人気ブログランキング |

ボレロカーディガンと帽子

4月19日  火  晴れ      旧暦 3月13日
d0101846_06063368.jpg
ボディだって持ってるのよ。その昔、粗大ゴミで拾ったんだけどね。
ほら、なかなか『』いいふうにできたでありましょう。
このふにゃっとした、真っすぐじゃないラインというのがバランスがいいです。
後ろは腰まで隠れる長さだけど、それをもう少しぷっくり腰高にするアイデアはないかと考えておるのよ。

帽子もわりと簡単に出来ちゃってですね、制作時間2〜3時間ってとこかな。
これが、またよくって、サイズもぴったりだし、かぶりやすいし、デザインは相当いいですぞ、ワイルドベリーさん。

解りやすい写真を撮ってみたあるよ↓
左のぺたっとしたのは寝癖直しの帽子みたいなものね。

d0101846_06064855.jpg
生地もお薦めのを使用したので、ブリムがいかようにも変化する。
魔女のようにも、スナフキンのようにも、真上に立ててみたらば西太后みたいにも、キョンシーのようにもなり、片方横に伸ばせばナポレオンのようにもなる。
これでいっそサイドクランを尖らせればガンダルフにもなれる。

d0101846_06051027.jpg










































※  ※

ところで、地震が起きて新幹線はすぐ止めたが原発は止める気がないらしい。
ど〜しても止められないジジョウ、再稼働させねばならぬジジョウというのがあるのだろうね、きっと。
そのジジョウってのをみんなで考えてみようよ。
その謎を解くとこの世界の謎が全部解ける気がするんだけど。

by daikatoti | 2016-04-19 06:31 | 簡単洋裁 | Comments(5)
Commented by hitto at 2016-04-19 07:09 x
あ〜〜〜ッ、いいですねーーー!
すぐ真似っこしてワイルドベリーさんのところに行って
ラップパンツ作ってみたいと思ったら型紙売り切れでしたけど
このボレロと帽子もすってきー。も一回見てこよう。
昔帽子作りに凝ってリバーシブルにしたりして遊んでました。
リバーシブルにしたら生地の厚み分狭くなって使いにくい出来上がりでしたが。
今思うと20代の頃とか無暴なチャレンジいっぱいしてたんだなって。
今も相変わらずでtotiさんのブログにもいっぱいアイデアや刺激
いただいてまーす。ありがとう^0^
Commented by hitto at 2016-04-19 07:15 x
ああっ、今行ってきたらボレロ型紙売り切れてるーーーーーーーーッ!残念
Commented by ハナ at 2016-04-19 23:21 x
ほんとだ、、売り切れてる、、、、。
ガンダルフって何だべかと思わずググってしまいました。
どうしてそんなに作るのが早いのか感嘆してます。
肩こりなどとは無縁なんでしょうか。
寝ぐせ直しの帽子、、、今はふくらみが欲しくて寝ぐせ作りが欲しいほどです(笑)
粗大ごみでボディを拾って来るって、格好いい!!素敵なボレロと帽子ですね。
帽子作ってみようかな、頭囲合うかな。
Commented by daikatoti at 2016-04-20 07:14
★hittoさん  ラップパンツもいいよね^^
ボレロ型紙売り切れちゃいましたね! でもまた、大型コピーで量産して販売して下さるでしょう。
帽子はね、前から探してたの、なにかいい型紙ないかなって。
これで色んな布で作りたいな、そのうちアレンジもしてね^^
生地も少しで出来るし、ハギレの利用にいいじゃないですか。
リバーシブルもおもしろいね。こんどこのブリムの裏と表の布を変えて作りたい。
Commented by daikatoti at 2016-04-20 07:19
★ハナさん  ガンダルフ、出てたかな^^。
肩凝りはこの前ひどいのきました。
無理しないよう、疲れたらすぎ休むように心掛けてます。

最近髪がへたるというお悩みの方が多いそうですが、ちっともへたりません。。
髪が伸びてくると帽子も浮き上がってしまって。。
シャンプーもうっかり買うと、根元から立ち上げる系など買ってえらいめにあいました^^;

帽子のサイズ、じゃっかん小さめだと思いますよ〜
名前
URL
削除用パスワード