人気ブログランキング |

パーフェクトな草刈りルックの考案

6月8日  水  晴れ       旧暦 5月4日
d0101846_06470217.jpg
いや、物事を表現して伝えるというのはムツカしい。
伝わっているだろうかね、これ。

この前、農業用のかぶり物の本を借りて来て作ってみたけど、どうも上手く行かなくって(白頭巾仮面みたいになっただよ)
結局シンプルに四角い布にゴムをつけただけのマスクの様なのが息も苦しくなく、四角いスカーフを三角にして赤ずきんちゃん風に被りサングラスをすると顔面は完全に保護される。
カブれるときは、顔、首もと、手首、ここら辺が危ないのでこの辺の保護が重要。

レイアウトもムツカしいだよ。これも練習しなきゃね。
伝えたいことを、絵や写真や文で伝えるというのはほんとにムツカしい。
この前ちょっとお逢いした方は、お話をされても要点が的確だし、伝えるってことのプロだって感心したよ。

↑書き忘れてるけど、足下は長靴ね。

by daikatoti | 2016-06-08 07:07 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by tiny garden at 2016-06-08 07:54 x
大変良く伝わっていますよ。手書きの説明が的確。絵も良く表現されてます。
蚊取り線香とか。バケツは草を入れるため?これだけ、ややわからなかった。
でも、このスタイル、すごく参考になりました。やはりこうやって絵で表現してもらうと、良くわかる。想像とはかなり違ってました。ここまで重装備とは思わなかった。涼しい生地で長袖上着、というところがポイントですね。あと、つるつるした生地じゃないと、バラのとげとかにすぐひっかかる。
でも簡潔に十分説明するのは私の課題です。長く説明すればだれでもできると思うのだけれどね。
Commented by daikatoti at 2016-06-08 09:11
★tiny gardenさん よかった^_^
毎年のように被れて皮膚科に行くのですが、結局普段着のままで草など取るものではないと、周りの農家の人の服装を見て悟りました。
夏に長袖ってのが辛いんですよね。
それで、なるたけ涼しいように工夫してみようかと。
カブれるのは、草の毛とかが飛び散って顔とか腕の内側の皮膚の薄いところに付き、それがアレルギー反応起こすみたい。
夏の湿気も問題なんでしょうね。夏以外は平気だし。

短い文で要件を満たすっての私も心掛けてはいます。
長いと読むの嫌になるってのもあるしね^ ^
Commented by morigurasi at 2016-06-08 09:54
アレルギーはないので日焼け対策の参考にさせていただきます。長袖とズボンと軍手のあたりを。頭と顔は麦わら帽子を被るかな
下の絵、好きだなあ。プリントしてもいいですか?
Commented by pikorin77jp at 2016-06-08 10:45
私も 庭や畑の草取り 草刈しますが これなら完璧ですね。
サングラスまでは 思いつかなかった、、、でも このサングラスが 大切。
紫外線て 目からはいるんですってね! 私がひやけして いちばん気になるところ、、首 うなじ 。。。イラストでは バックがよくわからないので、、でもこれなら うなじもきっとカバーされてますね。^^
イラスト可愛い!
Commented by yossycat at 2016-06-08 13:28
こんにちは(^^)
マスクは山歩きの時に着けてます。
完全防備で歩いていたら、そこまでして歩きたいの?
って言われましたよん。だってねぇ~(^^)
本当に事柄を人に伝えるっていうのは難しいですよね。
自分の頭の中では理解していてもそれを整理してきちんと
言葉にして伝えないといけない。
必死になるほどに言葉が出なくなってきて自分でも
何を言っているのかわからなくなる時があります(^_^;)
Commented by daikatoti at 2016-06-09 06:41
★morigurasiさん  アームカバーというのがとてもいいです。軍手と長袖だけだと、隙間が出来て肌が露出するんです。そこが危ないんです。

ズボンはね、足が三本入るくらい太いの愛用してるので、上から重ねばきして、よごれて終了すると脱ぐんです^^
帽子をかぶると完璧ですね^^
Commented by daikatoti at 2016-06-09 06:45
★pikorinさん  サングラスは、目が眩しいのもありますが、枝などで目を突く恐れってのも多々ありますので必要です。
この前も草抜いてたら土が跳ねて目に入って、やっぱりサングラス必須だなと思いました。

あ〜、スカーフの後ろの感じがよくわかりませんね。
そうです、スカーフで完全にカバー出来てうなじの紫外線もオッケーです。
Commented by daikatoti at 2016-06-09 06:51
★yossycatさん   山歩きをされるんですね。山の中歩きたいな。
帽子に網の付いてるのも最近あるみたいね。あれなら蜂が飛んで来ても安心。

伝えること、そうなんですよね、自分では伝えられてると思っても、そうじゃないことのほうが、、多いのかもしれませんね。
言葉がすっと出てこないし、果たして、この心の中を全部表現する言葉というのが、ほんとうに取り揃えられているのかも疑問です。
だもので、あまりにぴったり表現されているとつい書き付けておいたりします^^。
Commented by 柳居子 at 2016-06-10 17:43 x
タリバン 女性兵士 年齢不詳の感じです、
Commented by daikatoti at 2016-06-10 20:20
★柳さん あれ、ご無沙汰いたしております。
年齢不詳ってとこがいいですね^ ^ あれ?もしかして人形に被せてあるの本人と間違えてはらへん?
名前
URL
削除用パスワード