人気ブログランキング |

夏祭り

7月19日  火  晴れ         旧暦 6月16日
d0101846_05382816.jpg
今年も地域の夏祭りがあり、たくさんの人が集まり賑やかであった。
いつもは真っ暗なのに、近くの喫茶店にも灯りが灯り、あ〜、街に住んでいればこういうふうなのに、と、ちょっとしみじみしたのであった。

提灯の灯りというのが好きだ。
祇園祭の宵山の写真など見るといいなぁと思う。
宗教行事から抜けたいと思っているのだが、二年前から多賀大社の万灯祭というのに行きたくてたまらん。
一万二千個のぼんぼりが灯るなんてどんなだろう。
今年こそ行ってみたい。
多賀大社はイザナギとイザナミが祀られてるというおどろおどろしい所だ‥

※  ※

カリモリ漬けのメモ
3時間程干したあと、もう一度容器に並べて重しをしておいたら夜には水が少し上がって来ていたが、重しがキツ過ぎるのか、だんだん煎餅のようにペラペラになってくるので引き上げて、
去年の古い粕床で塩抜きを兼ねて下漬けをすることにした。

農協で新しい粕を買っておいた。カリモリもあと10個買ってきた。
空いた容器で、第二段目のカリモリを塩づけした。
朝には水が上がっていた。



by daikatoti | 2016-07-19 05:59 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by ハナ at 2016-07-19 13:47 x
多賀大社、検索してみたらうちからも行ける距離みたいで俄然行ってみたく
なりました。3日は「プリキュア!ショー」まであるようです(笑)。
Commented by yagisan123 at 2016-07-19 23:47
提灯の祭り良いですねえ。
この連休(世間的に)は、どこにも行けなかったので、
祇園祭りのブログ巡りをして楽しんでいました。
「多賀大社の万灯祭」ですか(知りませんでしたが)。
ぜひぜひ行って、報告をお願いします!
Commented by daikatoti at 2016-07-20 06:23
★ハナさん  そうなんですか、じゃうちとそう遠からずの距離にお住まいなんですね^^
二年前から思ってるのですが、二年前は顔に湿疹が出来て行けず。
去年は確か暑くて行けなかったのかな。
子供向けの催しもあるみたいね^^。
Commented by daikatoti at 2016-07-20 06:27
★yagisanさん  祇園祭も行ってみたいものですが、あの時期、いつも最高に蒸し暑い時期なので、若い頃何度か行ったっきり。
一度だけ子供達を連れていってやったのが、よくがんばって行ったなぁと自分を誉めておこう^^。

多賀大社万灯祭、ちよっとばかりうちからは遠く、乗ったことのない電車に乗らねばならぬので、なかなか思い切れませんが、今年こそ行ってみたい。
名前
URL
削除用パスワード