人気ブログランキング |

買い込んである生地

4月4日  月  雨      旧暦 2月27日
d0101846_06412235.jpg
雨降りでどんより暗い。
服、出来上がってるのもあるが、写真撮ったら、まっくらけ。(ちゃんと昼間に撮っておかんかい。朝撮るな)
というようなわけで、暗いが買い込んである生地の写真を。
ジャージ?ニットものばかり並べてみた。
右のオレンジ以外はハギレである。
用尺は足りないが、インナーにするつもり。
左端のは薄くて地模様が織り込んである。
どれも手触りばつぐん。
右端のオレンジもなかなか信頼のおける生地だ。落ち感がいい。ややしっかりめのニット。

d0101846_06414648.jpg
ご家庭ソーイングにはいくつかコツがあるように思える。
ポイントのひとつが襟ぐりかな。
ここがピタッと仕上げてないと、あら、手作りね、ということになる。
バイヤステープでくるむ技はまだ修行していない。
面倒だが見返しを付けている。
そして、襟ぐりのカーブしてるところは伸びるので、伸び止めテープを貼ってから縫うとカチッと仕上がる。
見返しにも接着芯を貼る(あ、この貼り方は本に書いてあるのとは違ってるのかな)

‥っと‥、こういうの出すと、それ違うよ、という意見も出て来そうだな、、
なにせ、我流です。

それともう一つのポイントは裾の始末が奇麗に出来てるかどうかだと思っている。
これはまだまだ悪戦苦闘である。
やっぱり、裾だけは「切りしつけ」とやらをやった方がいいかもその方が遠回りだけど確実に仕上がるかな。

やり始めた頃は、合い印も知らなくって、そういうのはあちこちの洋裁ブログさんを見て、ああそうなのか、と気付くのでありました。
みなさま、コッソリ教えていただいてます。ありがとうござんす。

最近、ああそうかっ、って気が付いた技は、「大人の日常服」さんに書いてあった、裁ちバサミは型紙の左側に、という技。
まぁそういう基本中の基本のようなことを知らないのであります。


なんと言いますか‥(石飛んでくるかもですが‥
何かをしようと思うとき、何処かに習いに行かなくっちゃ出来ないものだと思い込んでいるとしたら、それはどうかな?と思うのであります。
習いに行っても受け身ではグライダーにはなれても飛行機にはなれない、って何かに書いてあった。
(グライダーってのはゴムを巻いてもらわなきゃ飛べないからね)

痛っ。







by daikatoti | 2016-04-04 07:19 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by hitto at 2016-04-04 07:58 x
この週末所用で実家に出かけ昼から型紙を断ち、
洋裁得意な母と二人でステージ用黒のロングドレスを制作しました。
フォーマルウエアではなく気に入ったカジュアルデザインなものを
型紙を襟と袖はS、他はM、裾はロングに伸ばして制作。
母が持っていた生地も上質で
仕上がりもびっくりするほどうまくできたけど、けど・・・
まるでマ○コデラックスさんのお洋服のように^^;
ファスナーとか一切付いていないデザインで作りやすく
私にもできそう、素敵に見えて選んで
着られない、というわけではないのですが。。。
本のは単衣仕立てだったのですが身ごろだけ裏地をつけました。
袖ぐりを狭くし、ファスナーを付けて作り変えるにも難しそう。
でも行動に移し作り上げた達成感はあります。
totiさんいつもいろんな情報ありがとうございます。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-04-04 07:58
能力は無いのに完璧を求める
本人としても…辛い!
1月に買い求めた“あんパン柄”の生地

シャツに成るのは???
Commented by mican-lingo at 2016-04-04 16:18
激しく同感ですわ。
まず、じぶんでやって、ああか、こうかと考えるのね。
でもって、あかん場合に人に教えてもらうのが
私も基本ですが、楽器系は習わなあかんとおもた。はい。
あと、ブログにYouTubeを貼り付けるのができない(T T)
Commented by itotohari at 2016-04-04 17:03
totiさん、こんにちは。やはりとても親近感。
私も同じく、何かをはじめるとき何処かへ習いに行くの苦手なんです。
基本ぜ〜んぶ独学・我流でほとんど本や勘(適当)です(^^;;
それでPCが使えるようになってからはネット情報で何とかクリアさせている感じ。。。
以前ソーイングをやりだしのは、私の欲しいと思った洋服が売ってない・高価で手が出ない!といったのが切っ掛けでした。
十数年前に天然繊維のオーガニックコットン(和棉)や麻の仲間のリネン(亜麻)を知り、当時どちらもまだ知られていなく、ほとんど無かった。あってもとても高価!
だったら自分で作ってしまえ!…てな流れでした。
それから私、デパート・百貨店のたぐい苦手。ぶらぶら買い物(ウインドショッピング?)も苦手。基本、スーパー出不精(^^;;
totiさんのブログを拝見するようになってからというもの、ソーイング再開したくってうずうずしているんですけどね〜もう〜〜〜早く広いところへお引っ越ししいたいのに!!(>_<)←愚痴です。長々とごめんなさい。
Commented by daikatoti at 2016-04-05 08:16
★hittoさん  すごい!ステージ用ドレスに挑戦ですか。
うんうん、なんとなく想像つきます^^  いいじゃないですか。
生地が上等だと、デザインはシンプルでもとても素敵になるものね。
今日ご紹介した形もすごく単純だけどいいよ^^。
Commented by daikatoti at 2016-04-05 08:17
★atsunosukeさん  早く仕上げてくださいよ^^〜あれ、黒のはよく見るけど、赤いのもあるんですね^^。すてき。
Commented by daikatoti at 2016-04-05 08:26
★micanさん  私の場合、ほんとうにやりたいってことを習いに行くと、ほら、熱中症なものだから、一ヶ月に2回の教室とか、そんなの待ってられないのよ。で、習いつつもこっそり本見たりして道具も先にこっそり買ったりして、自分で勝手にやっちゃう、先生としてはイヤな生徒だろうね^^。
で、三ヶ月ほど経つともう飽きる、ってふう。

でも、自分でやるのも限界ってのはあるよね。
ジャケットが縫いたいなぁ、ジャケットの縫い方だけ習いにいこうかな。
すんごいいい生地売ってるのよ。あれはホームソーイングでは生地に失礼にあたるのよ^^。
楽器はねぇ、、私の場合、何年習ってもあかんやろうね^^;

ユーチューブの貼付けは、私も前出来たのに出来なくなって、どうするんだっけ、と思ってたらこの前出来た。
やり方も変わっていて、投稿画面にユーチューブ貼付けボタンがあって、そこクリックするとボックスが出てくるよ。
Commented by daikatoti at 2016-04-05 08:30
★itotohariさん  やっぱりそうか^^。アートフラワーも独学なのね。
↑上のコメントの習いに行ってもこっそり勝手にやっちゃう、というのアートフラワーです。
PCは便利よね。これがない時と今じゃぜんぜん違うもんね。
なんでも知りたい事は知る事ができる便利な道具よ。

デパーとは大好きだったんだけど、今や苦行の場所になりました。

itotohariさんがはやく広い所に引っ越されて、洋裁を再開されますことをお待ちしておりますわ^^
名前
URL
削除用パスワード