人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満州ってどんなとこ?

2月16日  火  曇りのち晴れの予感    旧暦 1月9日
満州ってどんなとこ?_d0101846_07110799.jpg
思いの外に寒い朝を迎えております。写真は夕暮れだけど。

なにか調べものをしていて、大連ってこんな所にあったのかと驚いている。

昔、伯母一家なんかも満州に住んでいて、終戦のとき大連から引き上げて来た、とかの話はよく聞いていたのだけれど、大連というのが何処にあるのかこの年になって初めて知る。
だいたい満州などというものは、なんだか中国の北の方でロシアに近いとこ、なんてことで、ろくに調べもしなかった。

何処にあるか、みなさんは知っているのかもしれないが、朝鮮半島の西側の根元のとこら辺の湾に突き出た遼東半島という所の先っぽにあるのだね。
旅順という所もそこにある。
なんとなく、樺太のほうをイメージしていた。

う〜む、満州ってどんな所だったんだろうね。

子供の頃近所に満州から引き上げて来たおばあさんが住んでいたが、とても懐かしげにしていた。夕日が大地に沈んでいくのだそうだ。


Commented by grandma-alice at 2016-02-16 13:07
totiさん、こんにちは。
大連、5年前に行きました。アカシアの花を観に(咲いてませんでしたが)。
街並みは情緒があります。旧満州だった東北三県は反日感情が薄いそうです。
樺太は宗谷岬から天気が良いと見えるそうです。
小学校の同級生のお母さん(朝鮮の方でした)は樺太からの引揚者で「ソ連の戦車に追われて逃げて来た」と聞きました。
ん~、脈絡がおかしいですね(笑)。
北海道の友人と大連で待合わせをしたら私の方が近かった、ってところです。
私も大連は樺太寄りの印象があったのね。
totiさん、何を学んでいるのかしら、そのうち教えてね。
Commented by daikatoti at 2016-02-17 08:03
★grandma-aliceさん   まぁ、行かれたんですか。近いし行っても不思議はないとこだけど、思いつきませんでした。
情緒ある街並なんですか、いいなぁ。
ググったら写真がけっこうありましたので、見入ってしまいました。
どうも島国日本というふうに思い込まされてたみたいですが、大陸側とはなにかセットになってるようで、昔は自由に行き来してたんでしょうね。

ね、樺太方面の印象ですよね。
実際は北朝鮮の真上ですよね。
北朝鮮っていったいなんだ、ってのも、オベンキョーのひとつかな^^。
Commented by nabetsuma at 2016-02-17 09:48
亡くなった父親が生前よく話していた満州の様子を少し思い出しここに書いておこう。
(忘れないうちに)。

満州電電(電報のほう)に就職するために兵隊になって満州に渡り、その後1年ほどで
戦争終結になり押し寄せるソ連軍から逃げ延びたそう。冬は相当な寒さで、
めったいないがごちそうは水餃子だったってさ。

ひもじさからこそっと現地の畑に入ってテンサイを引っこ抜いては食べて見つかって
上官からなぐられたそうなのだが、なぜそれがバレたかと言うと、口の周囲に
テンサイの白い汁(乾くと砂糖のような)がついてしまうからだそうな。

ということで、満州と言えば「ぎょうざ」と「甘いテンサイ」のことが思い浮かぶあたくしでした〜

ねえ、申告書のほう片付いた? こちらはいま格闘中=
Commented by daikatoti at 2016-02-18 07:56
★nabetsumaさん  そうでしたか〜、満州経験者だったんですね。
終戦前だったからたいへんだったね。
口の周りで悪事がバレるって^^すごいね。てんさいってどんなんだろう。そんなに甘いのかな、大根だよね。
戦争始まる前は家なんかも立派な家に住めてなかなかよかったようなこと聞くよ。

いやなシーズン到来だわさ。苦しんでるよ。
もうだいたい終ったけどね。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-02-16 07:29 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti