人気ブログランキング |

ぁ、まだカレンダー描いてない

4月2日  土  曇り     旧暦 2月25日
d0101846_06424912.jpg
いやはや、エイプリルフールももう今年限りにしようかしら。
じっさいのはなし、前日よりなんとのう緊張 ぷ


さて、今は洋服ばっかり作っているが以前は手芸をやっていた。
月に3回だけ開くお店なんてのもやっていた。
それでね、そのころよく人に聞かれたりするのよ、「どうしてこういうの作られるようになったんですか、きっかけは?」 といったようなことよ。

でね、なんで作るのかと聞かれても、ぱっと頭に浮かんでこないのよ。
なんで作るのって聞かれても、べつに大層な理念があるわけでもないし、作りたいからつくってるんだしぃ。。

それでね、相当な量の手作り品を生産したんだけど、こういうのって、まぁ可愛らしくはあるけど、なんだか役に立たないものばっかり生産したわけよ。
こういう人形も作ったけど、ポーチだとかの袋物とか、ああいうの自分用には一個あれば充分だしね。買って下さる方もいたけど、そういう買って下さる方って、いっぱいそういうの買ってるのよね。
何なんだろ、コレクション?

まぁそんなこんなで、なんというか飽きちゃったってこともあるけど、もう最近は作ってないよ。

それに比べると今やってる洋服作りは、明確に作るきっかけというのがある。

これなら人にちゃんと説明出来る。

でも疲れたので、話の続きはまた次回ということにしよう。




by daikatoti | 2016-04-02 07:00 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by itotohari at 2016-04-02 15:29
私もいろいろ作ってますけど…やはり「作りたいとおもうから作っている」って感じです。ただ…私にはセンスが無いのよね〜それだから闇くらぼうにただただ作っているだけ。
でもtotiさんは違います!キラッと光るセンスがあります!羨ましいです。
totiさんの絵にしても洋裁・手芸にしてもやっぱり凡人とは違います。
その感性・個性?分けてもらいたいです。。。とほほほ

『海苔巻きバレッタカーテン』…エイプリルフールまだ続いている?
Commented by daikatoti at 2016-04-02 19:17
★itotohariさん ですよね、世の中って何か理由を求めたりするようなところもあります。
私はitotohariさんのような細かい仕事をキッチリ出来る人に憧れますよ。

そういうふうに褒めていただくと、自分はもしかしたら異星人なのかな、なぁんて思ってしまいますよ(笑

タイトル、変えようかな^ ^ 糸巻きパレットガーデンって真面目過ぎるじゃないですか。ちょっとこのままにしておこうかな。
Commented by ハナ at 2016-04-02 20:04 x
え~~ん、昨日チェック出来なかった。 
 削除って、、、何が起きたのやら全く分からず(泣)皆さんのコメントから類推しても分からず、、、シクシク(海苔巻きに変わってることしかわからない)。

ところで素敵なクマさんですね。実際のところtotiさんが何者であらせられるのか新参者の私は知らないんですが色といいなんといいやっぱりただ者ではないことは分かります。これらを役に立たない物だなんて!夢と喜びに役にたっていますよ。もう作られてないのはつくづく残念~~。素敵~~!欲しい~~。
最近の言葉、関西弁入ってるのはなんで~~、と思っていました(笑)
Commented by daikatoti at 2016-04-03 07:45
★ハナさん  あれ〜〜?エイプリルフールですよん。四月バカですよん^^。

何ものであるのかわからない、というのは分かる気がします。
特に何も書いてないですからね^^。
じっさいのとこ、何ものでもないのでありますよ(笑

ああ、役に立たないからって値打ちがないってことはないですよね、夢と喜びにはご奉仕できるかもね。

関西弁は関西の人とお逢いしたので、そういう言葉すぐ移るんですよ。外国語もそうだといいのにね、残念。
Commented by aamui at 2016-04-03 18:11
いつの間にタイトルが・・・・?
どんな嘘だったのか? 私は毎年考えるのだけど 何も思いつかず毎年この日は無能さにがっかりするのです(*_*;
Commented by daikatoti at 2016-04-04 07:35
★aamuiさん  タイトル戻さないかんですね^^糸巻きで検索して来て下さる方も多いので^^。

ウソ話って考えるの難しいものですね。
ちまたに溢れてる噓っぽい話、考える人ってすごい才能だなって思う。
いや、あれは噓じゃなくって、やっぱり本当なんだとも。あんなに上手く噓をつけるはずがない、、なんて、、
名前
URL
削除用パスワード