞ)

とても気に入ったのですが、有り得へん失敗をしてます。

毎回、裏と表を間違えて左右が同じになったパンツにしたりだとかのお間抜けな失敗をしていますが、こんどこそ完璧を目指そうと注意深く構えて、
そうだ、この柄には上下がある。だもので、後ろ身頃と前身頃の柄の上下を間違えないように裁断しなくては、と(ものすご〜く)注意してたのに、前と後ろと向きが反対になっとりました。。。。
これはいったいどういうことだろう。
自分という人間はホントウに信用ならないとつくづく思い真下のことよ。。


by daikatoti | 2016-02-07 07:30 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by atsunosuke1951 at 2016-02-07 09:07
おはようございますだす🐶

いとまきさんでも(失礼)裏表とか、左右同じとかの
凡ミスをなさるのですね(^_^)すこし安心しました。
奈津子先生から「ジジイさん、また!」って
叱られること幾年月(´`:)
明日から4週間連続(月曜日のみ)で、パジャマのような
ゆったりサイズの長袖シャツを…
何回叱責されますことやら(-.-)
Commented by a3939a at 2016-02-07 09:19
(ものすご~く)注意してたのに、前と後ろと向きが反対になっとりました・・・

思わず朝から笑ってしまいました。
なんてユニークな方なんでしょう。

おはようございます。
突然のコメントです。

いつも、読ませて頂いております。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by aamui at 2016-02-07 10:29
わ~~同じだ~ ほんとに自分が信じれない時がある 今月から医者に行くときヘルパーさんに同行して頂いているのですが 3度とも同じ方だと思い込んでいました マスクをしていたせいだと思い込みたくなりますが そうじゃ無いの(*_*; 言い張るのはやめました(^^♪
Commented by uchi-mame at 2016-02-07 20:38
すっごく素敵な柄ですね・・・タイプです♪
148×150の生地で、このようなワンピースが作れちゃうんですか?
スゴいです!スゴいです!スゴいです!(3回言っちゃった)
この柄なら、前後反対向きの柄になってしまっても、
よっぽどのことがない限り、バレないのではないかと・・・。
あっ、私はもう知ってしまったので、
もしも、街中でこのお洋服を着たtotiさんを見かけたら、
「おっ!?」って思っちゃいますけどねん♪
気を付けようとすればするほど、逆のことをしてしまいますよね・・・。
私もよくありますです。
その度に自分がイヤになりますね・・・トホホ。
Commented by rui-studio at 2016-02-07 22:26
totiさん
ご自分をいじめないでください(ぷふ)
前後反対になったら、布の織り方が逆に見えて、
光り方がちがって見えますよね。
それが一か所だけでも、おもしろいじゃありませんか。
わざとそうしたのーーーと、
自分は普通と違うアイディアを持っていると思うと、
なんだか自分が優秀な人間のように思えませんか?
(もちろん自己満足でO.K)
それでいきましょう~~
Commented by daikatoti at 2016-02-08 07:53
★atsunosukeさん  凡ミスだらけなんですよ。凡ミスと共に生きた人生ですた。。

いいですね〜、ゆったりサイズのシャツ。シャツが縫えるといいですね。
Commented by daikatoti at 2016-02-08 07:56
★a3939aさん  不思議なんですよね〜、すごく注意してるのに間違えるんです。
ここのブログで英単語を打ち込むと、必ずスペール間違えますしね。。
どういうわけか、いくら注意してても必ず間違ってるんです(笑
Commented by daikatoti at 2016-02-08 07:58
★aamuiさん  おほほ、来てますね〜。
人の顔もだんだん識別できなくなって、特に若い人の顔は覚えられなくって、
まぁそれも気楽でいいわよね。
Commented by daikatoti at 2016-02-08 08:02
★uchi-mameさん  うん、多分バレないと思う、ということにした。
自分でも柄に上下があるというのを発見したのはだいぶ経ってから出しね。
習ってやってるとこういう基本の基本をちゃんと先生がチェックしてくれるんだろうね。
気を付けようとすると逆に行く、、そういう法則みたいなのに取り憑かれているみたい。ぜったいそういうのありそう。
Commented by daikatoti at 2016-02-08 08:07
★るいさん  光り方違って見えますでしょうか、あらら、あ、でもこの生地は大丈夫そう。
前コーデュロイの生地で失敗しました。
あれも生地の方向があるのよね。
こうなると洋裁って生地の性質を見抜くことが基本ってことになりますね。。

あはは、とても優秀とは思えてはきませんが、失敗ばっかりしてる分、そうじゃない部分が出っ張ってくるのかもねと、思っておきましょう。
名前
URL
削除用パスワード