人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花柄の服

5月13日  金  曇り      旧暦 4月7日
花柄の服_d0101846_06144136.jpg
薔薇の香りやら何やかやが匂い立つよい季節です。
この前からぐだぐだ制作していた花柄ワンピースは、襟ぐりが大き過ぎて失敗でしたが、ボレロカーディガンを羽織ったり、首元に巻物を巻いたりするとなんとかいけそうです。
可愛い花柄よりこういう花柄の方が自分には合っているんだな、ふむ。。
これ、前にタックのあるデザインなのだが、やっぱり首元で少し浮いてしまうんだな。これどうしたら改善できるのかなぁ。
もっと太る?もっと鳩胸になる?洋服の方でなんとか合わせる方法ってないのかなぁ。


※  ※
日記風ブログなので、今現在頭を占めている事柄をぐだぐだ書くことになっているので話が洋裁の話からいきなりこういう方向に飛ぶ。

昨日から↓こちらのサイトを読んで、考えている。


心理学のことを書いているように見えるがこの方は物理をやっている方のようだ。
視点が変わっている。
人類というのは絶滅指定種なんだと言う。
同種同志で殺し合う種族は、お互いが疑心暗鬼になって、最後には母子の間まで疑心暗鬼になり、その種族は子孫を残せなくなり滅びるのだと。
人類が何千年もお互いを殺し合ってまだ生き延びているのは、言葉を持つ故、細かい取り決めごとを設けてかろうじて生延びているのだと。

とんでもなく要約するとこの人は、子供を育てる時に思いっきり溢れるばかりの愛情を持って育てることが出来れば、人間は絶滅から逃れられるのではないかと言っているのだ。

私はほんとうにその通りだと思うのだよ。
けれど、それが非常に難しい。
何故かと言うと、ほとんどの人類は永遠と負の連鎖でもって、母から子へと恐怖と怒りの感情で繫がっているのだよ。
鎖を断ち切ることはできるのだろうか。
仕掛けられた、人を見下したり、上にへつらったり、誰かをスケープゴードにしてかろうじて自分の精神の安定を謀るとか、善と悪で二極化するとかの罠から抜け出さないといけないのだ。

このサイトは15年も前に書かれたもののようだが、今ほんとうに瀬戸際に来てる。
今ここで人がそれに気が付いて大変換できなければ、ほんとうに滅びてしまうよ。

どうすればいいのか、みんなが考えなくては。



Commented by daikatoti at 2016-05-14 07:40
★hetapさん  おはようございます。コメントありがとうございます^^。
洋裁、私も最初は家で着る簡単な服から始めました。ぜひ頑張って下さい。
wさんの帽子の型紙、よかったですね。私も色んな生地で作ってみたいです。

おお、慰安婦のことに関しては、知識が貧そなんですが、たぶん表で言われてることなんかとは違うんでしょうね。
S島のことは、私も色々調べるようになってから知ったんですが、そういうことがあったもので、あれだけたくさんの外国の方がこの国に入り込んでるんですね。
そういうことって、誰も教えてくれませんでしたよね。
そういうことで納得ですよね。今まで解らなかったことが、ああそういうことだったんだなって。

余命さんのは時々見聞きしますがあまり読んでいません。本も出てるんですね。
Commented by daikatoti at 2016-05-14 19:47
★hetapさん コメント欄不具合で、設定してないのに承認制になっていて、承認しても、消えてしまいます。ごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-05-13 07:01 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti