人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか繁盛している店

5月16日  月  曇り      旧暦 4月10日
なぜか繁盛している店_d0101846_07235429.jpg
日曜日慣例ドライヴを兼ねての買い出し。
うちから少し行くと謀一級河川があり、その辺りは自然の景色が豊富であるので気晴らしも兼ねて出かけるのだ。
道の駅的産直に行く道に何軒かモーニングの喫茶店があるので一つ一つ試してみている。
きのう行った店は、外見がこんな風で、なにやらあばら屋風で、ハッキリ言えば小汚い感じがするのだが、いつ通っても車がいっぱい止まっていて流行っているふうなのである。
中に入るとやっぱりあばら屋ふうなのだが、なにかしら余り気取らないよそのお家を訪問したようなかんじ?
お客もいっぱいで、ここなら家から寝間着のまま来れるような、、そんなかんじでごったがえしておりました。

日曜の朝、一人で来てる人もあれば家族の方もあり、ご近所お誘い合わせでご来場、という人達も。いや、けっこう何処の喫茶店でも、このご近所のお友だちお誘い合わせらしき人達が多いのである。年齢はリタイヤ年齢が多いかな。
エエ街でしょう?ここ。
モーニング文化が定着しとるのです。

モーニングの珈琲にはシナモントーストとスパゲッティサラダとゆで卵が付いておりまして370円とお値段も低価格。

この後産直の店で地元産の野菜を買い、花屋をながめ、少し離れた場所にある魚屋で真鯛の昆布締めと、水蛸の刺し身を買ったのでありました。






Commented by pikorin77jp at 2016-05-16 07:52
いいですね こんなお店。。。気楽にサンダル履きでいけて モーニングが370円なんて。小汚い感じもまたいいですね。お味はいかがでしたか?こんな ある意味 不思議なお店 いってみたいです。
Commented by daikatoti at 2016-05-16 08:02
★pikorinさん  スパゲティサラダは、食べるのためらいました^^;食べたけど^^。
ほんとに小汚いんですよ^^、洗い場なんか洗い物の山とか、、でもすごく繁盛してるんですよ。
近所のお仲間同士で行ったらすごく寛げる雰囲気があるから、繁盛するのかもね。不思議な店でした^^。
Commented by a3939a at 2016-05-16 08:12
おはようございます
何時も小気味よい文で書かれているブログ拝見させて頂いております。

モーニング大好きおばばです。
行って見たいお店で興味深々です。
コーヒーも入れての370円なんですか?そんなのあり得ない感じ。

勇気を出してコメント書きました。よろしくお願いいたします。
Commented by atsunosuke1951 at 2016-05-16 08:20
おはようございます
良い意味で気張っていない(のでは?)
お店の方が緊張してると⇨お客さんも緊張します
370円でモーニング娘。(笑)

スタバのようなカフェは正直、疲れます

でも採算的に難しいのでしょうか?
昔ながらの喫茶店(きっちゃてん)が姿を消していってます。
Commented by daikatoti at 2016-05-16 20:40
★a3939aさん おそれいります^ ^;
そうなんですよ、コーヒー入れてのお値段。この辺りでは割とふつうのお値段です。
400円ならこれにヨーグルトなど付きます。
採算取れるのかどうかわかりませんが、コンビニは潰れても、喫茶店が閉店するというのはめったにないことを見ると、なんとか採算取れてるんじゃないかな。
店としての努力は凄いものだと思いますよ。
Commented by daikatoti at 2016-05-16 20:46
★atsunosukeさん 最近気取ったところも、なんだかなぁ、という気分です。
この前ランチの写真で気取った前菜出しましたが、じつは、なにさ気取っちゃってという気持ちが湧き上がって、食べるのに1分掛かってないかな^ ^
小綺麗なのと美味しいのとは比例しないんですよね。

他の町では喫茶店ないですね。
反対にここではカフェはほとんどないです。
一つの町内に2〜3軒は喫茶店があるって異常ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-05-16 07:45 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti