人気ブログランキング |

ワンピースなのかTシャツなのか、Tシャツなのかワンピースなのか

4月15日  金  晴れ      旧暦 3月9日
d0101846_07081901.jpg
地震なんか起こっちゃってますが、のうてんきに洋裁ネタでいっときますか。

たぼの逮捕があったでしょう?
鹿児島に埼玉の自衛隊機が落ちたでしょう?
‥なぁにかが裏で動いてるのよ。ぁ、◯の◯◯が◯なった、ってのもまんざら‥

少し前から中央構造線、ってのがよく話題に、、

伊勢神宮も鹿島神宮も中央構造線上にあるんよね。
なにゆえ、そういうところに重要な神社が建ってるのか、、っとことよ。

う〜む、オバさん的には、これは黄金の国ジパングかな。

白雪姫に出てくる小人、あれは鉱山師だよね。
ああいう人脈が鉱脈を知ってるのよ。龍脈って言葉もあるよね。

あ、洋裁ネタのほうね、これはワンピースだが、ロングTシャツとも言える。
禁断の初老Tシャツだ。
型紙はMパターン研究所のもの。(裏地付きプルオーバーブラウスを裏地なしで
)
この前から作ってるタートルネックのもこれを変形したもの。
生地はニット地。決して毛羽立たないだろうと思われる丈夫そうな生地。

さて、明日は我が身。油断なされますな。いよいよです。




by daikatoti | 2016-04-15 07:28 | 簡単洋裁 | Comments(5)
Commented by daikatoti at 2016-04-15 10:12
★フシギさん パナマ帽子から始まってこのところタテツヅケになにやら…
鯖のオリーブオイル漬け缶の備蓄を1ダース積み増ししたばっかりでした^_^/

型紙、忘れないうちに、、mパターン研究所の裏地付きプルオーバーブラウスっていう型紙です。まだ裏付きではやったことありません。
色、これ顔映りが一番自分に合ってる気がするんでがす。
Commented by itotohari at 2016-04-15 20:41
昨夜の熊本地震、もう3.11を思い出し…心臓に悪いです(ー ー;)
これも仕組まれたものとしたら、、、ホントいい加減にしてくれ!!と言いたい。
そんなことは無いと信じたいものですが…。

「禁断の初老Tシャツ」笑
普段これに似たようなスタイルが多いのですが、40になりたてのころ電車で席を譲られたことがあります。
どうやら妊婦さんと間違えられたみたい(^^;;(←本当はただのデブ)
オットに言わせれば「寝間着スタイル」だそうです。汗
この一件で、外出際の洋服は少し考えないとダメねぇ〜と思いましたよ。
Mパターン研究所のファンのかた多いですよね〜まだ一着も縫ったこと無いですが。。。
この先ミシン再開させることができたら是非縫ってみたいです。
Commented by フシギ at 2016-04-15 21:29 x
あわわ。読み返したら、ちゃんと型紙が書いてありました。
恥ずかしいのでコメ消してまたコメですが←オイ ホント慌てすぎですみません。
服の色。和裁にも洋裁にも合いそうな色でステキです。
コメ順逆ですがスルーして下さいませ~<(_ _)>  
Commented by daikatoti at 2016-04-16 08:05
★フシギさん  いやいや、だいじょうぶっ、こういう情報は知りたい方も多いだろうと、後で記事追加したんですぅ^^
私こそ落ち着かねばっ。
Commented by daikatoti at 2016-04-16 08:11
★itotohariさん  あはは、そりゃヤバい!
難しいなぁ、これ着こなすの^^;、姿勢が良くないともろに出ますからねぇ。
私の場合、かわいい系よりこういうシンプルな方が合ってるのですよ。
ニットじゃないキレで作ったらとってもいいと思うなり。

今朝起きてニュース見てびっくりよ!
揺れ続けに揺れてるよ。
しかもでかい。
やっぱり大変な事になってきたね。でもわりと私、冷静なのだ。
阿蘇山も噴火するのだろうか。となると灰が飛んで来てすごい事になるね。
あ、でもあそこってUFOが出入りしてるよね。?
名前
URL
削除用パスワード