人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り紙の双葉葵の灯籠

8月10日  水  晴れ       旧暦 7月8日
切り紙の双葉葵の灯籠_d0101846_06025148.jpg
あああ、涼しい!蘇る。今朝のなんと涼しいことよ。
これぞ立秋後の空気だね。

切り紙で虫ばっかり切ってるのもナニなので、何かいい図案はないかなと、見つけたのがこれ。
去年だったか一昨年だったか、下鴨神社に行って茶店でお団子を食べた時に出てきたお茶碗の模様がめっちゃイカしてたのである。
下鴨神社の社紋は葵だ。
確か、葵祭の時にも葵が飾られるとかの記憶があるのだけども、じゃ、いったい葵ってどんな植物なの?
と、植物に詳しいはずなのに知らないので調べてみた。

この模様だけ見るとシクラメンの葉っぱに似ている。
しかし、葵と言って連想するのは、タチアオイだとか、マロウだとかのハイビスカス系の花だ。しかし、それらの葉は、これとは似てるようで違う。
寒葵って植物はあるけど、地面近くに背が低く育つ植物で、アレを葵祭りの飾りにするにはイメージが違い過ぎる。

それで、どうもこの社紋に使われているのは双葉葵というもののようだ。
寒葵と似ている。
葵祭にふわっと飾られているのは、あれは桂の樹の枝にこれを絡ませてあるのらしい。

双葉葵というのはなかなか趣のある草で、一鉢うちにも欲しいなと思うなり。
ふむ、双葉葵などというマニアックな植物を社紋にする下鴨神社や家紋にする徳川家、なにか意味があるのでしょうか。

この灯籠は、この前の百均のガラス瓶の周りにぐるっと巻き付けてある。
一応、紙なので、燃えないように気を付けねばならない。
ロウソクは中央にセロテープで固定してある。

白い紙で切り抜いて、同じ白い紙の上に重ねて貼付けた。
この紙、大昔に紙問屋の方に切り端がたくさん出るからといただいたもので、こういうの作るのにとても重宝してる。
20年近く温存しておいた甲斐があったというものだ。
ナイロンが入ってるのかな、とても丈夫なのだ。



Commented by chiz at 2016-08-10 10:10 x
おはようございます

切り紙細工いいモンですね
私も今ビーズ細工で小物をせっせと作っています
猛暑なんのその、ですわ。

今日も涼しくてしのぎやすく助かります。
Commented by itotohari at 2016-08-10 18:41
昆虫も良かったけど、双葉葵の切り絵もいいですね〜ステキです☆
葵と言ってもいろいろなんですね、、、wikipediaを見たら三つ葉葵って稀なんですね…そんな三つ葉葵を神紋・社紋にしたってことは何か意味があるのかしら?って勘ぐっちゃいます(^^;;
葵紋も様々だし丸有りや丸無しもあったり裏葵もあったり、、、面白い。
そうそうウチの家紋「左三つ巴」なんですよ〜(正確にはオットの本家の家紋)
先日 totiさんがお祭りでの画像をUPされていましたよね!あの提灯に描かれていた紋と同じです。。。あれも神紋らしいですね。
あの勾玉が三つがどうしても6が三つに思え…嫌いになっちゃいました(ーー;)
Commented by daikatoti at 2016-08-11 06:43
★chizさん  涼しいところにお住まいのようでいいですね。
暑くて昼間はぐったりしております。
Commented by daikatoti at 2016-08-11 06:51
★itotohariさん   葵っていうと、ゼラニュームあたりがまず頭に浮かびますね。
この社紋になってる葵は、葵科ではなく、うまのすずくさ科なんですね。
下鴨の辺りに昔自生していたと書かれてますが、珍しい植物だよね。
水戸黄門の印籠のも三つ葉葵で、よく知られているんだけど、葵がどんなものか気にしなかったわ。
何でも調べるとおもしろいね。
いろんなデザインの葵紋があるんだね。
この葵、お菓子用だと思ったら、ちゃんとこのデザインが社紋なんだね。ちょっと紋としては変わってるよね。

三つ巴紋が家紋なんですか^^、神社の紋だとばかり思ってました、ふつうのお家でもあるんですね(笑
あれは私も666に見えてしまいます。
6の変わりに足が三本のも外国にあったりしますよね。
きっと何か意味があるのでしょう。
Commented by ハナ at 2016-08-12 14:01 x
「20年近く温存」というところがすごいです。
Commented by daikatoti at 2016-08-13 07:52
★ハナさん  ですよね、アッという間に20年くらい経っちゃうもんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2016-08-10 06:26 | コラージュ・切り絵 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti