人気ブログランキング |

噓をかくす最良の方法は噓の中に本当を混ぜる

7月11日  月  晴れ        旧暦 6月8日

きのうは、途切れ途切れに観ていたこれを(たぶん)全部観た。長い。

こういうの観る時、いったいこれはどういう勢力が作っているのだろう、というのが気になる。
ただ素直に観ると、そうよね、その通りだわ、と私などは思ってしまうのだ。
1時間30分辺りからのプロジェクトアースのシュミレーションは何処かで見たことあるプランだ。
野菜を建物の中で育てるというのはちょっとイヤだなと思った。
住処のデザインも、ちょっと理想とは違うんだけどね。

ツァイトガイストでググるとこれは、バーバリアンイルミナティというのが関係していると書いてるブログがある。
イルミナティにも真と贋があって、これが真のいるみちゃんなのだと云う。

なるほどね、そういうものの存在はあるような雰囲気なんだけど、そういうことかと、すぐに騙されてしまわないで、こういうものは一応頭にストックしておいて咀嚼することだ。
なにしろ、噓とまことをごちゃ混ぜにして噓をつかれるので、そのなかの本当の所を見つけ出さなければ。

ん?原作者がフランクリン・ルーズベルト、あの1945の終戦間際にころっと亡くなった米大統領だよね。

最近気が付いたがこののブログのマークが目玉であることにやっと気が付いた。
前は気が付かなかったが、明らかにそれと分るみたいに変化させている。
いやアレは目玉ではなく那須与一が射った日の丸の扇だ、って誰か言ってくれると安心するのだけれども‥

余談だが、バーバリアンってババリアのことなんだろうか。
ババリアと言えば映画のバクダットカフェの主人公の出身地である。
あの映画もなんとなくそんなものを示唆してるような感じはいたしますね。

by daikatoti | 2016-07-11 07:01 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2016-07-12 16:52
>噓をかくす最良の方法は噓の中に本当を混ぜる
ああ、これはよく言われていることだね。CIAなんかのドラマ観てると必ずでてくるよ。
エージェントは敵に拘束されることが多いから、尋問にどう応えるかという訓練で出てくる。

ところで・・「ライ・ツー・ミー/噓は真実を語る」というドラマ、観たことある?
かなり面白かったよ。主人公を是非日本に呼んで、ある政治家と話をして暴いてほしいな〜
(わざわざ暴かなくとも嘘つきまくりだから不要なんだけどね)

Commented by nabetsuma at 2016-07-12 16:53
肝心なことを書き忘れました。

わが朝顔ちゃん、花芽ついたよ〜ん。
見にきてね〜
Commented by daikatoti at 2016-07-12 19:53
★nabetsumaさん CIAも一緒でしたか。韓ドラにも出てきたよ。
そういう訓練もしてるんだね。
嘘を見分ける訓練もしてるかな。
nabeさんはアニメをたくさん見てるからそういう方面博学だと思う。
アニメに本当のことがバラしてあるみたいだから。

それは知らない。それも候補に入れておくね。

あの方って、嘘ついてるという感覚なくて嘘つく類の人だね。ようわからんわ。頭の構造が。
Commented by daikatoti at 2016-07-12 19:56
★nabetsumaさん
おめでとうございます。
うちの紫朝顔はまだ双葉から二三枚葉がでたとこよ。10月が最盛期だもんで。
朝顔ってお盆過ぎてから咲き出すもんやないの?
Commented by nabetsuma at 2016-07-12 20:06
>あの方って、嘘ついてるという感覚なくて嘘つく類の人だね。ようわからんわ。頭の構造が。

そうそう、実にそうだわ。つまり・・大義のためには何でもする!つう感じだ。
その大義というのが、まったくの的外れ。

朝顔って秋の季語なんだってさ。だからお盆あたりに咲くというのは正解なんだわ。
近頃ちまたで売られている鉢物は、早く咲くように作ってあるだがや。
だから「お宅のはまだ?」っていうプレッシャーにさらされてるだがや。。。

ちなみにうちの紫朝顔もつるを伸ばしている最中で、花芽はまったくついてません。
咲くのは8月末か9月だと思う。
Commented by daikatoti at 2016-07-12 21:01
★nabetsumaさん あの方が動かしてるんじゃないことは確かだよね。誰かがコトを進めようっとしてるってことだろうし。。
その動かしてる人は表には現れん人なんやろね。

今鉢物や花もみな早く咲かせたり、背を低くされたり弄り倒されておりますのう。

崑崙朝顔も蕾ついたとしても、気温が高いと、咲こうとしても口は閉じたままで、暑い気温が気の毒ということになります。
今年ホントに酷暑なんだろうか。違う気がする。蒸し暑いけど。
名前
URL
削除用パスワード