人気ブログランキング |

雨音、はぎれ猟

3月19日  土  雨     旧暦 2月11日
d0101846_07193080.jpg
雨の音が‥
この音で季節が変わっていく。
今日咲き出した花は雪柳。
ナニも考えずにお餅を搗いたのだが、明日からお彼岸に入るのだった。

さて、ゲットしたハギレの記録。
ハギレを買う目安は、なるたけ大きいもの、服一着出来るくらいの大きさのものを狙う。
今回冬物半端物が一掃されていたのか左ふたつは超お安い。
左端の栗色のは表がスエード調で裏がつるっとしている。
ジャンパースカートが出来るだけの分がある。
たったの80円でっせ、と安買い自慢をする。

その隣のチェック、平凡で面白みはないが、これもジャンパースカートにするつもり。これもなんてったって100円でっせ、とまた自慢をする。

今年家で着た服はジャンパースカートが多かったので、家用にと思っているが、案外外用のものになるかもしれない。

薄茶色のはアーガイル柄の普通の木綿。なぜか生地幅が140くらいありそうなので、襟元にギャザーの入ったブラウスの試作用にしよう。
安く買った生地は試作用にしている。
昨日の左端のワンピもそういう生地である。

右端は80センチしかないのでテーブルクロスに。
裏起毛になってるので、ちょうどいい。
こういう半端なのは目的をちゃんと見極めて買わないとどんどん生地が溜まっていく。

さて、雨のせいか、眠いですね。
明日晴れたらツクシを取りに行こう。




by daikatoti | 2016-03-19 07:37 | 簡単洋裁 | Comments(2)
Commented by uchi-mame at 2016-03-19 20:03
は、はちじゅうえん!?
ひゃ、ひゃくえん!?
マ、マジっすか!?(滝汗)
それは、迷わず跳びついちゃいますよね(笑)。
「服一着出来るくらいの大きさ」の生地でも、「ハギレ」って言うんですね・・・ムフフ♪
これらの生地で作られた作品、めっちゃ楽しみにお待ちしておりま~す!
Commented by daikatoti at 2016-03-20 07:27
★uchi-mameさん  噓みたいざましょ?
服一着ったって、せいぜいノースリーブシャツかジャンパースカートくらいだけどね。
ほとんど小さいハギレだけど、中には時々こういうのが紛れてることがあって、それにハギレを買う人はパッチワークとかに使う人ばっかりだから、こういうのはだいたい売れ残ってるの^^。
こういうので、いい服が出来上がると、うれしさ倍増よ。待っててね^^。
名前
URL
削除用パスワード