人気ブログランキング |

また生地を買いに行く

3月5日  土  曇り    旧暦 1月27日
d0101846_07564888.jpg
洋服画像が地味なので猫ちゃん食事中をトップ画像に。

あたたかいと猫は布団に寄り付かず、勝手に寝ている。クールな生きものだ。

今にも雨が降り出しそうだ。
昨日はよい天気だった。沈丁花が咲き出してるおうちもあった。
暖かいのでまた生地を見に行って、
いや、行く前に、どんな服があるのか在庫調べをしてからにしよう、何事も計画というのが必要だ。
取っ替え引っ替え脱いだり着たりして、ついでに自撮り写真まで撮って多いに草臥れた。

写真に撮るとまぁ嫌ンなっちゃいますね。なんかこう、もうちっとスッキリしないといかんぞなもし。
ダブダブが楽だとついダブダブしたものづくめなのだが、もうちょい工夫した方がいいかもね。

それで色々着てみて、あんがいこの縫うのコリゴリしたニットのTシャツがスッキリしてるのよ。
そうだった、もはや我が家にはロックちゃんが居たのだ。
使わないでどうする。
ロックちゃんならこんなのジャジャ蛇と縫ってくれるでないか。

d0101846_07195653.jpg
それで早速ニット生地を買って来た。 地味ですよね。。
まぁ、定番ふうだからこれでいいのいいの。

今度は長袖にしてみようと思っている。
既製服の袖って、どーしてあんなに細いんでしょうね。
キツくて苦しいと思うけどみな我慢して着てるのか、それとも世の中の人はもっと腕が細いのか?
でも、観察するとみんな弾けそうにパンパンの腕を無理やり押し込めてるのよね。
我慢大会?





by daikatoti | 2016-03-05 08:17 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by rui-studio2 at 2016-03-05 08:47
おはようございます。
ジャジャ蛇ですか、私はチャチャ茶かな。
ロックミシン歴はかなりです(笑
20年くらい前からだと思う。

先日、以前のブログの写真が満杯になり
「オアシスへの旅Ⅱ」を立ち上げました。
前のブログに移転先をお知らせする方法がわからず
ズルズル来てしまいました。よろしくお願いします。
なので、ブログをお持ちの方にはお知らせ出来るのですが、
持っていらっしゃらない方にお知らせしようがなくて
100名くらいの方が、見えていないはずです。
Commented by daikatoti at 2016-03-05 08:59
★るいさん あらら、ほんとだお引越しされてる。
お引越し通知入れないとね。
最後の記事の右肩の編集を押して、リンクボタンを押すとボックスが出てくるから、そこのテキストに「引っ越しました」とか書いて、新しい方のURLを入れて下さい。

ロックはチャチャ茶とはいかず、未だ蛇がのたくってるような状況です。
Commented by uchi-mame at 2016-03-05 19:36
ぬほっ!?
めっちゃ可愛らしいお食事風景ですね~♪
こうして見ると、大きさも太さも変わらなくなってきたような気がします。
梅ちゃん(でしたっけ?)、よく食べてますか?食欲もりもりですか?
いままでの分もいーっぱい食べてほしいです。
それにしても、ぢろりちゃんの模様は素晴らしい!
シッポがシマシマ~♪
Commented by ハナ at 2016-03-06 00:10 x
中野ユカリさんの本、買ってみました。
うちロックミシンがなくて、もうジャージーの時代だなあ、、と
洋裁(見よう見まね)20年前にやめてしまったんですけど
ブログを拝見してるうちにまたやってみたいなあ、、と思うようになりました。
まずミシンを買わねばなりません。生地を買う楽しみにまた挑戦したいなあ、、、
どうなりますことやら、、、、
じろりちゃんの模様は本当に素敵ですね、シッポも!
Commented by daikatoti at 2016-03-06 07:26
★uchi-mameさん  もうどんどん太っていって大きくなりました。ぢろりちゃんとあまり変わらないです。
樹から救出された後、異常なくらい食べてましたが、この頃落ち着いて来てます。
今までの分、食べたのかもしれません。どんなにひもじかったことでありましょう。
ぢろりちゃんの模様もだけど、白茶の猫って写真写りがいいみたい^^。
Commented by daikatoti at 2016-03-06 07:31
★ハナさん  またやってみたい‥ はいはい、そういう方が増えていくと私もやりがいがあります。
ほんと、袋物が作れる人なら服も絶対作れますよね。
作ったものを毎日着て、使える、役に立つ、というのがひじょうに嬉しいことですわ。
そうそう、生地を買う楽しみもありますよね。
自分に似合う色を探すことも出来ますしね。既製服の色はワンパターンになりがちだものね。

しっぽの縞縞、あまり気が付かなかったけど、すごいはっきりした縞模様ですね^^。
名前
URL
削除用パスワード