人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スベクヒャン見終わる

7月7日  木  晴れ       旧暦 6月4日
スベクヒャン見終わる_d0101846_05253083.jpg
真冬に雪の中で身を守ってカチカチになっていた猫もだらりと伸びに伸びて愛おしい。

スペクヒャンを見終わった。
いいドラマだったわ〜。

太極図という白と黒の勾玉が組合わさった図柄があるが、善の中にも一点の悪があり、悪の中にも一点の善がある、というふうなことを現してるのかなと思いながら観た。


(ネタバレ注意)


登場人物がぺたっと善人だったり悪人だったりすることがないのでよかった。
王女は善人だけど大喰らいで、鳥を丸ごとかぶりついたりする。
偽王女は悪人だけど、時々天女のようになる。
王宮の花係の美しい夫人は元スパイであったりそれぞれが善と悪の部分を持ち合わせているのだ、という路線で物語がグルグル回っていったというふうで、たいへんおもしろかった。
そして、他人の悪の部分を許し、悪を悪として滅ぼすのでなく、善の力で抱き参らせるというふうに物語が出来ていて、後味もたいへんよかったのである。

っと、、文章がまるで小学生の読書感想文だがや。。

そうそう、登場人物では「へ佐平」という官僚トップの人の生き方に共鳴したね、わたしゃ。
大局を見て、影で物事を進めていくのよ。ですごく皆に嫌われて、泥を被っているのだけれども、王様はちゃんとわかってくれていたのだということが最後にわかる。


この話、武寧王(在位502〜523年)の頃の話で、日本でいうと、武烈と継体の頃のことで、日本の国の中でこの時代が大河ドラマになったりすることはないし歴史でもほとんど習わない時代だ。それを韓国の視点で知ることが出来る。
なかなか謎がありそうである。「継体天皇 武寧王」とかでググったりすると出るし、
スペクヒャンは漢字で「守百香」となるが、同じ時代の日本でも「手白香」という名前の人がいる。百と白というのはアレだしね。

これ観てると、韓国って儒教の国なんだなってすごく感じるね。
この国のことはいろいろに言われるけれども、自分は自分の目で確かめていこうと思っている。
これを見て、ハリウッドの映画を観ると、白人ってなんて野蛮なんだ、と正直嫌気がさしてくるのはどういう訳だろう。






Commented by bibourokutosite at 2016-07-07 21:04
totiさんの解説読んでスペクヒャン見たくなりました。
次に見るものに入れておこうメモメモ

それにしても猫ちゃんがのびーっとしている姿をこんなに的確にささっと(のように感じます)写し取れるなんてやっぱりすごい!
Commented by daikatoti at 2016-07-08 06:48
★bibouさん  すごく長いですよ^^。こんなの見続けられるのかしらと思いましたが、少し中だるみもありましたが、次々と見てしまいました。
韓ドラは初めて観たのです。なんだか敷居が高かったのです。

猫の絵、たまに写真をトレースしてるのあるんですよ^^。これは違いますけどね。
なんだかまとまり過ぎてるなというのがそれです。
Commented by ハナ at 2016-07-09 23:13 x
スペクヒャン、てメモに書きました。
ふと見てなんじゃこりゃ、って(笑)(すぐ忘れる)
ちょっと前BSで「インス大妃」を見つけ途中から見てましたが、
終わってしまい残念です。番組表見てるといろんな局で順繰りに
色々やってるので毎朝チェックを怠りません。
それにしても素敵な絵だわ~。いいモデルがきましたね。
Commented by daikatoti at 2016-07-10 06:15
★ハナさん  そう、すぐ忘れるんです^^。
私もこれを近所の方に教えてもらったのですが、その方も面白かったのだけどもドラマの題名を思い出せずで、のちほどメモ書きがポストに入ってました(笑

BSでもいろいろやってるみたいですね。無料サイトなんかも出てるのかもしれません。
インス大妃って、覚えやすいタイトルじゃないですか^^;

クロリちゃんは歩く姿が優雅なんです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-07-07 06:21 | Pse&Ai | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti