人気ブログランキング |

布を見に行くRRR

3月4日  金  晴れ     旧暦 1月26日
d0101846_07405903.jpg
今日は暖かくなりそうだ。
昨日は出かけたついでにRRRさんに寄ってみた。久しぶりに覗いたらまたまたお宝の山積みであったのだが、時間がなかったので、さっと下見しておいた。

今月末には、薄い生地もたくさん出すということなので、ますます楽しみ。
はぎれもたくさんあってね、でも、もう手芸とかはやらないだろうし、家にもいっぱい端切れがあるし、誰かこの良く出来た美しい布たちを生き生きと使ってくれる人がいたらいいなぁ。

とか、思いながら呆然と布の山に立ち尽くす、という感じで、もう少しすると、こういうのみると苦しくなってくるんじゃないかなぁ、なんて予想している。

そういうふうに、ガンガン作ってた若い頃を懐かしんでいたのだが、一瞬で決めたのが左側のやや大きい布ね。
白い方は圧縮ウールで、薄めでいい味が出てる。
これをバケツ型のバッグにしたらいいよね、ってひらめいた。
そして横にあった格子柄のような水玉のようなジャージの布を持ち手に。
先日の中野ユカリさんの本に載ってたリボンの取っ手の丸いバッグってのみたいに出来るかな、ジャージが分厚すぎるかな。

この前の冷え込んだ日から、なんだか肩こりがすごいのである。
原因も思い当たらない。寒さで肩凝るかなぁ。凝るのかもしれないね。
頭の血管詰まる前には肩凝りするらしいようなことも聞く。くわばらくわばら。。
ぁ、ビデオの見過ぎということもある。

by daikatoti | 2016-03-04 08:02 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by itotohari at 2016-03-04 18:47
totiさん、またまたご無沙汰しております。お久しぶりです。
寒さで肩こりしますよ!!
寒いと無意識に肩に力が入り…肩凝りになるようです。私がそうなの。。。
編み物や縫い物していてもあまり肩凝りしない質なんですが、なぜか秋ぐちの急な気温低下で途端に肩凝りするんです。
あと車の運転でもやはり無意識に肩に力が入るようで肩凝りするんですよね〜。
(運転にあまり自信ないもので、、、汗)

ハギレ布買い、楽しそう〜♪上の5枚?は軽そうな布ですね?!
これからの季節に首回りに巻くに丁度良さげな感じ。。。
どんな風に変身させるのかしら(*^^*)楽しみにしてます。
Commented by uchi-mame at 2016-03-04 20:08
花屋さんだけでなく、生地屋さんでも季節を感じることができるんですね~♪
お写真の生地、どれもなんだか春ちゃんっぽい。
いっちゃん右の花柄の生地、スカーフにしたら良さげ~に見えます。
Commented by daikatoti at 2016-03-05 08:33
★itotohariさん こちらこそ、どうもです。編み物がんばっておられますね。
もうとても肩凝りで編み物はダメです。
寒いとやっぱり肩凝るんですよね、どうも三日ぐらい前、ものすごく寒かったのです。

端切れの薄い生地の、首に巻くのにちょうどいいというの当たりです。スカーフの裁ちクズなんですって。
短いけど、ちょっと首に巻くのにちょうどいいみたい。そのつもりじゃなかったけど^^。
Commented by daikatoti at 2016-03-05 08:36
★uchi-mameさん  この生地屋さん、一度写真撮って紹介しなきゃね。
もう春爛漫のきれいな色で溢れてるの。
あ、スカーフ、そうなのスカーフの裁ちクズなんだそうです。肌触りがとても柔らかい。
名前
URL
削除用パスワード