人気ブログランキング |

シニヤ世代

7月3日  日  曇り        旧暦 5月29日
d0101846_07145993.jpg
湿度が限りなく100%に近い。
そおいうこともあってか、なんだか、どど〜んと落ち込む。

シニヤ世代と打とうとすると“死にや”と出る、、、

なんだかね、この頃、生き馬の目を抜くっていうか、自分がしっかりしてないと、どんどん流されるっていうふうな世の中になってきてるよね。

うちはフレッツ光というのを使っているのだが、きのうフレッツ光nttビックローブと名乗る所から電話が掛かってきた。
なにやら「転用」という用件だ。
で、結局プロバイダーを変えませんかというようなことらしい。そうすると今より千円程安くなりますよということなのだ。

こういうややこしいことを、予備知識無しにいきなり電話で言われても困ってしまうのよ。

こういうパソコン系のことを若い人がシニア世代に説明するとき、なんというか、内心、「このばばぁめ、わからんのか、そんなこと」といった本音が透けて見える。
自分も分ったフリをするのもイヤだから、分らないフリとほんとに分らないのと混ぜて応対する。
だもので会話はまるで漫画なのだが、

きのう4Kテレビというのは、買っても、2018年から始まる4K放送は、何万円もする受信機を買わないと受信出来ない、ということを説明せずに売る販売店が多いので注意を喚起しているというニュースを見た。

以前のこの国のやり方では、こういうことは販売店が親切丁寧におしえてくれるものだという錯覚を持っている我らシニア世代は、この辺ですっかり頭を切り替えていかないと、とんでもない目にあう。
売る側は、利益さえ上げればそれで良し、という世界になっているのだ。
何か問い合わせるにしても音声ガイダンスに従って、エラい手間が掛かる。

脳がふやけかかっていてはどうしようもないのである。
どうしたらよかんべか、、なんだかめんどくさい世の中である。うかうか、惚けることも出来ないではないか。




by daikatoti | 2016-07-03 07:48 | Pse&Ai | Comments(8)
Commented by Lynn6 at 2016-07-03 08:30
>>何か問い合わせるにしても音声ガイダンスに従って、エラい手間が掛かる。
昨今 多いですね。人件費の節約の一環かしら。でも、答えるのもプッシュじゃなくて、音声で、、というのがあって、発音が通じず、大嫌いです。それと、カスタマーサービスの人が、私みたいな非英語圏の人だと、もう漫才みたいです。
Commented by nejiiro at 2016-07-03 09:49
世論調査(いつもすぐに切ってしまうのでどこの調査か不明ですが・・・)も
音声ガイダンスです・・・
質問項目がどんな形式になっているのか理解しておくのも必要かもしれませんが
下手に利用されると困るので・・・ガシャ!とすてしまう(ぷっ)

話は飛びますが、公共放送でも昔は、最初に世論調査の回答率を示してから
政権の支持率を出していたのに、昨今はまず支持率が示されます
支持率48パーセントなんて、まず出てくると、二人に一人が支持してるという印象を植え付ける
アナウンス効果という狙いもあるんじゃないかと勘ぐってしまう・・・
回答率も常に66パーセント前後というのも、ほんまかいな!?と・・・

あっまた余計な話を書いてすまいますた(ぺこり)
Commented by vibrato74 at 2016-07-03 11:04
めんどくさいのは年齢は全く関係ないっすよ。こっちのが安くなるって話はもう全部スルーする事にしてます。
Commented by itotohari at 2016-07-03 12:44
私も年齢関係ないと思います。
その手の電話、家電話があった頃はウチにも頻繁に掛かってきていました。(月一位で)話し聞くきまったくない私は「今主人がいませんので勝手なことは出来ません」と言って切っていました。
むこうさん方はノルマがあるしそれが仕事だから(バイト?)いくら言ってもかけてくる…そんな電話が煩わしくなり、携帯・スマホがあればこと足りるし家電やめました。
(他にお墓や化粧品セールスの電話も多かった(^^;;)
今しつこくて嫌なのがJ.comです。ウチは契約しないって言っても加入契約書をポストに入れてくる。即可燃ゴミ行きよ!
Commented by daikatoti at 2016-07-04 07:21
★Lynnさん  音声ガイダンスきらいですわ〜、大嫌い。
でも音声ガイダンスじゃなて生身の人間が出ても、なんだかロボットみたいな物言いするひとばっかりじゃありませんか。
日本に住んでて日本語で喋れるんだからがんばらないけませんね^^。外国だったらどういたしましょう。。
Commented by daikatoti at 2016-07-04 07:25
★ねじさん  世論調査が音声ガイダンスって、そんなの答えてなんかやらないよ、ですね。
そうそう、ちょっとはどうなってるのか興味はありますが、腹立って切ってしまいますね。

支持率48%ってふざけた話ですね。何処にそんな支持してる人がいるのか顔がみてみたいものです。
選挙も、そんなにあの政党に入れてる人がいるとは到底思えないんだけど、不思議ですね^^;
Commented by daikatoti at 2016-07-04 07:27
★vibrateさん  ほんとですね、もうこりごりですわ。うっかり乗っかってしまいました。
こっちの方が安い、これ罠です。
よっぽど調べ尽くさないとよく分からないみたいね。
Commented by daikatoti at 2016-07-04 07:31
★itotohariさん  家庭電話って、いまやほとんどこういう電話しか掛かってこなくって。もういらないなと思うことあります。そのうち改善するつもりです。
ノルマがあるんでしょうね。
私ね、ああいう仕事してる人が気の毒でならないのですよ。
有り余る能力を、そんな人をだますことに使うしかないのかってね。
若い人が可哀相でたまらんですよ、いやな世の中だんだん加速してきましたね。
名前
URL
削除用パスワード