人気ブログランキング |

オランダセンニチコウ

6月7日  火  曇り      旧暦 5月3日
d0101846_06531535.jpg

タブレットで絵を描くのと紙に描くのは、まったくの別物と考えたほうがいいという先人の言葉に、ああそうなんだと納得したのであります。
紙と同じようにと考えるとうまくいかないのである。
例えば消しゴムハンコを彫るようなくらい別のツールと考えた方がいいのかも。
これはずいぶんと初期の頃のものである。
タッチペンの描き味が悪くて長い間放置していた。

目の調子も悪いので、庭仕事をしている。
草を鎌でガシガシ刈り取って、だんだん通路が現れてくると、仕事をした、という満足感でいっぱいである。
昨日の話のベーシックインカムの続きみたいだけど、もし、生活に困らないだけのお金が保障されたら、みな、働かなくなるのかね?
毎朝出勤する所がなくなったら何もすることない?
オバさん達世代の男子にはそういう人多いよね。定年退職するとガタっと老け込む人。

こういうオジさん達はそう簡単には変わらないだろうね。
だから世の中もそう急激には変わらないのかもしれない。悲しいがこの世代が退場してしまった後に新しい波がくるのかもしれない。






by daikatoti | 2016-06-07 07:19 | Pse&Ai | Comments(2)
Commented by yossycat at 2016-06-07 11:55
こんにちは(^^)
絵心のある方が本当にうらやましい私です。
私の父は真似から始めてだんだんうまくなっていったので
私もそれからチャレンジしようかと思ったりもしています。

ベーシックインカム。
なかなか資本主義の国にはなじみにくいのかもしれないですね。
私は。。。。貰える年金がとても少ないのでそういうのも
ありかな?なんて思っちゃいますけどね(^_^;)
Commented by daikatoti at 2016-06-08 07:16
★yossycatさん  おはようございます^^。
私も真似というかいい絵があると模写したくてたまらなくなるんです。
真似するというのは早道なのかもですね。
でも、どこかで真似なんかしちゃいけないっていう心があって、戦ってるんです。

ベーシックインカムは、これからですね。
人間の価値観がもっと変わっていくまでは難しいかもですね。
やってみなければ解らないですからね。実験されてるところもあるみたいだから、注目しましょう、どうなるっていくのか。
名前
URL
削除用パスワード