人気ブログランキング |

型紙と布を買った

4月18日  月  晴れ    旧暦 3月12日
d0101846_06270910.jpg
気候不順でなにかとぐったり。
きのうなんか朝は冬で夕方は夏よ。

洋裁もやり出すと速いが、毎日はできないね。

とっても共鳴する型紙のネットショップを教えてもらったので、さっそく取り寄せてみた。
イマイチしっくりする羽織りものの型が見つかっていないので、ここ、ワイルドベリーさんのボレロカーディガンというのを是非試してみたくなった。
ついでに、つばひろ帽子というのも。
雨降りが続いたので、ついでに生地もポチ。
こちら、型紙だけじゃなくて、それに合う生地も売っているので、生地の選択を間違えることが多い私にはちょうどいいかも。

ボレロカーディガンは簡単ですぐ出来ちゃったが、写真を撮る気力が今日はない。
元気が出たら今日は帽子を作りたい。

ボレロカーディガン、指定どうりニット生地で縫ったが、お試しに布帛でも縫ってみた。
伸びないので腕のあたりが窮屈。ニットだとオッケー。
でも布帛で作るとシルエットがぷっくりしてなんとも可愛いのである。
だもんで、なんとか工夫して動きが楽なようにできないものかな、と考えている。





by daikatoti | 2016-04-18 06:47 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by フシギ at 2016-04-18 08:25 x
ワイルドベリーさん、作られたんですね。
私もファンだから、なんだかとっても嬉しいです(^^)
布も一緒に購入。確かにショップの推奨生地だと確実ですよね。
しかし毎度思いますが、totiさんの写真おしゃれですわ~。
Commented by itotohari at 2016-04-18 11:39
こんにちは。
ワイルドベリー?聞き覚えがある?!と思いHPに飛んでみました。
以前とHPはガラッと変わっておりましたが、
なつかしー!!私も以前利用したことあります。
ここの店主さまと私の上の名前が同じなものだから記憶にあったのかも。
もはや何を購入したのか覚えていませんが(^^;;
確かトレーナーかパンツだったようなきもするが、ヘタすると型紙は買ったものの縫わず終いの可能性大かも…そんな型紙がいくつもある。汗

うんうん、私も常々思っていました!
totiさんは絵も上手いし写真も上手です。羨ましいですよ〜
Commented by daikatoti at 2016-04-19 06:37
★フシギさん  感性が似通った所があるみたいですね^^。いいの見つけました^^。
この際、布は専門家任せにしてみました。ここ、既製服みたいな感じの布が多くていいです。

写真!あら、ほめていただいちゃいました(笑
Commented by daikatoti at 2016-04-19 06:42
★itotohariさん  あらら、すでにご存知でしたか。
買って使わない型紙があるってもったいない!というか、私は型紙があると好奇心に勝てず、どんなのになるなるのかなと、すぐ作らずにはおれないのですわ^^

いやン、写真の方はあやしいです。立体スキャンしたような写真で、写真上手な方とはまた撮り方が違うのかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード