人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくればせながら、、金魚の稚魚画像

4月14日  木  曇り     旧暦 3月8日
おくればせながら、、金魚の稚魚画像_d0101846_07091424.jpg
今年はどうよ、これはいつかの冷夏の年みたく、このまま寒い夏になるんじゃないのかな、な予感だね。
にさんにち前の晴れた日の夕方、西日が廊下の真正面に射し込んでいたんだけども、
あれ?、これってお彼岸の時じゃなかったっけ?
秋のお彼岸の時には確かに廊下の真真ん中を光が通る。
春ははっきりした記憶はないが、やっぱりお彼岸に真ん中なんじゃない?
‥3週間程ズレてる、、地軸が傾いてる?  まさかまさか。

金魚の稚魚は大量にアチコチのバケツに生息。
あまりに多過ぎてちっとも大きくならない。
この写真を撮ったのもだいぶ前だけど、今もそう変わっていない感じよ。
ん?見える?
水草がちょいとキモイよね。スマホじゃきっと見えないね。




Commented by grandma-alice at 2016-04-14 09:12
み、見えません…なんて嘘(笑)
うじゃうじゃ可愛い。
Commented by itotohari at 2016-04-14 11:57
こんにちは。
拡大、拡大、拡大で稚魚の目、黒い点々まで見えました(*^^*)
赤くなってくれないと金魚とはわからないです…やっぱりまだ「めだか」ですね(^^;;

気温はそこそこあるようですが、雨のせいか寒いですね!
エルニーニョや大気汚染で地球温暖化とか言われてますが、その一方では長い地球周期でみると氷河期に入っているとか言われています。どれが本当なのかさっぱりわかりませんが。
そういえば地軸も少しずつズレているって話しもありますよね、、、本当なのかな?
わからないことが沢山で…頭中が容量オーバー(>_<)もっと賢い脳が欲しい!笑
Commented by uchi-mame at 2016-04-14 20:38
はいはい、ちゃんと見えてますよ~♪
こんくらいのときって、金魚さんなのかメダカさんなのか区別がつかない私です(汗)。
なんでだか、この状態からなかなか大きくならないんですよね・・・。
ちょっとでも大きくなって、体がしっかりしてきたら安心できるのに・・・。
ところで、赤ちゃん金魚さんの周りに浮いている、
毛がチョンチョン生えたような不思議な水草はなんですか?
私、この水草は「初めまして~」のような気がします。
Commented by daikatoti at 2016-04-15 07:33
★grandma-aliceさん  見えましたか^^スマホで。
まぁ、たくさんの金魚でございますよ。自然淘汰するから先を心配する事もないんですけどね。
Commented by daikatoti at 2016-04-15 07:46
★itotohariさん  目もちゃんと見えるでしょう〜〜

エスキモーの人が太陽の沈む位置が違って来てる、って言ってるらしいですよね。
私もなんだか違ってきてるような気がするのですよ。

地球の気候なんて50年やそこら経験しただけでは、何が異常とか言えないですよね、我々が経験してるのはほんの一瞬に過ぎないのだから。
ほんとにね、考え過ぎると頭容量オーバーになるので、そういうときは休んで気分転換が要りますね。
Commented by daikatoti at 2016-04-15 07:50
★uchi-mameさん   メダカも産卵しそうなんだけど、金魚もメダカも稚魚のときは一緒だね。
うん、ちっとも大きくなってないみたい。
そして、こういうのって、急に一匹だけ大きくなり出すんだよ。ボスみたいなのが出てくる。

この水草、もう少し葉が開くと銀杏の葉っぱの形になるよ。
なんだかすごい繁殖力よ。
Commented by ハナ at 2016-04-15 23:10 x
金魚とメダカは同じなのか、、と思うくらいメダカにしか見えません(笑)
こんなに似ているんだと初めて知りました。
金魚よりなにより目立っている水草、根なんでしょうか、なんだか恐ろしく繁殖しそうですね。インパクトあります。もじゃもじゃとした緑のも、なんだか面白そうな鉢だなあ、と思いました。ところでウズラ飛ぶんですね、びっくりしました知らなかったです。
Commented by daikatoti at 2016-04-16 08:15
★ハナさん  大きさが15ミリくらいになるとだんだん赤い色が出て来ますよ。

ここにある水草はトゲトゲのも緑のも、すごい繁殖力です。
緑のなんか食料になればいいのにね。
こういうので石油作る研究してる人もいたね。

うずらはショックでしたわ〜、なんとなくニワトリっぽいからあんなに飛ぶとは思わなかった。とても捕まえられなかったです。何処へいっちまったかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-04-14 07:21 | 日々のこと | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti