人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛素麵

7月6日  水  曇り         旧暦 6月3日
鯛素麵_d0101846_06030894.jpg
昨日は思いっきり晴れたので、平日だけど買い物ドライブに行った。
丸ごとの水瓜を買ったり、
魚屋では真鯛の刺し身と、鯛のアラなど買う。

鯛のアラを見た時すぐ頭に浮かぶのは鯛素麵だ。
これは近江辺りで食べている独特の食べ方ではないかな。
鰊蕎麦のようなものを連想してはいけない。
鯛のアラを煮付けて、あらかじめ茹で上げておいた素麵を入れ、その煮汁を素麵に吸わせてしまう、という食べ方だ。
何年か前に近江の北の方では、鯛の変わりに鯖を使うという事を知った。

子供の頃、この鯛素麵、祖母の好物だったのか時々食卓に上り、子供の頃は好きではなかったが、鯛のアラを見ると、ついこの料理を思い出して自分でも作れるのだろうか、作ってみようではないかと思うのであった。

本を二冊ポチった。
少し前から近江の歴史に興味が湧き、近江と言えば白州正子の「かくれ里」が前から気になっていて、この際読んでみようとして、結局買ったのは「近江山河抄」のほう。

「食べごしらえ おままごと」はkcousさんおススメだったので。
ぶえんずし、という所を読んだが、ここの部分の言葉が好きなので、一部分書き写しておく。

>ーー、この人はまた何にでも創意工夫して実践する人でもあった。廃材を使って家を造り上げるかと思えば、食べごしらえや、縫いもの、洗濯にまで手を出して、工夫をこらす。女房の領分に手を出す、ということでもなくて、「物事の根本はなにか」と常々口にしていたように、「物事の根本」のところから考えを組み立て、おのが手で、うつつに見える形にしてみなければやまないたちだったのだろう。<

「物事の根本」という言い方、ああ、こういう表現があったなぁとうれしかったのである。そういえばこの言葉、なにか聞き覚えがあるような気がしたのだ。


鯛素麵_d0101846_06051198.jpg



















晴れたのは結局午前中の短い時間だけだった。
アイス饅頭を買ってしまったので、途中一休みしてここで食べた。

遠くの山もよく見える。冬には時々あの山の奥に御岳山が見える。
鯛素麵_d0101846_06404704.jpg

Commented by min_y at 2016-07-06 08:58
「食べごしらえ おままごと」、私もKousさんのブログ見て昨日ポチりました^^
まだ届いてないけど読むの楽しみです。
Commented by Kcouscous at 2016-07-06 10:57
お、わたし売上げに貢献してるなあ^^
totiさんの引用した箇所、胸に響くよねぇ。石牟礼さんが別の本に書いてましたが、このお父さんは発狂した盲目のおばあさんを敬い、毎食自分でうやうやしくお膳を運んでいっては「さあ、遅うなりました。早う、上がってくださりませ」と言っていたって。そういう姿勢もまた「物事の根本」だなと思います。
Commented by bibourokutosite at 2016-07-06 20:29
こんばんは。
鯛素麺と聞いて鯛のアラの潮汁っぽいものに素麺が浮かんでいる図を思い浮かべてしまいました。
まったく違うものでした。
ところっで、
緑陰にたたずむ白いお洋服のかたはtotiさまですよね^^
そうか、チュニックの着丈をこれぐらい長くしても素敵なのね!
Commented by yuriko_chan at 2016-07-06 21:17

日曜日に次男が釣ってきたので鯛のアラで潮汁作ってお素麺を入れてたべたところですぅ。

写真の人ってtotiさんでしょ!
Commented by daikatoti at 2016-07-07 06:26
★min_yさん  また感想聞かせて下さいね^^
薄っぺらい本なのですぐに読み終わりそうだけど、ゆっくり味わって読んでます。
Commented by daikatoti at 2016-07-07 06:30
★kcouscousさん  ほんとですよ、売り上げに貢献されてる^^。
うん、そのところも少し書いてありましたね。
そういう人って、昔はまれにはいたような気もしますが、今やそういう人は居ませんよね。
物事の根本から来てる行いですかね、、立派な人だなこのお父さん。
Commented by daikatoti at 2016-07-07 06:35
★bibouさん  変わった食べ物でしょう?
作ってみましたが、どうも上手く行かなかったです。
汁加減がむつかしいな。汁が少な過ぎたみたい。
写真は暑苦しいので遠慮しておきます^^。

はい、そうです^^。
チュニックというよりワンピースです。(この前upしたポケットのついたワンピースです)
パンツはほんとはもう少し細めのを合わすとスッキリ見えたかも。
気軽に着られる組み合わせです。
Commented by daikatoti at 2016-07-07 06:38
★yurikoさん  それの方がサッパリしてますね!
怖かったわぁ、調理する時。熱湯掛ける時が一番すごい。
昨日は金目鯛の煮付けを作ったのだが、失神しそうだったわ。。こわいよ〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-07-06 06:46 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti