人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基軸

4月12日  火  晴れ     旧暦 3月6日
基軸_d0101846_06453591.jpg
猫はいいのう、服など着なくてもいいし、持ち物も何も所有しなくても生きている。

しかし、とことん寒いですね。うう、く、くるしい。寒くてくるしい。

パンツが縫い上がった。
形も色も一緒だが、生地のテイストを替える、というアイデアはいかが?
組み合わせが楽じゃん。

今回のこの生地は上等そうである。よく見ると格子の織り柄が有り、斜めにストレッチが入っている。履き心地抜群である。

今回も月居良子さんの”気心地らくちんおしゃれ服”のぷっくりパンツという型紙から。
今回がんばって袋ポケットを付けてみた。
前にもやったことがあるのだが、この本に載ってるのは本格的なやり方らしく、説明を見ても???だったのだが、実際にその通りにやってみると、なんと、出来たのだ。
こういう作業をするときは、目打ちが大活躍する。
目打ちで押さえながらミシンをかけるのだ。
これは自分で発見したのだが、あの中谷美紀の出てた洋裁の映画の中でもそういうシーンがあり、あぁ、目打ちというのは元々こういう用途もあるものなのか、と知るのであった。
このポケットが出来た時、不覚にもちょっと涙ぐんでしまったのだ。

基軸_d0101846_06561922.jpg



Commented by mican-lingo at 2016-04-12 10:33
すごーい!
このポケットにすると、仕上がりが、プロになるんですよね。
私は、いまはもう、できないけど(_ _)
以前やってみたときは、すごく嬉しかったのを覚えています。
Commented by itotohari at 2016-04-12 12:23
斜めにストレッチのきいた布って何げにいいですよね。
以前リネンにはまりとにかくリネンでじゃんじゃん自分服を縫っていた頃に、同じチュニックワンピ型紙で軽くストレッチのきいたリネン生地と普通のリネンと縫ってみたことがあり、見た目では同じなんですが、着心地はストレッチのきいた方が良かったです。(今でも着ている)
私も同じくズボンやワンピの袋ポケットをはじめて縫い上げた時に感激しました(*^^*)
やればできるもんだなぁ〜なんて思い、その繰り返しでソーイングに夢中になっていったように思う。。。
先月手芸店へ行ったときにじっくり洋裁用具を見てきてちょっと驚いたのですが、目打ちの種類が増えていた!先端に丸いものが付いたやつや、やや丸いもの、ミシン用とか…昔は1種類しかなかったように思う。
しかしtotiさん白のズボンって勇気要りませんか?汚れとか、、、でもそうしたら色のシャツでも同じか?すいません。独り言です(^^;;
Commented by daikatoti at 2016-04-13 07:18
★micanさん  私ももう二度とできないかもしれない。二度目は情熱が薄らぐからね^^;
うん!出来るとうれしい!
Commented by daikatoti at 2016-04-13 07:27
★itotohariさん  ストレッチなのかどうか本当はよく解んないんですけど、伸びる事は確かです^^この布かわってて、ほつけた所の糸を見ると、かわった毛糸の細いのみたいな感じ。よじれてるの。
ストレッチはものによってはまとわりつくし、当たり外れあるよね。
麻でストレッチなんてのもあるんだ。へぇ〜

やっぱり攻略済みだったんですね^^
やれなかったことが出来るようになるというのは嬉しいよね。

あ、私も手芸店で先の丸い目打ちって何に使うのだろ、って思ってましたよ^^;
その時に目打ちを新調したんですが、それまで使ってた目打ちは、じつは千枚通しだったのかも(笑

白パン、自転車なんか乗りますが、そんなに苦になりませんよ。長い上着切る場合が多いからかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-04-12 07:02 | 簡単洋裁 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti