人気ブログランキング |

秘密基地つくり

7月8日  金  曇り       旧暦 6月5日
d0101846_06195715.jpg
孫っちが秘密基地を作りたいと云うので、裏庭の羊歯の茂っている辺りを開放してやった。
友達も呼んで来て、このところ毎日せっせと、草を抜いたり耕したりしている。
友達もこの遊びがたいそう気に入った様子で毎日やってくる。

直径1メートルくらいのスペースを周りを笹等で囲い、丸太を置いて座れるように工夫してある。床には羊歯の葉がぎっしり敷き詰めてあって絨毯のように出来ている。
石畳のようなものも作ってある。

やりたかったなぁ、自分も子供の頃こういう遊び。





by daikatoti | 2016-07-08 06:43 | Pse&Ai | Comments(12)
Commented by itotohari at 2016-07-08 12:54
これ、めちゃめちゃ楽しいよね〜(*^^*)♪
小さいころよく絵のように秘密?基地作りして遊んでいました。
野山にこっそり作る分には何も言われませんでしたが、、、茅畑に作った時はお隣の婆ちゃんのカミナリが落ちた!!今でも鮮明に覚えている(>_<)(お隣の茅畑だった)
私が小さいころは周りにまだ古い家屋が残っており茅葺きの家も多かったので(実家も)茅畑もあったんですよ。
茅葺き屋根の材料になる貴重な茅をメタメタにしド偉い叱られた、、、でも出来栄えは最高に良かったしとっても楽しかったんだよね〜(^^;;

ところでシムフリーの話しが出ておりましたが、私のiPhoneもシムフリーで使用しております。そのiPhoneも今秋には使えなくなるようなので今度はiPhoneはやめにしてiPadにしようかと考え中…そしてやはりシムフリーで使う予定。そして「お絵描きアプリ」やってみたい!笑 (*^^*)♪
Commented by min_y at 2016-07-08 18:31
すごく楽しそう! 
いまどきこういう遊びができるお孫さんたちは幸せですね。
Commented by uchi-mame at 2016-07-08 19:50
いまの子供たちは、どんな秘密基地を作るのかしらん?
私も、子供の頃に友達と山の中でよく秘密基地を作りました。
いちばん気に入ってたのは、ブランコかなぁ。
大きな木に、座る板を付けた2本の紐を結び付けてブラブラ~♪
何歳になっても、「秘密基地」って聞くとワクワクしますね♪
Commented by pikorin77jp at 2016-07-08 20:41
素敵な遊びを おもいつかれた お孫さんと友達。
どんなものができるか楽しみです。
子供の心は こういうことが とても大切なんですよね。こんなに夢中になって
みんなで作りあげること。この楽しさはおとなになっても忘れない、、見守ってあげる おとなも素敵です。
Commented by bibourokutosite at 2016-07-08 22:37
お孫さんたちが児童から少年になってる!
あっという間に大きくなって行くのですね。
Commented by daikatoti at 2016-07-09 06:30
★itotohariさん  いいなぁ野山でこういう遊びしてたんですね^^。
茅畑って何かとおもえば、そうか茅葺きの茅を作る畑もあったんですね。

うちも子供達も、これは他所の土地なんだよ、っていうことがなかなか理解してもらえなくって、気が付けば近所の空き地から笹を切り出して来ていたりして、あわててます^^;
そういうとき、地面はみんな神さまのものなのにここは私の土地でこっから先は隣の人の土地、なんていう縛りが、なんだか間違ってるようなそんな気がして来ます。

シムフリーでスマホだったんですね。
どうもうちの若いもんもそれでやってるみたいです。スマホ代って高くないんだろうかと心配してたのです。
私も将来的にアイパッドのシムフリー検討してみますわ。
スマホの画面は私には小さすぎるのでiPadminiの大きさが便利そう。
Commented by daikatoti at 2016-07-09 06:32
★min_yさん  今どきの子も、案外こういう遊び熱中するんですよ。ほんとはこういうことして遊んだ人が官僚や政治家になってもらいたいね。
Commented by daikatoti at 2016-07-09 06:34
★uchi-mameさん  山の中なら好きなように出来るね^^。えっ、ブランコも作ったの、すごい〜
大人の人向けには樹の上に小屋作って、お茶室瞑想ルームってのはいかがでしょう^^。
Commented by daikatoti at 2016-07-09 06:37
★pikorinさん  作って遊ぶっての大事ですよね。
どんな玩具よりこういうものの方がいいんですよ、子供って。
またそろそろ夏休みですがな、、体力温存しておこう。
Commented by daikatoti at 2016-07-09 06:38
★bibouさん  はは、やや大人っぽく描き過ぎましたが、そうなんですよ、この前までヨチヨチ歩いたり這いずってたんですけどね。すっかり大きくなってしまいました。
Commented by ハナ at 2016-07-09 23:23 x
今の時代になんとも贅沢なことができるお孫さんとお友達、いいなあ!
出来てもやらない子たちが多いんじゃないかと思うけど、
さすがtotiさんのお孫さんですね。どんなのか出来あがるかのぞいてみたい。

子どもの頃のこういう遊び、忘れないですよね。祖父のうちで山や畑や川で遊んだ事、すごくいい経験だったと思います。また自宅近くに競馬場があり昔は馬がその辺の道を散歩してました。学校から帰ると競馬場に勝手に入ってシロツメクサの中に寝転んでました。その周りを競馬馬が調教されてました。今から思うと嘘のような話です(笑)。
Commented by daikatoti at 2016-07-10 06:22
★ハナさん  中には土なんか触るのイヤだって子もいるかもね。
たいしたものが出来上がる訳じゃないんですよ、ただ周りを樹の枝で囲んで、自分たちの秘密の場所ってのが作れるというのがおもしろいんでしょうね。

競馬場の馬がいたんですね、目に見えるような光景です^^。
馬って近くで見るとびっくりするくらい大きくないですか?
うちの少し先にもそういうところがありますが、河原を馬に乗って歩いてるのに遭遇して、背の高いのにびっくりしたことがあります。
馬に乗った人と喋ると、二階から喋ってるみたいでした。
名前
URL
削除用パスワード