人気ブログランキング |

絵日記帳に絵日記を書く

6月17日  金  曇り       旧暦 5月13日
d0101846_05263467.jpg
小学校の夏休みに書いた、こういう絵日記を書きたいなという念願であったのだが。
これだと間違えても消せるしいいね。(手書きだと漢字の間違いがシンパイではある)

「絵日記枠」で検索すると無料のこういう枠が出てくる。
それをスクリーンショットという技でバシャッと写真に取り込む。余分な所を切り落として、paperのカメラで出す。
それでその上に絵を描いたり、文字を書いたりする。(なぜか下の横線が消えてしまってる‥

ところで、スクリーンショットのやり方を、私は4年前に、まだ小学校1年か2年だった孫一くんに教えてもらった。
あの人達は、パソコン系にめっぽう強い。
なんだか今までの人類とはちょっと違うみたいよ。

(以上もし、技のことで質問などあれば、よろこんで懇切丁寧にお教えします‥って、いいのか、オバさんがそんなこと言って)

今朝早起きし過ぎたのでツイッターを見てたら #昭和に戻りたくない理由 というのがあって、色んな人が意見を述べていて面白かった。
つい昔を懐かしんで、いいふうに捉えるが、確かに昭和という時代も、そういいことばかりはなかったし、それに比べると今はいいよな、ということはいっぱいある。

例えばオフィスで喫煙なんての普通だったし、電車やバスの中にも灰皿があったよね。
それに、オジさん達のポマードの匂いがすごく臭かった。
それに男尊女卑なんてのが今や信じがたいくらいまかり通ってたし、女は24過ぎてお嫁に行ってなければ行き遅れ、なんて言われた。
それに、トイレ事情なんかも今は夢のようだ。

そういうことだけでも、今の時代はけっこう、なんだかや言っても良いではないか。

どんな時代もいい所と悪い所があるものさ。
インターネットなんかがあるこの時代のいいとこエキスを吸い尽くすなり。
おかげで、ほしいと思った種も手に入る。
悪い所の文句ばっかり言っても始まらない。

この紫の朝顔、めちゃくちゃいい色でね、絵の具でこの色表現するのは難しい。
ど真ん中のが実物に近いかな。
ビロードのような紫なんですよ。
崑崙と言えばチベットの辺りだね。月氏(げっし)などが出た地域かな、なんて夢想するが、涼しい所を好むので、熱帯の我が家では9月に入らないと咲かない。



by daikatoti | 2016-06-17 06:12 | Pse&Ai | Comments(6)
Commented at 2016-06-17 06:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itotohari at 2016-06-17 10:58
この朝顔の色いいですね!!!
深い紫、青紫と言っていいのか?こうゆう紫すごく好き。
totiさん家の春先のスイトピーもこの色でしたよね!あの色もすごく良かった。
私も今の時代が1番いいです。昭和になど戻りたくない。
ただ若い頃の体力は欲しい…(ー ー;)
Commented by pikorin77jp at 2016-06-17 14:07
絵日記風にという発想がとても懐かしく ゆたかな気持ちになります。
字も絵もとっても好きです。そうですね、今に 『平成はよかったよね~』 という時代がくるんでしょうね。過ぎてみると みんないい思い出しか残らないのかもしれないですね。
Commented by daikatoti at 2016-06-18 06:16
★鍵コメさん  人のあたたかさってとこですかね。確かにね、そういう面はありましたよね。
よそのおばちゃんとかにも、叱られましたしね。
今、いい面もあるけど、そうじゃない部分もあって、、むつかしいですね。
Commented by daikatoti at 2016-06-18 06:21
★itotohariさん  この朝顔の色はほんとに鮮やかです。
スイトピーの紫も良かったですが、こっちは独特の艶があって、秋の日に映えるのです。
ほんとに、体力の衰えがなんといってもね、残念ですわ^^。
昭和のイヤなとこは、やっぱり、男性優位社会だったってことよ。戻りとうないわ^^。
Commented by daikatoti at 2016-06-18 06:24
★pikorinさん  絵日記って懐かしいですね^^。
字は間違いだけじゃなく、悪筆であったこと忘れておりました。

あれ、それは思いつきませんでしたわ。平成も、過去に時代になっていくのですね。そうですよね。
平成っていう時代は後から見るとどういう時代になっていくのでしょうね。
なんだかずっと不景気でしたね。
名前
URL
削除用パスワード