人気ブログランキング |

石垣好き

6月23日  木  小雨          旧暦 5月19日
d0101846_07220240.jpg
梅雨らしい日々が続く。
今日は画像に行き詰まるので、この前、美濃に行った時のもの。
最近,石垣に惹かれるので、行く先々でいい石垣を見つけると写真に撮ってる。

さて,昨日は性懲りもなく出かけた。
だもので疲労困憊している。
一日ゆっくりしたいが、クロリちゃんの鼻風邪が治らず、仕方ない,医者に連れて行かねば。
早く元気になってくれないと波動が下がるよ。

猫同士というのは、何も語らずとも,ああ,コイツ弱っているな、というのが分るみたいね。
いつクロリが飛びかかってくるかと、身構えて威嚇しているヂロリが、ゆったりくつろいでいる。
距離が30㎝以内に縮まっても平気で寝ている。

今日は、訪問者のカウントが壊れてるみたい。今日の訪問者は0である。
もっとも,こういう数字もあると思えばあるし,無いと思えば無いようなもので、
数字というのは、何かと人を支配するものである。
子供の頃から成績を数字で測られたり、身長や体重も数字で測られ一喜一憂、
年取れば、血圧その他の数値? 持てる財産の数値?
いやはや、一度数字というのを無視してしまうと、人はもっと自由になれるのではないだろうかな、と、この頃思うのだ。



by daikatoti | 2016-06-23 07:37 | 今日の美しいもの | Comments(14)
Commented by bacuminnote at 2016-06-23 08:32
おはようございます。夜中じゅうこわいくらいに降ってた雨があがりました。
石垣の写真いいですね~さっきまでこの告知【いい石旅立ち--世界のどこかにあなたを待ってる石がいる】(http://www.seikosha-books.com/event/1104)見てたとこやったんで、おお!と声がでました。
Commented by sakomamabook at 2016-06-23 10:36
こんにちは。
ウチも、訪問者0です。
故障かと思いましたが…まあ梅雨だし(関連性ありませんが)、いいか。。。と
歯の治療から帰って ブログ訪問しております。
(歯周ポケットってなかなか完治しません…)
Commented by rui-studio2 at 2016-06-23 10:40
今日は数字ね。
杯私は数字が苦手で、
「るいさんは右脳はでっかくて左脳はない」なんて言われます。
ほんと数字を見て考えるのがきらいです。視聴率とかーーー
昨日、鍵をしまうことについて書かれていましたので私の方法を
載せてみました。おひまがありましたらどうぞ~
Commented by rui-studio2 at 2016-06-23 10:43

の杯は間違って入ってしまいました。
意味のない漢字で、はいに訂正して読んで下さい。
Commented by itotohari at 2016-06-23 12:36
totiさん、こんにちは。
ウチも昨日からカウントおかしいな感じでした。。。今は直ったようですね。
昨日totiさん投稿の『胡』からWikipediaへ入り“ソグト人”そして“ゾロアスター教”へと…そして悪魔崇拝?につながる…などと、またまた妖しい世界へをさまよっていました(^^;;
ちょっと関係ない話になりますが、Wikipediaのゾロアスター教が更新され以前にも増して情報が盛りだくさんになっていて驚きました。Rさんのブログが影響してるのかな?と思ったり…考え過ぎですかね。汗
胡という字は「古」と「月」で合わさったもの、今日はそのへんを調べてみようかしら、、、
Commented by daikatoti at 2016-06-23 16:12
★bacuminnoteさん すてきやわぁ、世界のどこかにあなたを待っている石がいる、ってコピー。何処かに待ってるかな、わたちの石^ ^

なんか妙にシンクロしますね。そういうのって時々あります。

昨夜の雨、ここもよく降ったみたいですが、今、嘘のようにすごい晴天です。
Commented by daikatoti at 2016-06-23 16:15
★るいさん 数字って結局競争させる為の道具みたいね。競争なんかしなくていいのにね。
私は算数の計算をするとお腹が痛くなるのでした。応用問題は好きですが、計算が嫌いなのです。今、計算は機械任せでやった〜。
Commented by daikatoti at 2016-06-23 16:15
★るいさん はい。
Commented by daikatoti at 2016-06-23 16:18
★sakomamabookさん
ごめん、抜かしてる。
うちだけじゃなかったんですね、よかった^ ^
もう直ったみたいです。
歯はやっかいですね。はやく完治するといいですね。
Commented by daikatoti at 2016-06-23 16:25
★itotohariさん
また迷い込ませてしまいましたね^ ^;
ソグド人はゾロアスター教だったんですね。こういうふうに何にでも宗教が付いてきますでしょう?
宗教と科学で操られてるってことよね。
wikiだけを辿っていっても、色んなことが分かってくるよね。

「胡」は 十 プラス 口 プラス 月 ですね。
Commented by yagisan123 at 2016-06-23 23:30
おお~、石垣好きがここにいたとは!
この石垣は、見事ですよ。
私も、近い内に公開したいと思います。
Commented by daikatoti at 2016-06-24 07:18
★yagisanさん  yagiさんも石垣好きだったんですか、それはうれしいな^^。
この石垣、じっと見てると、ある法則みたいなので組み合わされてるみたいですね。
こういうのが出来るってすごいよ。
熊本城の石垣は壊れちゃったのもありましたね。
でもあれ復元できるんだってね。なんだか石に一個一個、印がつけてあるらしい。

石垣の間から植物が生えてるちゅうのが好きです。
もっと石垣写真撮ろうっと。
Commented by sternenlied at 2016-06-25 21:20
石垣の情景いいですねえ!
一つ一つの石の特性を活かしてうまく
組み合わせていく職人さんの巧み、リスペクトです。
修練した職人さんには石の声が聞こえてくるそうです。

以前日本にいた時にドイツの友人もやってきて、
いろいろ名所を案内したのですが、彼、大学で数学を専攻してた人で、
質問してくるのが、何年とか、どのぐらいの大きさとか、距離の長さとか、
いつも数値ばかりで愉快な思いをしたことがあります。
Commented by daikatoti at 2016-06-26 07:05
★sternenliedさん  石垣がこんなにみなさんの反応があるとは思いませんでした。
石ってやはり、なにか力があるんでしょうね。
石って触ってると落ち着きますよ、不思議と。
石垣も、ただ組み合わせていくだけで、潰れないというのがすごいなって思いますね。
(熊本城は残念な箇所もありましたが、壊れたのは新しいところみたいですね)


あはは、うちも身の回りに、なんでも数えてしまう人がいるので、そういうのよく分ります。
名前
URL
削除用パスワード