人気ブログランキング |

復活していたマダガスカルジャスミン

6月13日  月  雨      旧暦 5月9日
d0101846_06002206.jpg
ベランダに置いていてよく伸びてフェンスに絡まっていたのだが、冬に室内取り入れを怠ったため、枯れちゃったね、やっぱり、と、すっかり諦めていたマダガスカルジャスミンに芽が吹いているのを今朝発見。
よく復活したね。
水もちっともやってなかったのに。
マンデビラという、最近流行っている夏に咲く蔓性の花も外に放置していてダメだこりゃ、と諦めていたのも芽が出ていた。

おお、みんなごめん、ごめん、お世話が行き届かずふてくされてたのね。
よし、復活したしちゃんと咲かせてみせよう。

この所また園芸熱復活の兆しで、昨日は野菜の苗を買って植え付けたり、花苗を買ったりした。
先月植えたモロッコインゲンが、小振りながらも成って来て、店で買うより柔らかくて甘くておいしい。
去年も野菜は植えたが、梅雨明け後、草に埋もれてしまった。
今年はどうなることやら。


庭の入り口

by daikatoti | 2016-06-13 06:19 | 庭仕事 | Comments(8)
Commented by grandma-alice at 2016-06-13 08:34
totiさん、おはようございます。
ベランダで越冬したのですね。これ、繊細さには欠けるけれど好きな植物。猫がいるので室内には取り込めず以前、枯らしてしまった。
こうやって芽吹くと凄く嬉しいですよね。
Commented by itotohari at 2016-06-13 09:40
すごい!復活するもんですね?!
マダガスカルジャスミン、花仕事していたころ香りがいいのでブライダルブーケに入れるのがお気に入りでした。
個人的に鉢植えを何度か買いましたが…やはり冬越しがうまくいかず毎回枯らしていた…が、もしかして待ってあげれば復活してたのかな?と今思ってます(ー ー;)
早々に処分し可哀想なことしたな。。。

話は飛びますが、、、アナログ時代(若い頃)はデザイン事務所で写植オペと版下制作してました。totiさんもそうかしら?
ですがデジタル化に伴い必死でMacでのDTPなんぞを(当時はマッキントッシュ?)勉強しましたが周りについていけず、なんだかなぁ〜でした。笑
Commented by yossycat at 2016-06-13 11:24
こんにちは(^^)
マダガスカルジャスミン、初めて聞きました。
ダメだと思っていたのに、芽吹いてくれるってなんか
愛おしいですね(^^)
私も去年の秋から、心機一転庭を何とかしよう!
と思い立ち、頑張ろうと思っていますが、この頃は
週末忙しくて、雑草がこれでもか!って増えています(^_^;)
Commented by genova1991 at 2016-06-13 19:01
復活してよかったですね。ガガイモ科←ジャスミンとは違うのよ~と
習った覚えだけが記憶に残り、、、w

ウチのランタナやベゴニアも1月の寒気ですっかり茶色く枯れてしまったのですが、
春になったら復活したので、びっくりしました。
植物の生命力はたいしたものですね。
又美しい花が見られますね(*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2016-06-14 08:32
★grandma-aliceさん  きれい好きの方ならさっさと鉢を片付けてしまわれる所、不精ものゆえ助かったのかも。6月になって芽が出るものなんですね。

マダガスカルジャスミン、葉も花もぼってりしてますね。
花と香りがなかなか素敵でした。
花の少なくなるこれからの時期のもので貴重な存在かもね。
Commented by daikatoti at 2016-06-14 08:36
★itotohariさん  冬になる前にばっさり枝葉を切り落とせばよかったんですね。つい伸びたのが惜しくて、フェンスに絡まったの解いて、室内に入れようとしたが無理だった、という経過です。
タコの様に伸びてたからね^^。

なるほど、お仕事はそういうことだったのですね。
私のはそっちではありませんが、似たような仕事かも。パソコンなんかまったくなかった時代です。
Commented by daikatoti at 2016-06-14 08:40
★yosscatさん  はい、発見した時やったっ!と。

これからは雑草との戦い?ですね。うちは雑草も生えないくらい植えてあるので、ちょっと様子は違うかも。
こぎれいにされてる庭って、たとえ小さな庭でもたいへんですよね。
今はドクダミをとりあえず退治中です。それと通路の確保。
Commented by daikatoti at 2016-06-14 08:43
★genovaさん  ランタナもいいですね。あれはあまり植えたことがなくて。
夏って花が少なくなってしまって。ランタナなどあるといいかもね。
南国系は芽が出るの6月なんですね。

このジャスミンは、穏やかな香りでよいです。あの普通のジャスミンは匂いがたまらんです^^;
名前
URL
削除用パスワード