人気ブログランキング |

久しぶりにミシン

6月20日  月  曇り       旧暦 5月16日
d0101846_06474072.jpg
やっと田植えも終ったようだ。なんだか安心。景色がやっと今頃らしく整った。

昨日は久しぶりに買い出しドライブに行き、魚は鰹のたたき、ちりめん山椒にするジャコ、浅利時雨を買う。
魚屋だけど泉州産の艶やかな水茄子が売っていたので糠漬けにした。
昨日の夕飯にはまだ漬かりがゆるく、ちょっと残念だったのだが、今朝はどうであろう。
野菜は、夏野菜に変わりつつある。
柴漬け風のお漬け物に今年も挑戦したいので、いい胡瓜を選んで今塩漬けにしてある。
去年は大成功でおいしかった。二度目に作る時は油断して前より落ちるので気を引き締めて取りかかろう。
カリモリという瓜が出盛りになったら、奈良漬け風のお漬け物も作らねば。

あ、ウリ、というのはヘブライ語で光という意味らしいです。メモ。
瓜紋のとこありますよね。うむ。

っと、タイトルは洋裁だった。
久しぶりにミシンを動かしたが、写しようのないブツで困った。
黄色いのは、ボレロカーディガン。ハギレで140×60センチほどのキレがあったので作ってみた。
型紙通りだと倍くらい布が必要だが、丈が短くなるだけで、これでもOKである。
腕をしっかり隠せるストールって感じの使い方が出来る。

もう一つ作ったのは、着なくなったTシャツを解体して、寝癖直し用の帽子を作った。
袖の部分を利用した。少し継ぎ足してある。
後の残りでもう一個帽子を作って、あと、アームカバーを作ってみよう。

髪の質が悪く、思ったようなヘアスタイルになかなか出来ないので、これから先は、帽子をうまく使いこなしたい。
面倒だから丸刈りにしちゃってもいいな、なんてふうにも思うよ。勇気はないケド‥

by daikatoti | 2016-06-20 07:14 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by hitto at 2016-06-20 09:15 x
ワイルドベリーさんのところの
ラップパンツの型紙は新しく入荷した時に今だ!っと手に入れたのだけれど
ボレロカーディガンは廃盤になったそうでガーン。
シンプルそうに見えるのですが・・・想像だけでは難しい。
これからの季節薄い生地で作って日よけに重宝しそうですよね。
うむむ〜
Commented by daikatoti at 2016-06-20 10:46
★hittoさん あれれ、廃番なんですか、それは残念。私は買っておいてよかったな。
とっても便利なんですよこれ。脇がゆったりしてるので手持ちのワンピースなんかにも重ねやすいし。

これの袖のないの前に作って製図も出てます。
http://daikatoti.exblog.jp/19306984/
これの、そで口に、どこかから袖の型紙引っ張ってきて合体すればどうでしょう。
160センチは手首までの長さで長いですから、100か110くらいにして、袖は手首からの長さだから30センチくらいにして。
そで口をえぐる感じ、、わかるかな(笑
袖がなくていいなら、こちらの製図でとても簡単にできますよ。
Commented by itotohari at 2016-06-20 11:34
こんにちは。
「刺繍の下絵に写すのはみなどうしてるんだろう。カーボン?」一般的にはコレらしいです。(商品名はチャコペーパー、チャコピーとか)
でもね、以前どこかでPC状でトレースし反転させ(専用用紙?で)プリントアウトし、アイロンを使い布にプリント…という技を見掛けたことがあります。これが出来たらラクですよね?!
それ専用の用紙があるのかな?…調べてみないとわかりませんが。
私、刺繍は未知の世界ですから…まだまだ先の話しですが、totiさんならコレがあればオリジナル図案でガシガシ刺せますよね!

以前totiさんに教えていただいた「すぐ使える糠漬けの糠?」探しているのですが、、、この辺のスーパーには売って無いようです(ー ー;)
糠漬け用のタダの糠は売っているんですが…やはり自分で塩なり何なんり調合しなと駄目かな…とあきらめモードです。

瓜はヘブライ語で“光”ですか?!おおお…気になる(^^;;
それぞれの家紋や紋章には意味がありますからね〜笑
Commented by hitto at 2016-06-20 20:16 x
totiさん
以前のURLまで教えてくださってありがとうございます。
この記事確かに記憶があります。
あの頃は洋服とか作る事、全く考えていなかったなあ。
しなければならないことが山積みーな時に限って
全然関係ないことをしたくなる不思議。
今日出かける前にとりあえず直線で布を裁っておきました。
まずは簡単な方法でやってみますッ。
ありがとうございました。
Commented by daikatoti at 2016-06-21 07:35
★itotohariさん  チャコペーパー、それそれ、その名前が出てこなかった^^。
あれ、写しにくいよね。
細かいとこは鉛筆で直接手描きしますよ、わたし。

ああぁ!、それいいね。Tシャツなんかにプリントする技法!
一度やってみるべきだよね。

ところがもう、目が疲れるので刺繍なんかは出来ないですよ。
あ〜でもパソコン見てるより目は疲れないのかなぁ、根気の問題かな。

糠漬けの元、売ってなかったら、糠で簡単に出来ますよ。
ググってやってみて下さい。夏には糠漬けです。玄米ご飯に胡瓜の糠漬け、合いますよ^^。

瓜紋は信長とか、八坂神社ね。やさか、ヤハウェイ、ぎおん、シオン、、なぁんてとこか^^。光が光なのかよくわかんないっす。。神社はわたしもどうも。。。
Commented by daikatoti at 2016-06-21 07:37
★hittoさん  うまくいくといいですね^^。
マーガレット・ボレロってので検索しても出て来ますよ。
名前
URL
削除用パスワード