人気ブログランキング |

真夏の帽子を作ってテンションアップ

7月16日  土  曇り        旧暦 6月13日
d0101846_06011859.jpg
今朝はなんて涼しいのだろう、まるで秋ではないか、いや、涼し過ぎないか、これ、
そこで、ハッと気が付くとやっぱり、猫がクーラーのリモコンを踏んづけてスイッチを入れていたのだ。
まだ冷房だったのでよかったのだ。この前など暖房が入っていたのだ! じごく。

そんなことは別にして、昨日は久しぶりに青空も出て、空高く空気も澄み渡ってくると、急に元気が出て、帽子を作るきれを買いに自転車で出かけたのであった。

帽子は二個作ったが、暑くなってくると、頭が蒸れるのが我慢ならず、何かいい方法をとこの前から考えていて、
そうだ、クラウンをレースにすればいいではないか、ということで、レースのハギレと、それに合うブリム(つば)のキレを買いにいったのである。

このレースはほぼ理想どうりのが見つかった。
こんな薄い生地で果たして帽子になるだろうかと思ったが、ぜんぜんOK。
頭の中も蒸れないし軽いし快適。

ブリムの布は、ざくっとした織り目のこれも通気性あり。
表部分だけ張りを出す為に接着芯を張った。
もう少し張りがある方がきれいに被れるので、ミシンでグルグルにステッチを入れてもいいなと思っている。

いやあ、しばらく湿気に負けてぐうたらしてましたが、やっぱりモノを作るほど楽しいことはないですね。

型紙はWILDBERRYのつば広帽子ね。
頭部の寸法を測ってみたら59.5センチの仕上がりだった。やや、小さめの型紙かな。



by daikatoti | 2016-07-16 06:32 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by atsunosuke1951 at 2016-07-16 06:43
おはようございます
一昨日の雨以降、涼しい(昼間はチョット暑いか)日が…
でも明日からは暑さも戻ってきそうですね
帽子好きのジジイにしたら帽子を作れるなんて
なんて、ファンタスティック!
ちなみにジジイのサイズは60cmだす(笑)
Commented by daikatoti at 2016-07-16 06:51
★atsunosukeさん   湿気のない夏はわりと好きなんです。湿気だけは勘弁ねがいたいです。
明日から暑くなりますか。梅雨明けなんてのは出たんでしょうかね。

サイズの60センチってのはどんなもんなんでしょうね。頭小さめですか?
私は髪が伸びてくると帽子が浮き上がってしまうのであります。
帽子、意外と簡単に作れます。もっと型紙探してみよう。
ベレー帽だとか、ハンチングハット?のような形も作れたらいいな。
Commented by Lynn6 at 2016-07-16 07:14
良いですねえ!実は、私も帽子、作ったのでありますよ。うふふ。楽しいですよねえ、縫うの。ところで、レースというアイデア、流石です。そうなんですよ、作ったはいいが、蒸れちゃって イマイチな着心地。で、私もレースでしたんですが、裏が入ったので意味なしの見た目だけレース。。。。型紙、ネットで買えるんですね。私はそれ出来ないので、簡単なチューリップですけれど。
Commented by nabetsuma at 2016-07-16 08:26
帽子、毎年のように買うんだけど(バーゲンで)、
「洗える」というのが条件。けっこう洗えないタイプが多いのよ。
こういうレースだと中が蒸れなくって良いよね〜

2日間続けて、夜間が寒いくらいだったが、ねこちゃんによって更に冷房とは・・
体調にお気をつけて=
Commented by tiny garden at 2016-07-16 11:58 x
柔軟なアイデアに脱帽!素敵な夏帽子です。外に出たくなりますね。
私は、ほとんど深すぎたり、ゆるかったらりで、なかなか自分にピッタリな帽子にはめぐり合えません。似合わない帽子の在庫が結構あります。
帽子だけは贅沢にオーダーしてみたいな、とは思っていますが、もちろん実現はしていません。プリムがレースなのは、良くありますが、クラウンがレースとはgood idea!クロリちゃん、きっと暑くてスイッチを踏んだのでは?
Commented by genova1991 at 2016-07-16 16:35
こんにちは、
今朝は結構涼しかったですよ。
でもにゃんこさんのいたずらでしたか(笑)
素敵な夏のお帽子が出来て、
いいなぁ~~~!!
センスのある方が羨ましい!!!
手先が器用は宝だ!!!!

と、思いました(*´▽`*)
Commented by ハナ at 2016-07-16 23:26 x
なんて素敵なお帽子でしょう!。そうかレースか、、さすがです!
私も帽子は蒸れが苦手でそれにtotiさんと違い髪がぺちゃんこになるし。
ぺちゃんこにならない人がほんとに羨ましいです。
ブリムですが以前、孫用に作ったのですが、
張りが足りないと思いグルグルと何重にも調子よく縫ったところ
形がすごく変わってしまい泣きながらほどきました。
辛かったです!(笑)
Commented by daikatoti at 2016-07-17 07:55
★Lynnさん  楽しいですね、もの作り^^。
裏が付いてると残念でしたね^^;、昨日これ被って自転車乗ったんですけど、
頭の地肌に風を感じるんですよ。今までのと全然違う快適感。
Commented by daikatoti at 2016-07-17 07:58
★nabetsumaさん  洗えるっての大事だよね。すごく汗かくので毎回洗いたいぐらいだ。
売ってる帽子って、今までハズレが多かった。
この型紙は今までで一番いい。

いや〜、風邪引かなかったのが奇跡だ。うっかりソファにリモコン置き忘れたんだ。
Commented by daikatoti at 2016-07-17 08:02
★tiny gardenさん  通販生活のたためる帽子というのを使っててそれはまずまずでしたが、その後買った、某デパートで高かった帽子はブリムがヘロヘロで自転車乗る時には使い物にならず。
高けりゃいいというののでもないなと、こんどは安物に手を出したら、化繊で出来てて暑い暑い。
だいたい帽子って被ると暑いので、被るのいやだったんですよ。
このレースは正解だったわ。
どうしてこういう帽子売ってないのかなぁ。
Commented by daikatoti at 2016-07-17 08:05
★genovaさん  この時期にしては妙に涼しいですよね。ほんと、秋と勘違いしてしまいましたよ。
おおきに、おおきに^^。
生地選びというのが、こういうののポイントです。
このブリムの生地、ひょっとしたら紙で織り上げられてるのかも。こんど行ったとき確かめておきます。
Commented by daikatoti at 2016-07-17 08:10
★ハナさん  私は髪質が悪くって、素敵な髪型が出来る人がうらやましかったのですが、年を取ると周りはみなへたって困るという悩みを抱える方ばかり。
ここへきて俄然一人勝ち状態^^

わぁ、それほどくのほんとに泣きますね^^。
どうしようかなと迷いましたがぐるぐるステッチ入れました。
自転車に乗るものですから横の方が見えなくなると危険なのです。ステッチでくっと持ち上がりました。
名前
URL
削除用パスワード