人気ブログランキング |

今年もカリモリの粕漬けに挑戦

7月18日  月  晴れ           旧暦 6月15日
d0101846_06133254.jpg
d0101846_06135433.jpg
d0101846_06140694.jpg
今日はよく晴れて当地ではお月見が出来そうだ。

去年挑戦してみてたいへん美味しかったカリモリの粕漬けに今年も挑戦してみる。
去年あまりに上手く出来たのでアッという間になくなってしまい、もう一樽漬けたのだが、これが気がゆるんだのか失敗した。

失敗の原因は、塩分が足りなかったことと、瓜のわたをしっかり取っておかなかったので食感が悪く、塩分足りないこともあってカリカリした食感にならなかったのである。

だもので、この塩の量である。恐ろしく塩多いが、まず塩で締めて、あとで粕の中に塩分を出すという漬け物だ。

重しをして二日、水が上がっている。まだ塩が溶け切れてなかった。飽和分超えてるのかもしれない。

今陰干しにしているところ。

この後、中漬けというのをもう一回やって見ようと思う。
もう一度重しを乗せて水を出すのだが、水ってこれ以上出るのかなぁ。。

様子を見て、去年の古い粕の中に漬けて塩出し後、本漬けというコースになるかも。

カリモリというのは中部圏の特産の瓜である。
酒粕はこれ専用の茶色い色をしたのが売っている。これに同量のざらめを入れて粕床にするという、けっこう贅沢でお金の掛かるお漬け物なのだ。

今年は梅干は去年作ったのがうんとあるので、漬けなかった。




by daikatoti | 2016-07-18 06:34 | 食べもん | Comments(4)
Commented by atsunosuke1951 at 2016-07-18 07:12
おはようございます。
たくさんの訪問&閲覧、ありがとうございます。

今日も朝から超あぢぃ(滝汗)
深夜未明にはヒンヤリした空気感だったのに…
そろそろ夏本番でしょうか
美味しい漬け物には、ご飯が!
ジジイも大好きですが、ダイエットの大敵(涙)
Commented by itotohari at 2016-07-18 13:52
今年も仕込まれたんですね!(*^^*) 去年も羨ましく拝見したのを思い出しました。
私お漬物の中で1番好きな具材が瓜なんです!でも何故だかあまり見掛けないのよね…母親も祖母が亡くなってからは瓜を作らなくなり、同時に瓜のお漬物も作らなくなった。。。面倒なのかな?
おの食感がたまらなく恋しいです。でも、だからと言って自分では仕込めない・作れない(ー ー;)
Commented by daikatoti at 2016-07-19 06:04
★atsunosukeさん   梅雨も明けたとか?
でも、なんだか冷涼で大助かり。
このお漬け物、いわば奈良漬けと一緒なんですが、ご飯が進んで、進んで。
三杯くらい食べられそうよん♪
Commented by daikatoti at 2016-07-19 06:09
★itotohariさん   もう一年経ったってことですね^^早いなぁ、一年。
瓜は手に入れるのが難しいですね。普通のとこではあまり置いてないみたいだし。
それで、漬ける人は毎年漬けておられるみたいで、買い占められて、買うのも競争みたいになってて。
そちらの瓜漬けはどういうふうなんでしょうね。
パリパリした食感がいいです!

作れないと私も思ってました。
漬け物は道具を揃えると作りやすくなるよ。そのうち気が向いてくると思う^^
名前
URL
削除用パスワード