人気ブログランキング |

猫シリーズ 隣寸箱試作

5月30日  月  雨     旧暦 4月24日
d0101846_06371227.jpg
やっとまとまった雨が降って、空気の中に浮遊していた花粉が沈殿して、スガスガしい気分。
目のゴロつきが早く治るといい。

久しぶりにPCのイラストレーターを開けてマッチラベルにしてみたが、なぜかサイズが合わなくなっている。はて?どうなっている?

素人の言うことでナニだが、イラストレーターにしかできない仕事といったら、このサイズ内にきっちり収める、ということか?

行き当たりばったりでパソコンの世界に入ったので、基本的なことが欠落してる感がある。
色々と解らないコトだらけだ。
パソコンの中の整理整頓というのも出来てなくて、ごちゃごちゃである。
写真なんかもきちんと分類すればいいのだろうけど、もう何年分もごちゃごちゃに入っている。
ば、バックアップってナニ?
パソコンを変えたらこういうのどうすればいいの?
戸惑うばかりのワタシ〜





by daikatoti | 2016-05-30 06:53 | Pse&Ai | Comments(5)
Commented by itotohari at 2016-05-30 11:52
にゃんこのマッチ箱かわええにゃん〜(*^^*)♪
totiさんのイラストレター開けるってことはまだ対応しているってことですね!
私のなんか、10年以上昔しのヤツなんで、、、お話しにならないくらい古いです(^^;;
昔し仕事でちょっと齧った程度で…仕事では多少ですが使えていたハズなんですが…いざ自宅でラベルでも作ろうしたが???オットの助けがないと何もできない状態。汗
PCの段階を踏んでいないので…何がどうなっているのか?さっぱりです(>_<)(←言い訳)
そんな“さっぱり”の私なのでよくわかりませんが、マージン(余白のことかな?)設定かな?、、、夜勤のオットが起きてきたら聞いてみます。。。
Commented by itotohari at 2016-05-30 14:37
度々失礼!
今さっき聞いてみましたが「見てみないとわからない」とのこと。だよね…(^^;;
お役にたてませんですいません。
Commented by daikatoti at 2016-05-30 16:31
★itotohariさん どーもすいません、聞いていただいたのですね^ ^;;
マッチ箱の方が若干前のより大きくなってるってこともあり得ます。
コピー紙が安モンで縮む?なぁんてことあるのかなぁ。
(ちょっと、人にも言えないとんでもないミステイクをしていて、画像をあちこち移動させたりという馬鹿なこともやってるのでありますよ、そのせいかも〜)

ほんと、泣きたくなるレベルで、バカバカと頭を地面に打ち付けたいくらい。。
寸法を取り直しておきましょう。それで解決です。
Commented by yagisan123 at 2016-05-30 22:53
おっと、絵がバージョンアップしてますね。

そうなんですよ、ワタクシも全く分からない。
以前、パソコンが壊れた時に直してくれた友人がバックアップを取ってくれたんですが、それを継続してやるには、どうしていいか分からない。

う~ん、解決策はパソコンに詳しい友人を持つことですかね。
Commented by daikatoti at 2016-05-31 08:52
★yagisanさん  指で描いたんじゃなくなりましたからね^^
裁縫系でもそうなんですが、あまり技術が向上(中途半端に)しすぎると、ちんまりとまとまってしまって、最初描いたときの勢いと未熟な故の面白さ、みたいなのがだんだん退化してしまうんですね〜なにかそのうちお利口な絵になってしまっておもしろうなくなってしまう(ないようにしよう)

結局、人頼み、ということになりますかね^^;
どうもさっぱり知識がなくって。。
名前
URL
削除用パスワード