人気ブログランキング |

クラッシックワンピース

6月24日  金  曇り         旧暦 5月20日
d0101846_06530202.jpg
久しぶりに服を作った。
去年の秋からストックしていた良く伸びる化繊の入ったサッカー地で、よく作るパターン。
大川友美のシンプルワードローブに載ってる、クラッシック・ワンピース。
襟ぐりは自分に合うように狭く変えてある。

薔薇模様のも作った。これと同じパターンね。
これは、最近普段着に下ろして,洗濯じゃぶじゃぶやってるうちに、麻だもので、だんだんといい味になってきている。
このパターンのいい所はスカートのポケットがすごく使いやすい。

前に切り替えがあって、今回は細かいストライプ模様だったので、縫い方が汚くなったが、このパターン、楽に着られて気に入っている。
スカート部分だけ使って、スカートにしても穿きやすそう。

そういえばスカートも一着作ったんだった。
そのうち披露しなければ。

普段に穿く無地のパンツが不足しているので、柔らかいジーンズ地なんかで作りたいなと、計画中。




by daikatoti | 2016-06-24 07:11 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by itotohari at 2016-06-24 17:03
薔薇模様も良かったですけど、コレも凄くいいですね!
ちょっと変わった生地なんですね〜ドレープがいい感じ☆
ポケットも大きくて良さげ。。。
最近実感して思うのが、ポケットってやはり必要だな!って。
以前さんざん作った洋服はポケット付けてないワンピが多くて(ー ー;)
あの頃はポケットなくてもあまり不自由を感じませんでしたが、今はあった方がいい。
ハンカチとティッシュは入れておきたい。ちょっと子供みたいですが(^^;;
Commented at 2016-06-24 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2016-06-25 06:56
★itotohariさん  サッカーって書いたけど、ニット地と言った方がいいかも。
変わった生地なんです。
ドレープが出ますね。
化繊が入ってるので真夏には暑いかも。

ポケット、やっぱり無いとすごく不便。
これは深いし、斜めにカットされてるのが手を入れるにも便利。
ポケットってなにか夢があるよね。どらえもんみたいに^^。
Commented by daikatoti at 2016-06-25 07:01
★鍵コメさん  それ何処かで読んだことあるけど、えっそんなのアリかよ、って、そんなこと云われてもね、ってふうで聞き流した。

ホビットという映画で、小人族のホビットはパイプ煙草を吸ってるんだけど、
そういうの何かありそう。
ほんとは有効に使ってたのかもよ。
吉なのか凶なのか、これに関しても判断ができないよ^^;
名前
URL
削除用パスワード