人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々とやってみる

6月15日  水  曇り      旧暦 5月11日
色々とやってみる_d0101846_06283598.jpg
タイサンボクのつぼみが膨らんで来ている。
今年の田植え状況が心配である。この住宅地と混在してしまった元田園地帯、未だに田植えが終っていない。6月も半ばではないか。
どうもほんとんどの農家が業者に委託しているらしい。ひょっとして一人の人がこの辺り一帯の田んぼを任されている?なんて疑問も。
いったいどないなるんでしょう、このクニ。

あれ?国の変換で「六合」って出るね。うむ。

iPadでお絵描きは、どうも線が真っすぐになり過ぎて味が無い、ではボールペンで描いたのをスキャンしてその上に着色したらどうだんべ、ということでやってみたの図。

上から塗ると当然だが線の上に乗った色は線を隠す。筆なので色は薄く透けて見えるけどね。
じゃ、いっぺん、写真をクリアして、もう一回写真を取り込んで重ねたらどうなるだべ、とやってみたが、同じであった。
このアプリの限界てき。

で、ちょっとずらせてみたところ。
線を外して水彩だけにしてもまぁおもしろい。
こういうふうにずらしておいても、まぁおもしろい。




Commented by 23-ko at 2016-06-15 09:48
おはようございます♪
「くに」の変換で「六合」。
グンマに「六合村」ってのがありました。。
今は合併して中之条町になったようだけど。
川から源泉が出ている温泉があって、その名も「尻焼温泉」。。ぷぷ
このネーミング、グンマっぽいわ~~
疑問解消のためにお久しぶりのコメントです☆笑
Commented by daikatoti at 2016-06-15 16:23
★ 23-koさん あはは、すごいネーミングの温泉(爆
六合村、くに村と読むのだとか。
六合というのは調べると、東西南北天と地を表すとか。
なにか宇宙的^ ^;;
群馬にそういう名前の村があった、というのが非常に、非常に、あやしい感じ^ ^
ちなみにこちらにも六合建設というのがありました。過去形でいいのかな。
こちらは ろくごう建設 って読みますけどね。
有意義なコメント有難うございました^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-06-15 06:50 | Pse&Ai | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti