人気ブログランキング |

線描き

6月19日  日  曇り       旧暦 5月15日
d0101846_06293923.jpg
この前と同じように見えるが同じではない。
花の安定感が悪いので、その点改善の余地蟻。

教訓。
早朝の庭仕事は朝露に当たって体に良くないだ。
何かものすごくだるいと思ったら、どうも、これ朝露に当たったせいではないか。
違うかもしれないが、湿気を浴びるというのは良くないのではなかろうか。
やっぱ、夕方だな。庭仕事は。
じゃ、どうする、夕飯の支度。
夕飯無しにしてもらえんものだろうか。うむ。




by daikatoti | 2016-06-19 06:39 | 図案屋 | Comments(6)
Commented at 2016-06-19 07:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itotohari at 2016-06-19 10:40
totiさん こんにちはです。
うわぁ〜この下絵?いい感じですよ〜「点改善の余地蟻」そうじゃろうか?
ほんと刺繍の下絵に使えますねぇ(*^^*)♪

最近私も湿気を浴びるのはよくないような気がして。。。
身体のよく解らない痛み(神経痛)は湿度のせいのようなきがしてます(ー ー;)
家族がいらっしゃると作らない訳には行きませんよね〜汗
Commented by tiny garden at 2016-06-19 11:34 x
私の家が3件くらい入るような庭を持つ友人がいて、この季節になると早朝の草むしりが日課になっているのですが、家族の朝ごはんがおろそかになり、そのあとシャワーを浴びると、一日疲れて何もしなくなる、と言ってました。夕方は蚊の襲撃が恐ろしいですけれどね。。。
今、ふと思い出したけれど、屏風絵や神社の彫刻で唐獅子と牡丹の組み合わせが良く使われますが、中国のいわれで、唐獅子の毛につく害虫が牡丹の夜露に当たると死んでしまう、ということで、唐獅子は牡丹の下で夜休む、らしいです。真偽のほどは伝説ですからわかりませんが、夜露が虫を殺す、というので、もしかすると人間にも何か影響があるのかな~?って、朝露と聞いて思いました。今度調べてみますね。
Commented by daikatoti at 2016-06-20 07:19
★鍵コメさん  この時期を越すのがだんだん大変になってまいりました。お互い、乗り切りましょう。
Commented by daikatoti at 2016-06-20 07:24
★itotohariさん 刺繍の下絵に写すのはみなどうしてるんだろう。カーボン?
細かいの写すのたいへんだよね。
もうちょっと整頓した方が刺繍には使いやすいかな。

膝痛とか、いやですねぇ。
私は窓際で寝てて、関節痛になったことありますよ。夏に窓開けて寝てた時だったかな。
一日二食も家族が居ると難しいです。一日一食となると尚更^^;
Commented by daikatoti at 2016-06-20 07:44
★ tiny gardenさん  ああ、すごいですね、家三軒分の庭もたいへんですよね。
私等も、もう朝庭仕事するともうその後は廃人です。
夕方は朝より蚊が多いですよね。
それに夕飯作るのがイヤになっちゃう。

唐獅子牡丹、ほんとだ、獅子と牡丹って組み合わせですね。
花札は何でしたっけ、蝶だったかな。
狛犬の台座にも牡丹が刻まれてます。

朝露ではないですが、朝霧の良く出る地域はやはり、健康には良くないようなこと聞いたことがあります。
名前
URL
削除用パスワード