人気ブログランキング |

レトロ縫いぐるみ

4月21日  木  曇り     旧暦 3月15日
d0101846_06351798.jpg
d0101846_06353752.jpg
気分転換に前からやりたかった縫いぐるみを作っている。
RRRさんで買ったB5サイズほどの生地見本のチェックの生地、これでぴったりパーツが取れた。
おおお、こんな細かいミシン仕事、前はできなかったよ。
前に作った時は手縫いだった。
3年程ミシンを触ってたおかげでこんな細かい曲り曲がったものも縫えるようになった。うれしいではないか。

ところで、猫のDNAで、思うことありなのだが、

人間世界にも一子相伝とか言って、たとえば歌舞伎の家柄に産まれた人は歌舞伎役者になる、というようなことが世間一般でも普通にあったよね。饅頭屋さんは代々饅頭屋さんだし、みなそれぞれに親の職業を引き継いだ。

役者の子は役者というけど、役者になるのがまるで無理な子も産まれるのだろうかね。
自分のルーツをたどると、母方祖父が職人であり、母も手先に優れた人であった。
私も作ることが好きだが祖父や母の職人技にはとうてい及ばない。
従兄達を見ても誰も職人技に優れたような人はいず、まだ私の血筋が多少そういう系統の血を引いているな、というぐらいなのである。

特殊な才能がどれだけ一族の間で継承されていくのか、そういうのすごく疑問だわ。
今回熊本城の屋根瓦が落ちていたが、あれは、建物本体を守る為に揺れると瓦が落ちるように造ってあるらしい。
城は宮大工が造るのだろうか、城大工というのがあるのかどうか知らないが、建築や土木の技術も一族間で伝えられているのだろうな。

それで、何が言いたいのか自分でもヘロヘロしてきたが、祭祀なんてものに長けた一族のなにやらわからぬが魔法めいた技術も継承されていくものなのかねぇ、、
ほら、レビ族とか、ああいうのどうなってるの?
ああ、、分らないことが大杉よ。



by daikatoti | 2016-04-21 07:09 | 雑貨アート | Comments(4)
Commented by koro49 at 2016-04-21 17:01
中学校の時の家庭科の授業で、こんなぬいぐるみを手縫いで作った。
バンビちゃんだったと思う。
でも、お尻がちゃんと縫えてなくて、詰め物が出て来た。
あれ何ていうかな?綿でなくて、う~ん出てこない。
ほら、細い木くずのようなもの。パッキングにも使うかな?
Commented by itotohari at 2016-04-21 19:14
totiさん、こんばんは。
こんな小さいものをミシンで縫うってすごい!!
ミシンに慣れていらっしゃる方は「手縫いよりミシンがラク」とおっしゃいますが、私は手縫いの方がラク。それって就業が足らんってことですね(^^;;
完成アップ、楽しみにしています♪

レビ族って聞き覚えがある…と思ったら聖書に出てくる12支族(本当はレビ族を入れれば13支族?)のアレですね。
去年の春(確か3月頃)聖書をちゃんと読んでみたくなり取り寄せたはいいが、旧約聖書の130頁あたりからちっとも進みません(ー ー;)
世の中のモヤモヤ〜っとしたことのヒントは聖書の中にあるような気がしているんですけど、、、なんですかね〜私のオツムには少々難しいんですよね。なかなか理解できなくって!
例のRさんは去年夏から有料ブログで聖書について解説をなさっているようですが、非常〜に興味あるが正直毎月800円は痛いなぁ…と出し惜しみ。私にはキツイ。
だって800円あったら高級レース糸が2玉買えるじゃない?!とやっぱり興味はそっちに行っちゃうし、聖書を完読できたらと考えています。所詮はB層なんだなぁ〜汗
それから、今日はエリザベス女王90歳のお誕生日だそうで、、、
数年前のエリザベス女王・ローマ法王・カナダのハーパー首相らが5万人もの幼児を虐殺で逮捕状…を思い出していました。こんなむごいことしていても平然とされているあのオバハン、、、心底恐ろしいです。
関係ないことをつらつらとごめんなさい。
Commented by daikatoti at 2016-04-22 07:51
★koroさん  中学の家庭科でこんなの作ったなんて、高度ですね。むつかしいよね。カーブしてるし。
あったね、木を細く切ったようなの。人形作りの本見てみたらパッキングって書いてあったよ。
これ作った型紙、昔の本のコピーなんだけど、作り方説明が、すごく大雑把。
今の本は懇切丁寧に書いてあるけど、この頃のって、自分でよく考えて作ってね、って感じでつっぱねられてる感じよ。昔の人はちゃんと自分で考えたんだなって。
Commented by daikatoti at 2016-04-22 08:01
★itotohariさん  いやぁ、itohariさんにそんなこと言われちゃって〜(^^;
私も絶対手縫いの方が楽だと思ってたら、いつの間にかミシンでも縫えるようになっていて驚きました^^。

聖書買ったの!あはは、私も読んでみたくはあるけども、、と、ずっと躊躇してて。
日本書紀、古事記、あれと聖書と同じようなことが書いてあるらしいよ。
そっちの方こそちょっと読んでみなきゃねとは思っているのだが、、。
あのrさんは、どーもそれがあるから胡散臭くって(笑 でも理論としてはよく出来てると思う。
エリザベス女王のお誕生日を祝う写真見ましたよ。小さな子供達に囲まれてましたね。うう、、裏の話と真逆の映像。なんだかこの世は二重になってるなって、
ちょっと訳がわからなくなりますね。
もうなにもかも幻ですかね(爆 
名前
URL
削除用パスワード