人気ブログランキング |

漢字

4月28日  木  雨      旧暦 3月22日
d0101846_06531349.jpg
雨降りであります。
そうか、もうすぐ連休かと頭にインプットされると、もうすでに連休が始まっちゃってるような気分で、毎日がより一層サンデー毎日な気分。
子供やら大人が朝出かけていくとアレ、休みなのに何処へ行く、と思えば学校や職場に行くのであった。
なんとまぁ極楽なことに成り果てたものよ。。

画像はじっかにあった明治時代の漢字の辞書である。
開けたページに特に意味はないが、どうも見たことないような漢字ばっかりだね。
この間から見てる中国ドラマの武則天(度々話題に出て来て恐縮)、あれに武則天は自ら漢字を作るのが趣味だったとある。
武則天の作った漢字を則天文字というらしい。
漢字というのは、なにやらそういったふうに少しお遊び的に作られていったのかもしれないね。

漢字というのはちょっとなぞなぞのような意味が含まれていることもあるようだ。

歴史系の本を読む時困るのは、人名が普通に読めなくて、調べてああそう読むのか、と分っても、次にその名前が出て来た時にはもう忘れている。
そういったことで、はなはだ読むのに時間が掛かる。どうかルビを振っていただきたいものだ。
例えば松平容保なんて、どうしてこれを「かたもり」と読めるのだ。
「かたもり」「カタモリ」「かたもり」と声に出して言ってみると、あら不思議、「かたもり」と「たかもり」って似てるじゃん、ってなことに気が付くのである。
いや、特に意味はないですけどね、片や会津藩、片や島津(もしくは菊池)、の幕末の変な戦の大将の名前が音にすると似たような名前ちゅうのもいとおかし、かったりして。漢字だと容保と隆盛なので似ても似つかないけどね。






by daikatoti | 2016-04-28 07:18 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by itotohari at 2016-04-28 10:38
今日は朝から生憎の雨ざんす(ー ー;) おかげで気分もいまいちでござんすね、、、
totiさん、漢字学者・博士・研究家(とお呼びしてよいのか?)の白川静さんご存知でしょうか?
中国から日本に漢字が伝来し、その後日本で生まれた漢字はあて字が多いとのことで、そこで大切なのが音だそうです。音は生きている…などというのを白川先生の本で読んだことがあります。
学校で習った象形文字や歴史はウソが多い!と、今までの常識をくつがえした方。それから同じ漢字国だった韓国や中国は「漢字を捨てた国」と嘆いておられたようです。
この方の本にすごく興味はあるが、古い本になると字は小さいし旧漢字が使われていたりルビは少ないわぁ〜で読めないし〜でなかなか難しいし…でも面白いです。
ずいぶん前に図書館通いしていた頃に読んだっきりですが、、、うそうそ年明けに古本屋さんで買った「白川静の世界」(平凡社別冊太陽)も面白かったですよ。(半分は対談を本にした感じ)
太古のアジア圏内の神話・伝承から見た共通の神や儀式のこと、それらが現代のお祭りに繋がっていることなどなど、、、うまく説明できませんが、きっとtotiさんも好きだろうなぁ〜と思いました。
Commented by daikatoti at 2016-04-28 13:05
★itotohariさん 白川静って、知りませんでしたわ。女の人かと思ったら違うんですね^ ^。いやー、面白そうじゃありませんか。
まずは別冊太陽あたりが図書館にあるといいな。なかったら、軽そうなの一冊買ってみようかな。いい情報ありがとうです。

音が大事、そうなんだそうですね。
クイズみたいにいっぱい謎が込められてるみたいで、これ、かなり面白そうじゃありませんか、漢字の世界。
因みに漢字はほんとに忘れちゃってて書けません。

嘘ばっかりの歴史より神話、伝承、儀式、祭りなんかの中に真実がありそうですね。
Commented by itotohari at 2016-04-28 15:23
度々こんにちは。
はい、10年くらい前にお亡くなりになったおじいちゃんです。
図書館にならこの方の本、たくさんあると思います。
逆に普通の本屋さんや古本屋さんでは滅多にお目見えすることないかも…汗
でもでもですね〜別冊太陽から出しているとなると、、、あちら側の?とか勘ぐっちゃいます(^^;;考えすぎかな?笑
Commented by daikatoti at 2016-04-28 17:48
★itotohariさん まいど。
もう亡くなられてるのですか。
別冊太陽、そうなんですか、そういえばフルベツキの集合写真の号とかあった記憶。
判断がむつかしいですね〜^ ^;
フルベッキも最初はほぉ〜っとびっくりでしたが、あの写真がこんなに出回ること自体何かおかしくないか、裏ないか? というふうにも思えてきますね。
第一、そんなに似てるとも思えないし。似てると言われるから似てるとも思ってしまうのかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード