人気ブログランキング |

カリモリ漬け その後

8月19日  金  曇り        旧暦 7月17日
d0101846_05453000.jpg
先月末に漬け込んだカリモリの粕漬けは、塩もいい塩梅に抜けてパリパリポリポリ、毎日食べてます。
味は甘からく濃いですが、夏場は少々濃いめのものがよろしいです。
これ食べると疲れがすっと抜けていくのだ。
聞き及んだところに寄ると、核シェルターの中には日本酒が置いてあるそうだ。
日本酒の中にはホに効く何かがあるらしい。
これ、日本酒の搾りかすで漬けてあるからね。ホにも効きます。

さて、映画ですが、ジャングルブック派だった孫二くんがゴジラ側に寝返って、1:3となったので、ゴジラを鑑賞。

今度のゴジラは大人向きに出来ていて、危機管理の政治という面が強調されとるんよ。
海から未確認巨大生物らしきものが上がってきそう、という時にも、わかりにくい長ったらしい言葉を使って対策会議をするとこなんか、見ものだったけど、小学生にわかるかな、退屈しないかな、ってちょっぴし心配ではあった。

ゴジラは、ええっという展開もありましたが、ビジュアル的に大満足。
いろいろ布石も打たれてたようなので、また続きが出るのだろうな。
私は東京の事に詳しくないのでナニだが、東京に住んでる人は、ああ、あのビルが倒されちゃった、なんてのがリアルに解って楽しめるのか怖がるのか知りませんが、なかなかのものではないでしょうか。

つい、ゴジラが赤で、それから最後の方の主人公二人の喋るシーンのバックが何故かもろに六芒星の青い模様だったのも、ナニなのかな、なぁんて見方もついしちゃいましたぁ。





by daikatoti | 2016-08-19 06:07 | 食べもん | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2016-08-19 15:19
シンゴジラ面白かったですね。
会議室の場面が多くてあまり小さい方向きではないかもしれませんが、
それなりに楽しんじゃいました。
実家付近がつぶされた方は思わず笑ってしまったそうです^^;
奈良漬?美味しそうにできましたね~
夏場の冷たいお茶漬けと奈良漬けは食欲が出過ぎて困りますww
Commented by daikatoti at 2016-08-19 16:51
★genovaさん やっぱり、実家の側が潰された方いたんですね、笑っちゃいますね^ ^ ビルなんかも名前入ってたし、わかるひとにはわかりますよね。
観てからいろんな解説聞いたり読んだりして、ああ、そういうことか、って後で気がつくなんとやらで、もう一回観てもいいかもです。すっかりハマってしまいました。

このお漬物一年置いておくと奈良漬けみたいになりますが、おいしいので来年まで保つかどうか。。冷茶漬けにすると、ほんと美味しくて最高です。
Commented by yukkescrap at 2016-08-21 17:35
こんにちわ。

私は今年初めてカリモリにであって、愛知県の伝統野菜と知りました。
そうか!奈良漬や守口漬の瓜だったんですね。

手探りで浅漬けにして、半分は、冬瓜みたいに中華スープにしました。
自家製の奈良漬、やってみようと思います。
Commented by daikatoti at 2016-08-22 06:37
★yukkes crapさん  そうなんです、中部地方の特産野菜みたいです。
奈良で漬ける奈良漬けは、白瓜というのを使われるそうで、カリモリはあれより固い気がします。
守口漬けはカリモリなんでしょうね。

浅漬けも、おいしいです。私はうすくスライスして塩パラパラして昆布を入れて軽く漬け込んでおくのが好きです。

もう時期的に瓜を手に入れるの難しいかもですが、包丁を入れる時の音がなんともおいしそうな音がしてたまりません。
レシピを検索してその通りやってみて下さい。塩を驚く程使います。
名前
URL
削除用パスワード