人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分で服を作ることになった重大な理由

4月5日  火曜  晴ればれ      旧暦 2月28日
自分で服を作ることになった重大な理由_d0101846_07290457.jpg
自分で服を作ることになった重大な理由_d0101846_07293792.jpg
明け方一度起きて、また寝てしまった時、首にタオルを巻くのを忘れてしまったら、喉が痛くて目が覚めた。

それで思い出したが、服を自分で作ろう、と思い立った重大な理由があった。

それは健康上の理由である。

私は猛烈な寒がりの、そして暑がりで、暑さ寒さのキビシい季節を乗り越えるのがほんとうにツライ。

今でもズボン三枚重ねで穿いてる。(ちょっと常識じゃ考えられないレベル)
でも、足二本入るくらいのダブダブズボンのおかげで、(見た目にはわからない)
おかげで、ここ3、4年風邪を引いて寝込んだ記憶がない。
服を作り始めた時期と一致している。

このスタイルにするまでに、まず、ストッキングやタイツ、ユニクロヒートテックといった足を締め付けるものがまったく受け付けなくなり、困った。とても困った。

そして、フリース素材は足が痒くなり、妙な温まり方でゆであがったようになり不愉快である。

と、どうももう我慢ならんわいっ、というところまで行ったのである。
そしてあれこれ組み合わせても、カッコいいとはほど遠い姿となり気も滅入ってくるのでありましたのよ。

今は、暖かくて動きやすく、見た目もそれ程わるく(ないつもり)で、色も自分の好みの色が着られて毎日が楽しく過ごせる。


今日の画像のお洋服は、月居良子さんの本「気心地らくちんおしゃれ服」の リネンのワンピース、という型紙で。
最初指示どおり前身頃を右左に分けて裁断したのだが、なんでわざわざ前で継ぎ合わせるのか意味がわからず、仕立てにくい生地であったこともあり上手く行かず、割烹着に格下げして着ていたが、今回再挑戦。2枚作った
前は切り離さず一枚とした。襟ぐりのVのところがやや難しい。
調理する時邪魔にならないよう脇に紐を付けた。
花柄の方、紐の付け位置がもう5㎝上でないとおかしい。
こういうののバランスの取り方って難しい。少しの事でバランスが悪くなる。

チェックの方は家着だが、刺繍柄の花模様の方は、これは頼もしい布地であった。
セールで買ったのだが、下地はうすーいコート地のようなサラサラした布で、軽くて今の時期の防寒に最適であった。猫の毛もつかないから普段着にでもできる。
だぶっとしたゆとりがあるので中になんでも着られる。コート代わりにもなる。

襟ぐりは大きめなのでTシャツやタートルと組み合わせて着ることにする。







自分で服を作ることになった重大な理由_d0101846_07455776.jpg



Commented by aamui at 2016-04-05 08:33
そんな事情は知らないで好きなんだなと思っていましたが 素敵です
猫の毛が付かない布はとっても貴重ですね
Commented by hitto at 2016-04-05 08:52 x
うう〜
ステージ用の黒ロングドレスを作ったのはやはり
気に入ったデザインで、素敵なのは途方もなく高く。
一枚手に入れたけど腕周りが少しきつくなり。
必要に迫られてってすごいエネルギーがあるなあって思います。
また作ってみる!
Commented by itotohari at 2016-04-05 10:07
おはようございます。
「ここ3、4年風邪を引いて寝込んだ記憶がない」とは凄いですね?!
そういう私も今期は風邪を引きませんでした。
オットは酷い風邪を同僚からもらい受け、辛そうにしてましたが(^^;;
風邪はちょっとした足首、手首、首の冷えから…と聞き、本当かな?と疑いながら靴下をマメにはくようになったおかげかしら?
ズボンの二枚重ねは私もやってます!三枚重ねはまだ未経験…来年50なんですが、あと数年したら私も三枚重ねのなお仲間入りかしら?それには早くミシンの使える環境に移らなくては、、、汗
花模様の刺繍生地素敵☆色も好みです(*^^*)

アートフラワーは独学です。趣味の延長、流れでやるようになりました。
小6の時にペーパーフラワーにはまり、中高でリボンフラワーに移行し、社会人になりDCブランド服などといったものにはまり其処でコサージュの布花・染花を知り、コサージュだけでは飽き足らず生花店で働きブーケを作るまでに。造花でも生花でも着本は同じですからね〜で、なりゆきでフラワー装飾国家技能検定1級なんてものまで取得しちゃいました。今となっては何の役にも立ってません(ー ー;)宝の持ち腐れ。
Commented by nobukoueda at 2016-04-05 10:12
本当にもう、デパートに行っても欲しい服はなし、ブランドなどでたまに素敵と思っても凄く高くて〜
でも作ってもらった洋服は処分できず、今度直してまたきたいとおもってます。
私もpさんののってる本買いましたよ。次の人も実家のあるとこのカフェの人でこれは今度帰った時に行ってみようかしらと。
Commented by daikatoti at 2016-04-06 07:23
★aamuiさん  どうも異常な寒がりの暑がりらしく、生きにくいざます^^;
猫の毛が付かない布ってのは大事なポイントですわ。つい忘れて毛のいっぱい付く布を買ってしまう事あります。
Commented by daikatoti at 2016-04-06 07:28
★hittoさん  いいなと思うのは途方もなく高いですよね。無尽蔵にお金のある人は買えばいいけど、買ってもほんとに似合うかどうか、気心地がいいかわかんないですよね。
人間、必要に迫られると力が出ちゃうもんですね^^
Commented by daikatoti at 2016-04-06 07:36
★itotohariさん  ネットとか見てると、みなさんやたら風邪引いてるような気がしますが、そりゃぁ、そんな薄着してたら風邪引くよなぁ、って思ってます。
それに電車に乗ったり都会に出て行く人は、車内や建物の中と、外の気温差が激し過ぎて体に悪いよね。
首と足首手首は冷やしちゃだめだよね。
最近手首を暖めると調子いいことに気付いて、アムーカバーを愛用してます。(足首カバーを転用してます^^)

下半身の重ね着がどんどん加速していって笑えます^^。

この刺繍生地は、そんなにいいとは思わなかったんだけど、これいいですわ〜便利〜

アートフラワー、そういう経過だったんですね^^。
国家試験まであるのかぁ〜知らなかったぁ!
これから先それがきっと役に立ちますよ。
Commented by daikatoti at 2016-04-06 07:38
★nobukoさん  もう一年以上行ってないわ、デパート。
皆そうなっていくんだね。ちょっと寂しいね。
あ、岡崎の猫眼鏡掛けてた人ね。ぜひ行ってきてね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-04-05 08:02 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti