人気ブログランキング |

おはようさん

8月13日  土  曇り       旧暦 7月11日
d0101846_07405967.jpg
朝顔がぼちぼち咲き始めた。
これはお店で買った、涼しげな斑入りの西洋朝顔。

d0101846_07433982.jpg
ここは開きかけ。

昨晩は鰻の蒲焼きを6本買ってきて、家族7人で食す。
一本を六つに切って、一人五枚。
六に切るという事は、切れ目は五本だ、というような会話。はぁ?知らんがなそんな事。
謎は一枚余るはずだったが、余らなかったのはどういうわけだろう。
(亭主がこっそり自分の分に盛りつけたに違いない)

私は、昼間ニトリに行って、冷房にやられ、案の定お腹の具合が悪くなり、鰻は回復してから食べる、と言ったものの、見てるとおいしそうになり、少しだけ食べると言って、結局全部食べてしまった。
それで、またお腹が痛くなったのであった。

というような、夏休みの絵日記的な今日の書き込みでした。








by daikatoti | 2016-08-13 07:53 | 庭仕事 | Comments(12)
Commented by chiz at 2016-08-13 08:49 x
おはようございます
お体大丈夫ですか?

朝顔きれい!
小布施のなんというお寺だったか?を訪れたときのこと
一面に咲き誇るこの朝顔に圧倒された思い出が。
まねても上手には育てられず・・・残念!
Commented by yagisan123 at 2016-08-13 08:59
何とも微笑ましい。その一枚はどこへ?

サザエさん一家は7人ですが、
カツオ君はホールケーキを7等分に分ける天才だったそうです。
どんな裏技を使っていたのか…?
そんな話を思い出しました(笑)
Commented by genova1991 at 2016-08-13 09:14
おはようございます
上品な絞り?斑入りの朝顔ですね。
浴衣のような雰囲気で(^^♪
奇数分けするのは、難しくて私の頭では
ついて行けません。せいぜい目分量の3等分が限度です。。。
Commented by itotohari at 2016-08-13 11:11
こんにちは。少し前にtotiさんがUPしてくれた崑崙朝顔もすごく良かったですが、この朝顔もステキですね〜☆ほんと絞り柄の朝顔みたい、、、
これから昨日のワンピとボレロもステキです☆
麻好きの私としては「麻ジャージー」どんなものかと?とっても気になっています!
そして自分が着たらどんな風になるかな…と妄想したり(^^;;
しかし「千人のうち999人はもう魂が抜けちゃってる」も気になる…(@_@)
どうゆうコト?!悪魔は人の魂を餌にする…と何かで読んだコトあるけど…
鰻食べたくなってきちゃった(^^;;笑
Commented by daikatoti at 2016-08-13 16:34
★chizさん 近頃冷房冷えが激しくて外出られませんわ。
朝顔、8月末頃から秋にかけて豪華に咲かせてるとこありますね。
その頃になると朝顔きれいに咲かせてるいるお家ないかなと、朝顔散歩に出ます。
Commented by daikatoti at 2016-08-13 16:37
★yagisanさん ほほ、微笑ましいと言っていただけるとナニですが、庶民ですね〜、わたしんち。
焼きたてでおいしかったです。

丸いケーキを7つに分けるのは難しいね。
それよか上に乗ってる苺やら何やかやが邪魔になってたいがいグチャグチャになるなぁ。
Commented by daikatoti at 2016-08-13 16:39
★genovaさん
これが一面に咲くといいのですが。 そうですね、浴衣の柄みたい。

三等分といえば、線香を三等分に折るのがワタクシ得意です。
Commented by daikatoti at 2016-08-13 16:47
★itotohariさん
紫色の崑崙朝顔も、ぼちぼち咲き始めてます。

麻ジャージ、言われなければ麻なのかどうか、よくわかりませんが、生地屋のおじさんがそう言ったので麻なんだ、という程度^ ^ サラッとはしてますよ。
9月くらいに着るのにちょうどいいです。

魂が抜けてるはどういう意味か、広い意味で言えば悪魔に魂を食べられてしまってる、とも解釈できますが…
ほとんどの人はもう何も考えなくなっているような気もします。
テレビが何か言えば、そのまま丸呑みし、その通りに動く人ばっかりじゃありませんか。 テレビこそ悪魔なんじゃないですかね。

suzuさんとこコメント欄が開かないですよ〜
Commented by yagi at 2016-08-13 19:48 x
そうやって、なんだかんだ言いながら食べるのが良いんですよ。きっと。

サザエさんちのカツオ君は、ホールのケーキを7等分に分ける天才と自称していて、
秘密の裏技を人に見せないと言って、裏で8等分に分けて一つを自分のものにしていたんです。
totiさんちの、カツオ君は誰だったんでしょうか?(笑)
Commented by uchi-mame at 2016-08-13 20:53
その後、お腹の調子はいかがですか?
先日、私もニトリさんに行って来たんですが、
totiさん家地方のニトリさんとは違って、チョビりく家地方のニトリさんは暑くて・・・。
そっち方面で体調崩しそうになりました(汗笑)。
暑いのはこれからが本番でしょうか・・・?
体調崩されないよう、たくさんの草花&ケロケロちゃんに元気をもらって、
暑い夏を頑張って乗り切りましょう!!
Commented by daikatoti at 2016-08-14 07:06
★yagiさん  おもしろ〜い! カツオ君はやっぱり知恵ものだ^^
うちにもそんな知恵もののカツオ君がいると面白いのですが^^;
Commented by daikatoti at 2016-08-14 07:10
★uchi-mameさん  お腹はすっかり治りましたよん^^
きぇ〜、暑いニトリもかないませんね。
時々利用するスーパーは、まるで冷凍庫のように寒くしてあるので、あらかじめ上着持参で行くのですが、冷房状態が把握出来ない店に行く時はやはり、それなりの支度をして行かないといけませんね。
まったく世の中複雑になってかないませんわ。
暑いのはこれから尻すぼみになっていくと思いたいでつっ。しかし、わかりませんね、9月がうんと暑いかもしれないしね。
名前
URL
削除用パスワード